プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在大学3年生の女です。
現役で名門大学に入学したのは良いですが、単位がほとんど取れていません。
1年生時には授業にもほとんど出席しており、32単位取ったのですが、
2年生時に対人関係で精神的にボロボロになり、
うつ病で不登校気味になってしまい、2年生の1年間で16単位しか取れず、
2年間で合計48単位しか取れませんでした。
(1年間で48単位登録出来ます)
卒業必要単位の126単位には遠く及ばない数字になってしまいました。
現在、なんとか精神的にも正常を保てるようになったので学校へ行き、
3年生の前期終了時点で合計60単位になりましたが、
今年の後期の単位をすべて取れていても92単位にしかならないので、
卒業まで34単位も残ることになります。
(文学部なので4年生時に卒論が必修で、書けば6単位もらえます)
しかし後期すべての単位が取れるとも限りませんし、とても不安です。

これだけ単位が残っているので、就活して良いのかどうか分かりません。
彼氏や友達は就活に精を出し始めているので、就活に踏み切れない自分がもどかしいです。
親は留年しても仕方ないと言っていますが…。
(うちの大学は留年がないので、正確には5年生になります)
バイト先にも、就活を始めるのであまり入れないと言ってしまっています。
大量に単位を残している私は、あきらめて来年就活するのが良いのでしょうか?
友達にも「就活どうしよう。スーツは買ったけど~」なんて話して誤魔化しています。
彼氏は私がうつ病になっている間も支えてくれましたが、
私がこれほどまでに単位を取れていないということは知りません。
(80単位くらい取れていると思っています)
情けないです。助けてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

現在大学4年の女です。
状況が似ていたので思わず回答してしまいました。

私も3年後期終了時点で単位は94単位でしたよ。
私の場合は学校サボリすぎで毎学期16単位前後しか取れなくてこんな状況になったんですが(汗)
後期終了時点で94単位でしたが就活は普通にしましたよ!!
というか私は全く留年という考えはありませんでした。
参考になればと思うので私の体験を書かせていただきます。

まず、2月上旬までは授業もあるしテストもあるのでそれまでは単位を取ることに集中しました。
12月のこの時期になると周りも就活始めだすし不安だと思いますがまずは単位取得が大事です!!
就活の方は行動しなくてもできることから始めました。
例えば、筆記対策や自己PRを考えることやネットで企業検索などです。
で、学内で行われる就職セミナーなどだけには参加するようにしてました。
そしてテスト終了後の2月中旬から就活を本格的にスタートしました。
結局私は4月下旬に内定をいただき、4年前期の授業へはGW後から復帰しました。
その間は履修登録しただけで一切授業は出ず、就活に集中するようにしていました。

卒業単位が124単位のうち私も4年は卒論で6単位もらえます。
ですので卒業まで20単位残っていたのですが前期で22単位履修し、14単位ほど取得後、夏休みに集中講義で残り6単位を取得しました。
3年後期時点では卒業が不安だった私が4年の後期である今はなんと卒論だけで授業には週1回のゼミだけです!!

私でも大丈夫だったので質問者様もきっと大丈夫です!!
まだまだ4年で卒業を諦めるべきではないと思います!!
とりあえず3年後期の時点で90単位あれば可能性は全然あります!!

ちなみに4年で取る授業は興味関心よりも単位の取りやすさで履修することがポイントです。
4年ともなると周りの友人はもうほぼ授業がありません。
つまり友人は私の取ってない授業を経験済みなので友人から取りやすい授業をヒアリングしまくりました(笑)
    • 20
この回答へのお礼

詳しい経験談、どうもありがとうございました!!
本当に状況が似ていますね。とても参考になりました。
そうですよね!
とりあえずこの後期は単位をきちんととってしまうことを目標にしてみます。
私の周りはもう始めていて、就活はもう始めるべきだという意識があったので、
そうおっしゃっていただけてとても安心しました。
本格的にはスタートしなくても、今出来ることはたくさんありますよね。
具体的な例を出していただいて、私が今やるべきことが明確になった気がします。
chiroru444さまも、頑張られたのですね。
私もとりあえずは単位を取ることに専念し、卒業したいと思います!
はい、ヒアリングしまくりたいと思います笑

回答、本当にありがとうございました!

私は編入だったので微妙に状況は違いますが短大卒業時に最低ラインの62単位を取得しました。

しかし、編入先の学部が今まで在籍していた学部と違っていたので12単位減らされて50単位からスタートしました。
右も左も知り合いのいない環境で朝から晩まで必修及び興味のある分野を履修し、4年に進級するときには残り10単位程度を取得すればラクに卒業できるところまで持ち込みました。
2度も入学費用を支払ってもらったのと、短大だけで充分なのに4年大に編入したことがあり留年という最悪なパターンを避けたいという気持ちで1年間を頑張りました。
勿論、アルバイトもしてました。
4年に進級しても興味のある講義があったので毎日朝から通って受けてましたよ。
私の時代は就職氷河期だったこともあり、慌てて活動しても見つかるわけがないし、求人雑誌で正社員募集を見つけて面接をもぎ取ればいいと思ってました。
おかげで卒業する時は130単位以上で卒業できました。
私は卒業することを第一に考えていたので就職活動は後回しにしていました。
先生たちも就職活動には理解があるので、セミナー等があるときは事前に伝えれば公欠扱いにしてくれることもあります。
出席日数とのバランスも考慮して計画を立てていけば就職活動も不可能じゃありません。
同じゼミに2年まで遊び呆けていた学生がいましたが、卒業時には内定を貰っていました。
そういう人でも両立ができたのですから不可能じゃないと私は思っています。
でもまぁ、第一目標を卒業にしてみたらいかがでしょうか。
    • 6
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!!
編入されて、単位も減らされて、とても大変だったでしょう。
やはり単位を取ることを最優先することが重要ですね!
興味のある講義をなるべく受けて、たくさん学校へ行こうと思います。
確かに、もし就活して見つからなかった場合は求人雑誌で正社員募集に応募すれば良いですものね。
cherrymoonさまは、私よりも大変な環境だったにも関わらず、
とても努力して頑張られたのですね。
私も見習って頑張りたいと思います!
そうですね!事前に言っておけば公欠になるかもしれませんね。
たくさんの経験談と、アドバイスどうもありがとうございます^^
両立してみます!とりあえず、目標は卒業、ですね☆