プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヵ月後に引越をして、その街の作業所に通う予定ですが、障害年金だけだと生活費が足りない気がします。 親にお小遣いをもらうほど若くないし、親も年金暮らしのため、別居になる私の分までまかなえない気がします。
(公共料金と住居費以外私が払うことになると思います。) 

1、作業所ってだいたい週何日ぐらい通うものでしょうか?
2、もしくは暇な日は週何日(もしくは月何日位)あるものなんでしょうか? (病院にも通院中で、これからも月に1~2日通う予定です。)
3、両立のコツなんてありますか?

もしかしたらカテが違うかもしれませんが、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは、作業所に通所されるのですね。

大半の作業所は月曜日から金曜日が通所日で、土曜日も通所できる所もあります。
祝日は休みが多いですから、おおよそ週に4日・5日通う事になるでしょうね。cianさんは病院にも通われているようですから、前もって作業所と通所する日程を決めておくと良いと思います。
さて、バイトとの両立ですが、その前に、基礎年金を受給されているようですから、所得制限の差し支えないようにしておく必要はあります。年収461万円以上…支給停止。360万円以上…半額停止。は覚えておいて下さいね。
アルバイトは何か決めていますか?作業所に通うのでしたら夕方以降や土曜日日曜日のアルバイトになりますね?
作業所は午前10時~午後4時だとしたら、夕方6時から9時・10時までぐらいのアルバイトが良いかもしれないですね。
具体的に「こんな仕事があります」っていうのは言えませんが、お近くに就業・生活支援準備センターはありますか?仕事について相談にのってもらえます。一度市役所福祉課に問い合わせてみても良いと思いますよ♫
作業所とバイトの両立は大変だとは思いますが、素敵な新しい生活を送って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイトはまだ決めていません。 というより、この質問をしている間に医者に問い合わせたら、暫くはバイト禁止と言われてしまいました。
前は少しやってもいいといわれていたのに・・。

就業・生活支援準備センターは探してみます。
色々参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 16:41

>1,2作業所に聞きましたが、「各自違う」の回答でした。


>それでは親の同意が得られません。
それぞれ、シフトが組まれているってことでしょ。
それじゃ、ここで質問しても意味ないでしょ。
どうすれば、同意が得られるの?

この回答への補足

何ヶ月、週・もしくは月何日通って、就職活動が出来る状態になるか判らないと、同意が得られません。
そんなの通ってみないとわからないと思うのですが、
「就職までの期間の金銭的な計算が出来ないから同意できない」と親は言っています。

補足日時:2008/03/20 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれ、シフトが組まれているってことでしょ。
そうなんですか? 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 16:42

就労支援の方がいいのではないですか。

この回答への補足

就労支援についてもう少しかみくだいて、説明の補足願います。
いまいち就労支援の内容が良くわからないので。

補足日時:2008/03/19 16:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 16:43

1 2


通う予定なら、そこにお尋ねになったらよろしいのでは?
3
コツなんてないですよ。
あなたのやる気だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1,2作業所に聞きましたが、「各自違う」の回答でした。
それでは親の同意が得られません。
3、そうかもしれません。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています