プロが教えるわが家の防犯対策術!

身の回りの不便なもの

身の回りにある、これは不便だなー、とか改善して欲しいなーと思うものを教えてください。なんでもいいのですが、できれば機械系がいいです!
例;駅の自動改札がすべての列の機械が切符対応ではなくなって、分かりづらい など

質問者からの補足コメント

  • カテゴリ間違えました

      補足日時:2018/05/23 11:04

A 回答 (13件中1~10件)

路線バスの窓が物凄く開けづらいこと。


新車だとすっと開くのに、古いバスだと重くて全然開きません。
あれはおそらく、車体が大きくて剛性が弱くて、窓枠が歪んでしまうからでしょうね。
バスの中って空気が淀みやすいから、すっと開けられるようにしてほしいです。

車椅子のブレーキの場所や方式が一々違うこと。
介護の仕事をしていますが、ブレーキの場所や方式は統一してほしいです。
特にリクライニングするタイプは最悪で、一個一個違うのですから……
背もたれの倒し方も違うし、利用者を困らせたいのかと思ってしまいます。

お金はもう、全部電子化して共通規格にしてほしいです。
そうなるそうなると言われながら、まだまだ現金がないと困るシーンが多いです。

これも「将来こうなる」と言われながら実現していない、電源コードの無線化。
充電式ではなく、無線で電力を供給できるようにならないかと思います。
とにかく邪魔。

メガネのレンズの度が自動調節できるようにならないかなと。
今は遠近両用と老眼鏡を使っていますが、一本でどのシーンにも対応できれば最高です。
コンタクトや目の手術は怖いからイヤ(笑)。

歯磨きも、口にくわえるマウスピースみたいなので一発で洗浄できればいいと思います。
個人個人の磨き方が上手いとか下手だとかって、そんなレベルでいいわけありません。
もう21世紀になって十年以上経っているのに、未来感があまりないですよね。
    • good
    • 9

スマートETCでは一旦停止しなければゲートが作動しない。

    • good
    • 3

最近のデジタル腕時計は


ボタンが押しやすくてダメです。

仕事中にチラッと時間を確認すると、知らない間にボタンが押されて全然違う画面になっててイラッとする!
ほぼ毎回!

昔の押しにくいやつが良かったなー。
    • good
    • 3

商用電源の電圧・周波数。

世界共通にならんものか?(まぁ、無理だろうけれど)。

パソコンなんかはワールドワイド仕様(ノートのACアダプタとか)ってのも多いけれど、
そうでないもの沢山あるし。

ガステーブルも共通になってくれるとね(LP・都市ガスどっちもOKとか)。
    • good
    • 3

雨が降ったときに機械で街全体を覆ってほしい。

    • good
    • 11

クレジットの明細書。

簡素的にしか書いてないので、何を買ったのか思い出せない。
    • good
    • 4

図書館の検索システム。

検索した時点で借りられる・他に予約者がいない資料だけ表示できるようにしてほしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!確かに、「やった!この本あったぞ!」と思ってクリックしたらめちゃめちゃ予約がいっぱいだったっていうことがありました!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/23 18:16

学校。

 あれは不便すぎる。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

究極の回答ですね笑
私も、物理的にも精神的にも不便さを感じてました

お礼日時:2018/05/23 14:39

お店のポイントカードとか診察券


あれ、なんとが一枚にまとまらないもんかと腹が立つ
枚数多すぎて豚財布になる

銀行通帳の記帳がカタカナなのもイヤ 
ATMとか利用するときも簡単に
漢字で入力できるようにすりゃいいのに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/23 12:32

自販機のコイン投入口を自販機の中央付近につけて欲しい。



大抵のコイン投入口は
右利きの人に合わせて
右側についているが、
左利きの人にはとても不便。
だからと言って左側に
つけると右利きの人が不便。

よって、中央付近にあると
双方共快適では?と
半左利きの私は思う。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、私は右利きなので気がつきませんでした
ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/23 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A