アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年25歳女性です。
精神障害者手帳3級を所持しています。

幼少期からの母からの虐待がトラウマで人間関係が上手く構築出来なくなり、学生時代からずっと苦労していました。
つい三ヶ月前にも母に包丁で殺されかけ警察沙汰になり、今は祖父母宅に転がり込んでいます。以来連絡は一切取っていません。

大学を出て新卒で正規入社した老人ホームで介護士をしていましたが、超過勤務と人間関係の不和から体を壊し一年程で辞めてしまいました。

その後少しだけA型事業所に行ったのですが、折悪く同時期に母に酷い事をされて体調を崩し、勤務中に過呼吸で倒れた際に責任者の方に「もう辞めていいよ」と目の前で名札を破られてしまいました。
(面接時に過呼吸を起こすことは伝えてありましたが…)
喧嘩別れのように辞めてしまったので、A型に嫌なイメージしかありません。

しかし職歴ほぼ無し、資格無し、手帳持ちでコミュ障、25歳、ハッキリ言って誰がどう見ても詰んでいます。
先述のA型を職歴にカウントしないともうブランク2年になります。気力も体力も目に見えて落ちています。

介護もA型も嫌、接客業やサービス業は無理…なんて言い出したら、仕事なんてありません。
妥協できる所は妥協するしかないのですが、通勤出来る範囲で自分でも出来そうな仕事がA型くらいしか見つかりませんでした。

親の援助は受けられないし、金銭的にも限界が近づいています。
実はずっとお付き合いしている男性から結婚を切り出されたのですが、今の状態では彼にも彼の家族にも申し訳なくてとても無理です。
仮にA型に勤めだしたとしても、恥ずかしくて絶対に言えません。

・彼には黙ったままA型で目下の職歴と貯金を築く
・手探りでクローズでの一般就職を目指す
どちらがまだマシですか?

A 回答 (3件)

「一杯のかけそばを注文することを、恥ずかしいと思う心のほうが恥ずかしい。



事情があってのA型事業所勤務は、まったく恥ずかしいことではありません。

それに、あなたの場合は、まだ詰んでいないような気がします。

【結婚】という道がある。
あなたのすべてをさらけ出して、専業主婦という立派な仕事に就くという道が。

「もう、詰んだ」とお考えならば、なおさら最後の一手に賭けてみてはいかがでしょうか?

申し訳ない 恥ずかしい という気持ちを正直に伝えるべきだと思うし、
彼には、その事を受け止めてほしいと思います。

無理して、嫌な世界に行こうとしても壊れるだけです。
二人の愛を育んで、いっしょに考えられる世界を作れますように。
    • good
    • 3

自分も25歳女です。


私は昨年末に発達障害・うつ状態と診断されました。
同い年ですし、なんとなくですがうたたさんの心中お察しします。
わたしはA型事業所勤務でも、恥ずかしくないと思います。みんな、働いているだけで偉いです!
それに普通に結婚していいし、普通に幸せになるべきです。
一般枠で働いて辛い思いをするよりは、適切な環境で働く方が、うたたさんにとって幸せなのであればそうすべきだと思います。
周りの意見は一旦置いておいて、自分がどんな場所なら笑顔でいられるか、そんな風に考えると見えてくるし、気持ちも楽になるような気がします。
恋人も、あなたが笑っていられる生活を願っているはずです。
自分も、診断を受けて「私障害者なのか・・・」とか「詰んだわ・・・」と思いましたが、障害と付き合いつつ、これからもやりたい事をやり続けるつもりです。海外に行ってこようと思ってますし、いい男と結婚もするつもりです。
詰んだと思う気持ちは物凄く分かります。自分もよく思い出しては凹みます。
でも「誰がどう見ても詰んでる現状からの逆転が楽しい!」と思うようにしてます。
    • good
    • 4

就労継続支援B型作業所と違い就労継続支援A型事業では雇用契約を結び働く形になるため


なかなか大変だと思います。しかし得られる収入も月に10万円を超える額を稼げるので
良いとは思いますが、施設により作業内容や仕事内容の大変さに差があるものなので
良く選ぶことも大事かもしれません。

また、障害者手帳をお持ちであるならばハロワークで申請して職業訓練校で訓練を受ければ
訓練手当が月10万円ほど受給できると思います。但し、遅刻や欠席をすると受給できません。
国立リハビリテーションセンターと違い、一般の職業訓練校であればまず、入学試験の面接で
コースによっては門前払いされるかもしれませんが、倍率の低いコースなどであれば
障害者でも受け入れてくれる場合があります。

なので、きちんと受講して訓練をうけて就職する旨を伝えれば訓練校に合格することもで切ると思います。

質問者さんは25歳なので35歳以下が通える若年者コースも受講でき1年コースとか2年コースもあります。

昔はSEやPGなどのコースの2年制コースもあったのですが、現在は車の2年制コースは車の整備の
技術を学ぶことができるようです。

1年制と2年制のコースの場合、授業料が年額118,800円かかりますが、
訓練手当が月10万円ほど受講できることを考えれば損ではないと思います。

また、経済的状況等の特別な理由がある方には、授業料の減免制度があるそうです。
希望科目を実施する各職業能力開発センター(校)へ問い合わせるといいかもしれません。

職業訓練校完全攻略マニュアル
http://kunren.iinaa.net/

職業訓練(都立職業能力開発センター) 科目案内
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/sisetu …

有料の科目:年額118,800円 (1年もしくは2年)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/sisetu …

無料の科目(短期6カ月)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/sisetu …

上記で引用した訓練校は東京都など都道府県に一つづつある職業訓練校で
一般の失業者の人と一緒に訓練を受けることになります。

それに対し、

国立職業リハビリテーションセンター
http://www.nvrcd.ac.jp/index.php

には精神障碍者も受け入れてくれる障害者を障害者用の訓練校なのでいろいろと配慮して貰えるので
一般の職業訓練校よりも良いかもしれません。

訓練校のコースの種類と募集人数が一般のところより少ないです。
こちらも訓練コースも入学試験を受けて、主治医の就労可能かどうかの確認をへて
合格して訓練コースの受講が決まれば訓練手当を受給しながら訓練を受けることになります。

なので、希望する訓練コースがあり目標と合致するようであれば、
半年ないし1年程度訓練手当を受給しながら就職に向けて勉強するのも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています