プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園申し込みで使う就労証明書について。

私の地区は激戦区で保育園に入ることが至難となっています。
ひとり親家庭なのですが、保育園の洗礼で何度も呼び出しを喰らうだろうから、フルタイムで戻ることは現実的に不可能です。
復帰後はパート勤務なのですが、そうすると就労時間が足りず間違いなく保育園落選します。

今考えているのが、職場に依頼してフルタイムと変わらないくらいに実際の就労時間より多めに書いてもらって提出することです。

パート勤務だと週5の10~16時勤務なのですが、そこを9時~18時と1日2時間多めに書いてもらうつもりです。

保育料は住民税で決まるといいますが、1日2時間程度ならおそらく大差ないから役所もわからないだろうし、最悪保育園が決まったら「フルタイムで戻ったけど両立出来なかったからパートに戻りました」と申告すればいいようにも思います。

同じような方いますか?

A 回答 (1件)

私は子供が保育園児です。


自治体は違いますが、私の自治会では書類に虚偽の申告があると、強制退園になります。
あなたの職場も虚偽の労働時間記載を抵抗なくされるなら、その書類を書いた人も問題ですよね。
もし、強制退園になればお子さんが気の毒ではないですか

仮に最初に提出書類が通ってその後、パート勤務に変更したと申告しても、再度新しい情報で書類を提出しなければなりません。

友人や周囲の一人親家庭を観ていると、保育園入園は優先順位が高いし、比較的安いそうなので、そこまでする必要あるでしょうか?

家庭で困る事があるのでしたら、ご実家に協力してもらうなど方法はあります。
就労時間が足りないかは、もっと情報収集してみてから決められてはどうでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています