アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPCについて質問です。
PCを作っている最中なのですがモニターに何も映りません。
電源ユニットに電源を入れるとマザーボードのLED点灯、CPUクーラーの回転までは確認出来るのですがHDMIでモニターに接続しても何も映らず、ビープ音?というものも鳴りませんでした。
PC知識に疎い故何が原因なのか全く分かりません。
どのパーツが原因なのか等回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、諸事情でSSDとHDDといったストレージの類が付いていません。故にWindows OSも入っていません。
    また、メモリがマザーボードに対応していないなどで画面が映らない場合もあるのでしょうか。

      補足日時:2022/04/05 21:54
  • 電源ユニット→Segotep 650w
    マザーボード→Asrock Z370 taichi
    CPU→CORE i7 8700k
    CPUクーラー→アイネックス CC-06B
    メモリ→GSKILL F4-2400C15D-16GTZR
    SSD、HDD→現在未装着

    よろしくお願い致します。

      補足日時:2022/04/05 22:26
  • 御二方回答ありがとうございます。
    確認したところ私が使用しているメモリ(DDR4 8GB×2)はマザーボード Asrock Z370 taichiのメモリサポート一覧表に記載されていませんでした。
    これが原因という可能性もあるのでしょうか。

      補足日時:2022/04/05 22:55

A 回答 (5件)

マザーボードがASRockのZ370 Taichi(

https://www.asrock.com/mb/intel/Z370%20Taichi/in … )
CPUがIntelのCore i7-8700K( https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc … )
CPUクーラーがAinexのCC-06B( https://www.ainex.jp/products/cc-06b/ )
メモリがG.SkillのF4-2400C15D-16GTZR( https://www.gskill.com/specification/165/166/153 … )
電源ユニットは中国メーカーの安物ブランド(SEGOTEP)なので詳細は割愛

との事ですので、パーツ単位で見た限りでは問題は無さそうに思えます。
まぁ、メモリはOCメモリなのでIntel XMP 2.0 (Extreme Memory Profile)で設定しない限りはSPDでの2133MHz駆動となりますが。
G.SkillのQVL( https://www.gskill.com/qvl/165/166/1536547950/F4 … )にもASRock Z370 Taichiは含まれているので、メモリはマザーボードに対応していると思われます。

CPUもマザーボードも現行製品では無いので、恐らく中古品を購入されたのだと思うのですが・・・予め販売元で正常動作を確認されたものを購入されたのですよね?
メルカリとかヤフオクとかでの個人間売買で入手されたのでしたら、ハズレを掴まされたとしう事でご愁傷さまですとしか言えませんが。

また、動作確認を行う場合はBEEPスピーカー等の点検に必要なサプライ品を予め用意しておくのが良いでしょう。
Windows95の頃とは違って、現在ではマザーボードに標準装備されていないのが当たり前なので。

・Ainex:実験用スイッチ・LEDセット KM-01
 https://www.ainex.jp/products/km-01/

BEEPスピーカーを取り付けていないと、BEEP音によるエラー判定が出来ません。

そして、PCケースには組み込まずに箱の上などで最小構成

・マザーボード
・CPU
・CPUクーラー
・メモリ(「DDR4_A2」スロットに1枚だけ挿し込む)
・電源ユニット(8pinのATX12V電源コネクタと24pinのATX電源コネクタ)
・有線キーボード
・有線USBマウス
・モニター

で接続して各パーツがちゃんと動作するのかを確かめておくのも良いでしょう。

・パソコントラブル情報をピックアップ:自作PCの組立て方/最低限の構成でBIOS起動確認方法
 https://pcrepair.w-pickup.com/post-2519/
    • good
    • 0

Asrock Z370 taichiのダイアグLEDの表示で不具合箇所をある程度特定できるはず。


多いパターンはATX補助電源(8Pin)の配線忘れ。
    • good
    • 0

ANo.2 です。



回答を書いている間に、補足にスペックが掛かれていました。

ASRock Z370 TAICHI に、Core i7-8700K ですね。これは、CPU サポート一覧表より対応している (All) のが判ります。これなら、初期状態の BIOS でも動作しますね。

https://www.asrock.com/mb/intel/Z370%20Taichi/in …

後は、実際に動作するかどうかだけです。メモリが不良の場合も立ち上がりませんが、1 枚づつ違うスロットに挿して確認してみたらどうでしょう。

https://www.asrock.com/mb/intel/Z370%20Taichi/in …

上記は、メモリ サポート一覧表です。これに載っていなくても、規格が合っていれば動作します。上に表は、単にマザーボードメーカーが、メモリの動作確認しているものが載っているだけですね。

電源は、テスターで 3.3V/5V/12V/-12V/5VSB が正常かどうか核にして下さい。単体でも良いのですが、負荷が繋がっている状態で、各電圧が維持できる要るかどうかですね。

あと、配線の間違いがないかどうかなどです。特に CPU の補助電源で、EPS12V や ATX12V は挿し忘れることがあります。

電源 各ケーブルの配線
https://jisaku-pc.net/build/cable_setup.html

2~3 回は指差し確認をしても良いくらいです。
    • good
    • 1

自作パソコンについての情報が全くないので、回答は非常に難しいです。



まず、マザーボード、CPU、メモリ 容量と枚数、グラフィックボードがある場合は型番等、SSD/HDD は接続されていなようですので、BIOS に到達できるかどうかというところでしょうか。

普通なら、CPU 内蔵グラフィックスかグラフィックボードの Video BIOS で真っ先に表示だ出るはずですが、それがないと言うことは、CPU が動作していないか、メモリが動作していないか、グラフィックスのトラブルでしょう。マザーボードの故障もあり得ますね。

時々あるのが、Intel で末尾に 「F」 がついている CPU を易いからと選んでおいて、グラフィックボードを選択していない場合です。「F」 付きの CPU は、内蔵グラフィックスがありませんから、マザーボードの映像出力にモニターを繋いでも、画像は出力されません。

同様に AMD の場合は、末尾に 「G」 が付いていないと、CPU 内蔵グラフィックスがありません。

また、新しい CPU に対応しているけど一寸古いマザーボードを組み合わせた場合は、BIOS でも対応が無い場合があります。これは、BIOS のバージョンアップが必要です。

メモリは、たまに相性が出ますが、DDR3/DDR4 では滅多に聞きません。メモリスロットに中途半端に挿し込んで認識されないケースが結構あるようです。メモリを挿す場合は、体重をかけてしっかりセットして下さい。挿し直してみると、認識する場合があります。

ビープはマザーボードに、Beep Buzzer が付いていないと鳴りません。外付けスピーカでは、ドライバが動作していないので音は出ません。下記が、Beep Buzzer です。

http://amazon.co.jp/dp/B07KGNYSPP ← ¥399 PCマザーボード用 ブザーユニット ビープ音 1個 PC組立て 紛失予備 問題チェック

一番厄介なのは、マザーボードです。これは良品と交換してみないと判りません。まぁ、他の部品についても交換して判ることが多いので、それらが交換できない場合は、詰みですね。

多分、下記の最小個性に近い状態でチェックされていると思います。CPU とマザーボードの関係、メモリの状態、電源やモニターの良否を含めて、確認する必要があるでしょう。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/
    • good
    • 1

「パーツが原因なのか等回答よろしくお願い致します。

」ということであれば、全てのパーツの型番を書いてください。

メモリがマザーボードに対応していないことにより画面が映らないことはありえますが、寸法が違うくらい対応してないメモリを無理矢理挿した場合に限られます。その場合は映らない以前に火を吹くかもしれませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!