アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、正社員で働いていて子供を学童へ預けています。民間の学童です。
9月に来年度の継続の手続きをし、その時に就労証明書を提出しました。
しかし、一年程前からうつ病になり、精神科に通っているんですが、体調も良くならないので、仕事を退職する事にしました。
失業手当をもらいながら当分心を休めて、また絶対働きたいと思っています。
うちの学童は定員が割と多いので、学童は辞めずに継続したいです。
この前学童の先生に、もし退職した場合は次の職場が見つかるまで継続できますか?と質問した所、「退職されるのであれば、学童も退所して頂きたいです」と言われました。その時に「産後間もないお母さんなんだけど、旦那さんが自営業されていて、旦那さんの仕事を手伝っているということにして、就労証明書を出してみえる方もいます。就労証明書を記入してくれる方がいたらいいんだけどね」と言ってみえました。
旦那とも相談したんですが、退職してすぐに働くのは辞めた方がいいと言われ、私もやはりすぐには働ける自信がないです。
その事を会社の仲良くしてもらっている職場の方に相談した所、その方は趣味でケーキ作りをしていて、ちゃんと保健所にも登録されてみえ、喫茶店へ作ったケーキを出させてもらったり、スーパーへ少しだけケーキを置かせてもらったりと、副業をされてみえるんですが、「ちゃんと会社名を付けて、保健所にも登録しているから、私が就労証明書を書いてあげるよ」と言ってもらいました。
ここからが質問なんですが、もしこの方に就労証明書を記入してもらっても、学童側にバレるといった事はありますか?
こんな事はしてはいけないのはわかっているのですが、どうにかならないかなー?と本当に悩んでいます。
現在の会社に就労証明書を書いてもらった時に代表者の横に大きな四角い印鑑をドンッと押してあったんですが、もしこの方に記入してもらう時は、保健所に登録している同じ印鑑を押してもらったらいいですか?
こういうのに詳しい方、アドバイス頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 12月末で退職する事が決まっています。
    なので1月からは、前の会社の就労証明書になりますし、緊急連絡先も前の会社の電話番号が書いてあるので、もし学童へ預けてなにかあった場合、私のスマホに電話してもらう事になっていますが、繋がらない場合は職場に電話がいきますので、その時にバレるかなー?と思っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/25 23:06

A 回答 (2件)

あなたのスマホに電話がかかって来るんでしょう。

だったら安心じゃないですか。

会社には余程のことでない限りしませんよ。まずはあなたのスマホです。
    • good
    • 1

9月に就労証明書を出したんでしょ?毎月出すんでしょうか?



毎月でないなら9月に出した就労証明書でОKです。何も正直に提出するなんて。

もしもう一度提出するならケーキ屋さんに任せておけば良いです。不安など
取っ払いましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています