プロが教えるわが家の防犯対策術!

就労支援継続A型事業所で利用者として働いています。
精神障害(統合失調で今症状はありません)
今現在施設外就労で、一般企業で週3日働いています。
もともと福祉のほうは自分に全く向いていなくて、
人間関係も(私が悪いのですが)よくないので、一般企業で働いて満足していました
それだけなら良かったのですが

事業所の所長が、「空いている日に施設内(福祉のほう)でも働けないか」と
ランチタイムにわざわざ来て、毎回言ってきます。
あまりにしつこかったので、一度だけ事業所のほうへ作業に行きましたが
やはり、向いていません。
ハッキリ断れない私のほうに非がありますが、
一般に就職の意思があると所長に伝えたにもかかわらず
明日来るようにと言われました。
事業所で空いている日に働いたとしても、何のメリットもなく、
わけのわからない情につけこんできて、(「事業所の皆が会いたがっているから」など)
しつこいです。

手帳を取得して半年ほどで、A型も4か月ほどです。
所長と今後関わらないために、離職の意思を示そうと思うのですが、
いろいろな手段を今まで使われたので、かなり不安です。

辞めるにしても、「自分には合わない」という理由だとすれば
何を言われて言いくるめられるかわからない。

他になにか手だてはあるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 昨日支援員に相談しました。
    就職が決まっているなら、絶対にやめてはいけない
    そして、所長の真意(こちらの就職はどうでもよく、事業所が第一なのか)
    をさぐってくれる、とのことです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/16 12:37

A 回答 (3件)

まず、A型の所長としては「普通の営業」ですよ。


「利用者が来て何ぼ」なのですから。

>離職の意思を示そうと

就労移行継続A型は「利用」です。「就労」ではありません。
だかえらこそ、「工賃」であって「給料」ではない。「最低賃金も守らなくてもいい」所以です。

>辞めるにしても、「自分には合わない」という理由だとすれば

それで十分です。どうしてもあなたが言い出しにくいのならば「就業・生活支援センター」の支援人に相談してはいかがでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
利用なのでしたら、こちらにはありがたいです。
ただ、今の事業所はPCを使いたい利用者さんがほとんど居ないみたいで
話題も合わず、私は会話についていけていないもので・・・・
支援員の方に相談してみます。

お礼日時:2017/02/14 10:47

私に症状の自覚すらない、と。


今後どうするか考えます。

もっと気楽に考えるのが、その病気のもっとも有効な改善方法です。

あなたが病気になる一番の原因は”コミュニケーション”です。

なので、それとは迂遠な仕事を選べば良いのです。

例えばユーチューブで、あなたの不満に思うことえをスマホで録画して、それをユーチューブで配信するとします。
それを毎週でも配信して、10万人でも見て貰えば、それで10万円あなたにアフェリエイト料が手に入ります。

そんなんで人気ユーチューバーです。
それをニコニコやアメバでも動画配信すればx3です。

それでも立派な職業です。

何か趣味とか無いのでしょうか?
そういった一見他の人にはつまらなさそうな話でも、どんな動画が受けるかは配信してみないことには分かりません。

それくらいに気楽に考えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「気楽に」とは他の方に何度も注意されてきました。
コミュニケーションをしなくていい仕事は、すごく魅力的です。
たしかに、ユーチューバーはすごく気楽ですね・・
趣味はゲームなのでYouTubeでよく見ています。
たくさん調べてみます。

お礼日時:2017/02/14 11:27

それが症状です。



A型ですら無理なのに、一般はもっと無理でしょう。

自営業か、クリエイターでも目指してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・・
私に症状の自覚すらない、と。
今後どうするか考えます。

お礼日時:2017/02/14 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A