プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者施設(生活介護事業所)に通う者です。最近、施設に行くのが馬鹿らしくなってきました。施設には毎日通っています。夏までに週5日通えるようにと言う通達があり、それはクリアしています。 しかし、いつまで経っても前に進めません。1日でも早く就労をしたいと言う気持ちが日を追うごとに強くなっており、継続支援に行きたいという希望があります。それなのに、相談員が動いてくれません。私がいないところで、相談員と相談支援専門員、施設長が話し合い、先が見えないと何回も言います。他の利用者は、週5日終日通っていない中で、B型事業所に進んでいます。要するに、私に合う事業所がないからという理由だそうです。私は、自閉症の他に軽度知的障害とうつ病を併発しています。心療内科にも通院しています。主治医からは、『〇〇さんにとって、今の事業所はあってないんじゃない?本来であればB型事業所に移ってもおかしくないと思うけど?』と言われました。施設に行っても、歩行訓練か軽作業しか用意されていません。私は、よく軽作業を率先して行っています。何もせず、座っていたり、突っ立っている人の分までやっています。ちなみに、作業所ではないので工賃は出ません。片付けや掃除もほぼ私ともう一人の利用者2人て行っています。ストレスはかなり溜まっています。『やってよ!』と何もしない利用者に言いますが、それは通じません。支援員にも報告済みですが、どうにもなりません。歩行訓練は、足が不自由な人が中心に行っており、それ以外の人は任意で行っています。作業自体は単調ですが、楽しいし、面白くなってきました。初めの頃は、緊張しすぎておぼつかない状態でしたが、今では黙々とスピードと正確さを意識しながら作業できるようになりました。また、報連相も意識するようになり、始める時と終わった時等に必ず支援員に報告するようにしています。しかし、それを相談員に伝えても何も分かってくれません。『ふーん、それで?』みたいな対応をされ、何のためにやっているのだろう?と思ってしまいます。私の説得力が欠けてしまっているのかもしれませんが、何度言っても同じような態度を取られます。一方、施設は私を手放したくないのではないか?と思ってしまいます。私が通ってくれることでお金が入ってくるからです。支援計画書には、就労移行支援にステップアップし、就労できるように支援しますと書かれています。それなのに、全く違うことになっているので、どうしたらいいのか分からない次第です。相談員にどうしたら次のステップに進んで良いのかと聞いても、教えてくれません。施設で保管している計画書には福祉的就労に行けるように支援し、報連相ができるように支援していきます、と書かれています。やるべきことはきちんと行っています。私は、どうしたら良いのでしょうか?このまま通い続けるべきなのでしょうか?そもそも、私は生活介護を使う気は更々なく、就労継続支援か就労移行支援に行こうとしましたが、相談支援専門員によって止まられました。20代女性です。回答をよろしくお願い致します。ただし、誹謗中傷はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • 不快になったら、すみません。

      補足日時:2023/06/26 20:21

A 回答 (3件)

私は、B型に通っていますが、結構、合う作業所を探すのは時間が掛かります。


受け入れ作業所と、すりあわせが出来ないといけませんからね。

私の場合は、スタッフ募集で応募したら、重度身体障害2級だったので「まずは利用者から・・」となり、およそ3年。
私の役目的には、PC関連の作業とか、中には大声出して暴れそうな人がいるときに止める、問題の予兆をサビ管に報告する等です。
最近入った人の中に「幻聴」と話す人がいますが、私の経験をサビ管に話したら{幻聴さんと話している事に確信が持てた}と、言ってくれました。
なので、利用者でもあり、職員的な事もしています。
利用者の中には、行く先が無くてやっと見つけた人もいますからね。
    • good
    • 0

いつから通所しているのかわからないですが、


半年くらいはかかるのかなとはおもいます
それくらたってもB型にいく話しがでないなら、社会福祉協議会などの支援員に相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

障害を抱えながらもこんなに長々と難しい文章を順序立てて説明、投稿できてることに驚きを隠せません。



この文章を本当にご本人が投稿されているのであれば、主観ですが充分障害者雇用で就労可能かと思われます。

身近に悩みや、苦情をきいてくれる。
第三者的な存在はいませんか?
施設の職員じゃ埒が明かない様なら別の第三者機関に相談してみるとどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!