プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

充電器のコード差しっぱなしだと、電気代取られてますか?

A 回答 (9件)

殆どの電化製品は、プラグを挿していると電力を消費します。

例外(電力を消費しない)は、壁の照明スイッチやドライヤーのスイッチなど、
カチッ と、手ごたえのあるスイッチが付いている機器のみです。

これらの消費電力は、待機電力とか暗電力などと呼ばれています。
2000年位を境目に、各メーカー待機電力削減の努力をしてきましたので、
メジャーメーカーの製品なら、気にする事な無くなってます。
例えば、充電器なら電気代は月に約2円程度です。

エアコンは、使わない時にプラグを抜いていると、故障の原因になりますので
抜かない方が良いです。

テレビなど、プラグを抜いていると、挿した時に消費電力が大きくなる機器もあります。
    • 77

充電器は、満充電になって充電していなくても、僅かながら消費電流はあります。

なので、充電満了状態でも充電器のコンセントを差しっぱなしにしていると、電気代はかかっています。でも極めて僅かですけれどね。

リモコンでON/OFFできるテレビだって同じで、テレビの電源がOFFになっていてもコンセントを差しっぱなしにしていると、スタンバイ電流は消費していますよ。同様にエヤコンもそうですし、天井灯でもリモコンでON/OFFするものはスタンバイ電流を消費しています。
    • 77

あああ、基本的なところでわかってないんですね。

電気が流れた分に課金です。つまり漏電してたりするとその分課金されます。ACアダプターとか漏れ電流あるでしょうね。つまり貴方が使う使わないに関わらず、流れた電流分に対して課金されるという基本を理解すべき。
    • 77

一番確実な方法だと、めんどくさいけど

家の電気をコンセントから全部抜いて
充電器だけ差して、外にある電機メーターが回るかどうかチェックします。
回っていなければゼロって事だし、回っていたら電気代がかかってるって事になりますからね。
こんな事やる人いないから確実な回答を求めるならこれやるしかないよ。
    • 77

スイッチの付いている機器には待機電力はかかりませんので意味はありません。

ドライヤー、加湿器、電気スタンドなどです。

待機電力がかかるのは、リモコンで動作する機器です。
また常に通電しておかなくてはいけない機器も待機電力がかかります。
電話、インターホン、リモコン式照明器具、テレビ、レコーダー、エアコンなどです。
電話やインターホン、照明器具などはコンセントごと抜くと使えませんので抜けません。
テレビやレコーダーの待機電力カットのためにコンセントを抜くのなら、毎日5分テレビを点ける時間を短くすれば同じ事になります。
コンセントも抜いて時間も短くすればますます節約になりますが、そこまで大きく変化はありません。
年間でなら1000円くらい変わるかもしれませんけどね。
    • 77

充電ケーブルの挿しっぱなしは電気のムダ? 6台繋ぐとようやく変化 - ライブドアニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/10745843/

充電器(ACアダプタ)にもよるでしょうけどね。
ほとんどかからないという感じでしょうか。
    • 77

充電器差しっぱなしは

24時間で1円未満ぐらい電気代をとられています。
エアコンなど、電気を使っているものをなるべく早めに消し、コードを抜いておけば節約にはなると思います。
    • 77

差しっぱなしのコードまで電気が流れますから電気代掛かります。

使用しないときは抜いておいた方がいいでしょう。
    • 77

取られるって感覚はどかな?

使わないときはコンセントから外すのがいいかもね。
    • 77
この回答へのお礼

差さないとと差しっぱなしは、使ってなければ同じ扱いではないですか?