アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では、ごく一般的なサーモスタット付きの凍結防止帯を何本か使用しております。毎年凍結防止帯がきちんと動いているのか不安に思いながら12月上旬ぐらいにコンセントに差し込んで、水道管が凍りつかないようにしています。
凍結防止帯専用のチェッカーが販売されていてそれを使えばきちんと動作ているかを確認できるのは知っておりますが、一般的なテスターを持っているのでテスターで何とか確認できないかと思っています。
テスターを使用して故障していないかどうかの動作確認は簡単にできないものでしょうか?

もちろん、私自身もここへの投稿前にある程度自分自身でチャレンジしてみましたが今のところ解決には至っていないのでご存知の方ご教授お願いします。

なお、テスターはクランプ機能はない2本で確認する一般的なテスターです。

ちなみに私が確認した方法は以下の通りです。
まず、凍結防止帯が動作する環境ではなければならならいので気温が0℃以下の時に何度か確認しました。
コンセントが入っていなくても温度だけでサーモスタットは動作するんじゃないかと思っているのとテスターで確認しなければならないので凍結防止帯のコンセントは外した状態で確認しました。
この状態で外したコンセントの両方にテスターの針を接触させて導通チェックを行えば”ピー”と反応があるだろうと思っていたのですが反応がありませんでした。
ちなみに確認した凍結防止帯はきちんと動作しているものです。

※テスターについては初心者なのでわかりやすいご回答をいただけると助かります。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 導線間の抵抗値を測定し電源接続部、端末部、ヒーター接続部で、ヒーター線がショートしていないことを確認し、出力を測定する検査です。


1.ヒーター回路の全電源をOFFして下さい。 
2.テスターの電源をONにしてΩにセットして下さい。
3.プラグの片側にテスターのマイナス側のリードを、もう片方にプラス側のリード線を接触させます。 
4.導線間の抵抗値を測定しΩを測定します。 ( 0Ωの場合、ショートしている可能性があります。)
算出方法 
電圧(V)÷抵抗値(Ω)×電圧(V)=出力(W)となります。 
例)100Vのヒーターで抵抗値が666Ωだった場合、  
  100÷666×100=15となり、15Wの出力であることが分かります。

 なれている人だと通電時にヒーター部をさわっただけで作動してるか判ります。暖かくなってるし、やわらかくなる。まあ専用のテスターを使用するのをお勧めしますけどね。

 

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hroronD 様、ご回答ありがとうございました。
やはり思っていた通り、一般的なテスターでも調べられるんですよね?
最近、近所のホームセンターでテスターを購入したんですがそこそこの値段だったので、テスターの勉強がてら確認してみたいと思っていました。

ちなみに私が持っているテスターはSANWA製のCD-800aという製品です。
http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/index.php?cd8 …

私事ではありますがここのところ忙しくて実際に確認してみるのは今週末になってしまいそうです。。。
でも、hroronD 様のわかりやすいご説明のお陰で、どうにか私のような初心者にも検査できそうな気がします。
感謝します。ありがとうございました。

確認結果はご報告させていただきます。

P.S.
ヒーター部が触れれば良いのですが、凍結防止帯の上に筒状の発泡スチロールの断熱材(?)で覆ってしまっているため、あいにく触ることができません。。。

お礼日時:2010/01/10 15:10

このサイト回答有るのに0表示??。

    • good
    • 5

家中の電気設備コンセントから外し、電気メーター監視が早い



電流測定ですので、交流電流計かクランプメーターが必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。ご回答が遅れ申し訳ありませんでした。

私も家中全てのコンセントを外してメーター監視すればわかるだろうというのは理解しています。しかし、不効率かつ現実味もなくせっかく、テスターで調べられないかと悪戦苦闘しているのにそれをしたら意味がなくななってしまうので行うつもりは全くありません。

クランプメーターがあれば一発ですよね。それも理解しています。

現在の私のテスター環境では無理というのがわかるだけでもある意味成長だと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています