アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。とある生活介護事業所に通う者です。これって、普通ですか?
私が通う施設では、行動歴チェックと荷物チェックが始まりました。 行動歴チェックとは、施設以外での過ごし方を記録するもので、家で何をして何を何時に食べたのか、休日は誰とどこに行ったのかと言ったことを毎日専用の紙に書きます。そして、それを職員に提出します。
荷物チェックは、その名の通り私物をチェックされます。私が通う施設では、飲み物やお金を持ってきてはいけません。部屋には防犯カメラがついていますが、それでも禁止です。また、財布やスマホ等の貴重品の持ち込みも禁止になる可能性があります。一方、職員の人手が足りないということから確認に時間がかかり、その他の活動に支障が出たり、プライバシーの侵害に当たるのでは?という意見も出ているそうです。この荷物検査をすると言ったのは、理事長です。私が通う施設には、ショートステイがあり、泊まりの利用者もいます。大きいカバンやリュックに荷物を入れているわけですが、それらを全部広げて確認する方針です。あとは、入浴介助が必要な利用者の着替えや歯ブラシセットなどがきちんとあるかも確認し、それ以外の利用者に関しては貴重品を持ってきていないかを確認されます。もし、スマホや財布を持ち込んでも良いとなれば、貴重品全てに大きな文字で名前を書かなければなりません。どう思いますか?これは他の施設でも同じなのでしょうか?回答をよろしくお願いします。ただし、誹謗中傷はご遠慮ください。

A 回答 (2件)

行く以外になかったら行ってくださいね

• 0

普通です。

他の施設でも同じです。
    • 7