アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年ほど前、少なくとも築10年、ひょっとしたら20年かなという鉄筋の住宅に住んでいました。
そこで、トイレにコンセントがあったのです。当時子供だったのですが、
いつも何に使うんだろうと思いながら見てたので、おそらく記憶違いではないと思います。

今ならシャワー式トイレがあるので、使い道は予想できるのですが、40年~50年近く前の
トイレに、なぜわざわざコンセントがあるのでしょうか。ひょっとして当時何か使い道が
あったのでしょうか。

A 回答 (8件)

>30年ほど前、少なくとも築10年…



合計40年ほど前の建物と言うことですか。

日本でシャワートイレが初めて世に出たのは、昭和42年(1967) とのことです。
40年よりもっとはるか昔の話です。
https://jyusetu.com/toilet/toilet-seat/washlet-h …

そのコンセントはどこにあるのですか。

洋式便器に座った状態で足下付近なら、電気ストーブでも置こうとしたと考えられます。
今新築している建物でも、ストーブ用コンセントをつけることがまれにあります。

天井近くなら、換気扇のほかには壁掛け式暖房機ということも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、足下付近です。電気ストーブだと思われますが、そもそも割と狭いトイレなので、そんなに大きなものはおけなかったんじゃないかとも思いました。シャワートイレの歴史に驚かされました。が、さすがにそれを買える人を想定していた・・・のかな。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/19 22:53

築40年以上ですが温水便座機を使っています。


コンセントは2つあり冬の暖房用に使います
40年前ってそんな大昔ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。他の方のご指摘にもありましたが、シャワートイレの歴史に驚いています。日本の歴史をなめていました。

お礼日時:2024/02/19 23:00

ホット便座用。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構歴史のあるものだと知り、びっくりしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/19 22:56

私のその当時の実家にもありましたよ。

掃除機を使うためにトイレのコンセントを使用していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方にも掃除機というご意見があり、そこまで広いトイレではないとは思いましたが、トイレ周辺に他にコンセントがないため、その辺一帯の掃除にはそのコンセントを使っていたのかもしれません。聞いてなかったですが、ひょっとして親は疑問を持たずに使っていたかも。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/19 22:59

鉄筋の住宅(集合住宅じゃないですよね?)であれば、最も近い外のコンセントはトイレから廊下を経由して別室になるし、鉄筋なら洋室+ドア。


トイレで電気が必要な場合は、配線が長くなるし開けっ放しの部屋ができる。鉄筋ならコンセント追加工事も大事になるから、コンセント設置。
用途は・・恐らく暖房機器。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、集合住宅です。申し訳ないです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/19 22:55

30年ほど前なら洗浄便座は一般化してました。

確かにその家の建設当初は無かったのかもしれませんが、あなたが入居する前に洗浄便座用にコンセント増設した可能性はありませんか。
実際今は、40年以上前の住宅のトイレにコンセントが付いていることは多いです。後から増設したからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増設の可能性についてはさすがにわかりません。30年前に住んでいただけで、その団地ができたのはもう少し前だと思います。が、他の方のご指摘にもありましたが、シャワートイレの歴史に驚いています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/19 22:55

換気扇用とか、暖房用とか、掃除機用とか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖房、掃除機はなるほど、と思いましたが、座れば、ほぼ足の踏み場もない狭い所でした。いろいろ後出しすみません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/19 22:52

昔なら、換気扇の電源にしていた可能性あります。


昔は臭気が強くて屋外に強制的に排出したかったでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後出しですみません。コンセントの位置はドアのすぐ横でした。換気扇とは対角線の位置にあるような場所です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/19 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A