プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップパソコンで、電源が弱っていたり、古くなって電力不足になりかかっている場合、使用中画面が突然ブルースクリーンになったりすることはあるでしょうか? 

私も電源が壊れたことは経験がありますが、その時は、ブルースクリーンではなく、突然、電源が切れたりしました。そのようなことが数回あり、完全に電源が壊れました。

普通、電源とブルースクリーンは関係が無いと思うのですが。どうでしょう。どなたか、電源を新品や容量の大きい物に換えたら、ブルースクリーンが出なくなったと言うような経験がおありの方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (4件)

皆さんの回答とは相反しますが、ブルースクリーンの症状が

電源交換で直ったケースは自分は300台程修理した中ではありませんでした。
しかし、可能性がないわけでは無いと思います。

ブルースクリーンの時は疑われている通り、
メモリーやHDDの交換で解決するケースが多いです。
エラーが出ていないとはいえ、メモリーあたりが怪しいとは思います。
一本以上ささっているようでしたら、ひとつ抜いてみる事をすすめます。
あとはリカバリーで直るかもしれません。
お金のかからない所で試してから電源など交換するのが良いでしょう。

この回答への補足

お返事が遅くなりましたことお詫びいたします。

メモリーかもとは私も思っているのですが、ちゃんとしたメーカー物で安物ではないし。もしかしたら一度抜いて再度差し込むとかで直るかもしれませんね。やってみます。どうもでした。

• 0

関係あります。

電源が劣化し定格の電圧が出ない場合、マザーボード上の電子部品や周辺機器の動作が不安定になり、その結果ブルースクリーンがでる場合があります。
>電源を新品や容量の大きい物に換えたら、ブルースクリーンが出なくなった
このような経験は、5回ほどあります。

この回答への補足

>>電源を新品や容量の大きい物に換えたら、ブルースクリーンが出なくなった
>このような経験は、5回ほどあります。

どうもです。

おぉ、そうですか。
やはり、電源でもかんけいあるんですね。
3年半くらい酷使しているのでそろそろ交換を考えた方がいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

• 0

電源が古くなり、大きなリップルノイズが出たり出力電圧が不安定な場合には各デバイスの動作がおかしくなり、ブルースクリーンとなる可能性はあると思われます。

この回答への補足

私の今の電源ですが、3年半近くなるのです。パソコンは多いときで一日に12時間くらい。少ないときでも3時間くらいはしてます。マザーボードは3ヶ月ほど前に交換したので問題はないと思うのですが、電源がそろそろ危ないような気がするのです。

• 0

>電源とブルースクリーンは関係が無いと思うのですが

XPでシステムエラーがあると再起動され、ブルースクリーンは一瞬表示される場合があります。
その場合、「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外すと、システムエラーがあると再起動せず、ブルースクリーン表示が止まったままになり、画面の文面やエラーコードにより対処しやすくなります。(電源と再起動とブルースクリーンは関係があると思います)

この回答への補足

どうもです。

私もXPですが、仰せのとおり設定しています。以前、YouTubeからダウンロードした動画をRealPlayerで長時間見ていたらパソコンが時々ブルースクリーンになり、0X(0000000A)とか0X805246E8みたいな表示がでました。最初はビデオカードのドライバに問題があると思い、バージョンを変えたら直ったのですが。最近、普通にインターネットをしているだけでも出たりすることがあります。どうやら電源が怪しいみたいなので質問したしだいです。

• 0