プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今500Wの電源を積んでますが、電源が不足になってるかを調べる方法はないですか?

電源が不足すると不安定になるみたいなんですが

A 回答 (5件)

電源容量の概算を計算する方法があります。


参考にしてみてください。

電源電卓
http://takaman.jp/D/

参考URL:http://takaman.jp/D/
    • good
    • 8

少なくとも構成内容を書かれたほうがいいと思いますよ。



500Wあれば高消費電力のCPUとVGAの組み合わせでもない限り足りないなんて事はほぼ無いと思われます。

また、500W電源と言っても3.3V、5V、12Vと出力系統が違い、消費電力的には足りている計算でも各種出力系が一部でも足りていないようですと起動しない場合は発生します。

現状では12V出力が非常に大切となっていますのでこれが低出力の場合は注意が必要です。
    • good
    • 2

私の場合、UPSを入れてまして、そのUPSが過負荷ランプが付くと、ああ、電力不足だなと判断しています。


UPSメーカーのAPCにはUPSと連動し電力の供給状況を表示してくれるソフトもあります。

また、自作系になりますが、マザーボードの付属ソフトに電力を表示するものもあります。

しかし、500Wで電源不足と言うのは相当な消費電力ですね。
私は、CPUに電気食いで悪名高きPentiun D 830を積み、1GBのメモリーを4枚積み、HDD 250GBを4台積んで、サウンドボードにCreativeのFATAL1TY(これも40Wぐらい電気使います)のせ、電源550wで、DVD-RAMにバックアップ取りながらDVD-Rを焼いてたりもしますが電源いけてますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


テスターやオシロスコープなどの機材を使って電圧変化を見る方法がありますが、簡易的にやるには、CDやDVDなど、起動に直接必要でないドライブなどの電源を外して動かしてみる方法があります。

一つ外せば動作が安定するのであれば、その一つ分電源が足りてないといえるでしょう。
    • good
    • 0

ソフトウェアでの検出は困難です。


参考URLの「STEP2」を参考に、使用している機器(光学ドライブ・HDD・拡張スロットを使用している機器)等のワット数を調べるのがベターです。
参考URLでは、UPS(無停電電源装置)の選定方法ですが、計算方法は同じですので、この方法で確認することが出来ます。
参考までに。

参考URL:http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ups/select. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています