アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

V2Hに興味があります。
昼間、電気自動車をV2H機器に接続して太陽光で十分に充電しておけば、夜に家のどのコンセントに電気機器を差しても車から電気が送られてきて、電気代がかからないのですか。
同様にエコキュートやIHクッキングヒーターなど通常のコンセントを使わない機器を使う時も電気代がかからないのですか。

A 回答 (2件)

>エコキュートやIHクッキングヒーターなど通常の

>コンセントを使わない機器を使う時も、
>車のバッテリーが切れるまでは、電気代がかからないのか

それはまあ、電源が自動車に積まれたバッテリーですからねぇ。
他から給電されてなければそうなるのは当然ですね。

>車から電気を取る専用のコンセントがあるのか、
>それとも家中のどのコンセントに差しても車から
>電気を取れるのかという事

前者は自動車とV2H機器と繋ぐケーブルが必要ですね。
V2H機器からは建物の電源部に接続工事がされなければ家中の家電の使用は出来ない。
なので「それとも」ではなく全く別々の質問です。

もしAC100V仕様の特定の家電だけを動かすのなら、自動車に付いているいわゆる「AC100V差込口」に挿せば使えます。
基本的には1500W以下でしか使えませんが。

>IHやエコキュートを使う時も自動的に
>車から電気を取ってきてくれるのか

これは上の質問の後者の部分。
V2Hの接続機器の性能によります。単相200Vに対応していないV2HパワコンではAC200Vの機器は使えません。

>つまり車から電気を取るのに何か特別な手順が必要なのか、
>それとも特に意識せずに普段と同じように

自動車からパワコンまでのケーブルを接続して、自動車側で給電設定がされていれば、家では通常の生活で構いません。
なので「特別な手段」が何を言いたいかによりますが、
V2Hパワコンを100万ほどかけて設置した家において、大容量バッテリー搭載車両のV2H対応車種とパワコン和接続すれば、
あとはバッテリーが使えるうちはバッテリーから、使用が供給できなくなれば契約電力(電線)から。

万一「V2H機器に接続すれば」の部分が工事が必要かどうかとかをわかっていないのなら、
「特別な手段」というのはV2H機器であるパワコンを導入設置する必要があるということになります。
    • 0
この回答へのお礼

V2Hにもいろいろな使い方があるのですね。
V2H機器から建物の電源部への接続工事をしてもらって、車側で給電設定をすれば、他の家族は何も意識せずに普段と同じように1500wを超える電気を使っても自動的に車から電気が供給され、電気代はかからないと認識しました。
またエコキュートやIHなど200V機器を使うには、業者にその旨を伝えて単相200Vに対応したV2H機器を設置してもらう必要があると認識しました。

V2Hはポータブル電源の大きい物と言えるでしょう、電気代がか

からないとは太陽電池で充電するからと言うことで仮に家庭用で
使う場合使用量以上の充電が必要になります、40Aの契約なら60A
のV2Hなら1.5H(時間)しか持ちません、(アバウト)使用量を
制限しないと持ちません、V2Hのバッテリー容量を増やしてソー
ラー発電も大きくしないと常時使うのは無理でしょう、設備の改装
も必要だし停電時のみ使うのがせいぜいでしょう。簡単に予想した
ので(いい加減)見直して下さい。
必要な電力量と時間を算出すればV2Hの選定とソーラーの最低発電
容量が分かるでしょう、ソーラーの発電量で設備の費用も出ると思い
ます。(V2Hの充電量にも注意)
EVは自車で使うので緊急用でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン質問を少し訂正します。
V2H機器に電気自動車を接続すれば家のどのコンセントに電気機器を差しても車から電気が送られてきて、車のバッテリーが切れるまでの間は、電気代がかからないのですか。
同様にエコキュートやIHクッキングヒーターなど通常のコンセントを使わない機器を使う時も、車のバッテリーが切れるまでは、電気代がかからないのですか。
何が知りたいかというと、車から電気を取る専用のコンセントがあるのか、それとも家中のどのコンセントに差しても車から電気を取れるのかという事と、IHやエコキュートを使う時も自動的に車から電気を取ってきてくれるのかという事です。
つまり車から電気を取るのに何か特別な手順が必要なのか、それとも特に意識せずに普段と同じように電気機器を使うだけで自動的に車から電気を取ってきてくれるのかが知りたいです。