プロが教えるわが家の防犯対策術!

電線(とくに分岐するところ)から「ジー」とか「ジリジリ」という異音が聞こえます。
それも近所一帯にきこえます。
怖いです。
原因は何でしょうか

A 回答 (3件)

送電用の鉄塔付近から異音が発生している場合は、絶縁碍子部分が


コロナ放電していると思います。
設置場所によりますが、台風による強風に塩分が含まれいる場合が
あります。
この塩分が碍子に付着し、一次的に絶縁性能が劣化することがあり
ます。
これにより、コロナ放電が発生し、放電に伴い異音が発生すること
考えられます。
通常であれば、このような状態にならないよう絶縁性能の高い碍子
を使用し、台風時の打ちつける雨水より塩分が流れ去り、更に天候
の回復と共に絶縁性能が回復しますので、コロナ放電もなくなりま
す。
以上の通りですが、しばらくしても異音が鳴りやまない場合は電力
会社の窓口に電話して、状況を説明し現場を点検してもらうよう要
請をすると良いでしょう。
なお、電力会社の窓口の電話番号は電気料金の領収書に書いてあり
ます。
    • good
    • 13

>電線(とくに分岐するところ)…



って、具体的にどこですか。

電柱上とか、引込線が家に取り付いたところとかなら、いますぐ電力会社に電話してください。

引込線が家に取り付いたところより家側なら、電力会社ではなく電気工事店を呼んでください。

>「ジー」とか「ジリジリ」という異音が…

接続部分で緩みが生じて、電流が流れにくくなっている状態です。
そのまま時間が経てば、過熱して火災に発展する恐れもあります。

なお、電磁波は耳に聞こえるような音を伴うものではありません。
    • good
    • 3

高圧電線から電磁波がでています。



体に悪いです。頭痛がしませんか。体調不良になっていませんか。

発がん性があると言われています。

携帯電話も同じです。

特に携帯電話は頭に近い位置で話しますので、危険です。

それが怖くて、私は携帯電話を持っていません。

ちなみに、家の上に高圧電線があるときは電力会社から高圧電線による迷惑料としての慰謝料がもらえます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A