アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、大きな数字を扱う仕事をすることになったのですが、101,000千円の読み方がわかりません。この千円の意味は一体何なのでしょうか?

このような数字が出てきた場合、数字に慣れない人間が読みやすく読めるようなコツがありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

101,100×1000円という意味です。


読み方は、1億(とんで)100万円です。
大きな数字は千円単位や100万円単位で書かれるときが多いですが、それはカンマの位置で切ると読みやすいから…だと思います。
3桁ずつカンマで区切るときに、どこが千円か、1万円か…というのを覚えていくしかないと思います。とりあえず、1000円、100万円、10億円という区切りを頭に入れ、そこから一桁ずれるから、とかいう風に考えていくとか。
    • good
    • 6

さらに上の大きな数字を扱う方ですと、1000百万などの表示をします。


これも、1000百万→1,000,000,000になります。


そんな数字を扱ってみたいものです。
    • good
    • 0

真面目に質問してらっしゃるんですよね???


なら真面目に答えます。

読んだとおりです。
あまりにも単位が大きいために千円以下の表示を省略して書いているものです。
「千円」の左となりの数字から順に、「万」「十万」「百万」「千万」「億」・・・です。
会社の収支決算報告などにはそういった表示で使われることが多いですね。
株式新聞なども見てみてください。日本経済新聞でもいいです。
株価の大きい会社の欄には(単位100円)とか(単位1000円)と書いています。
500と書いてあって単位が1000円なら50万という事です。
 なんとなくお分かりいただけましたでしょうか?
 (よく使う表記ですよ)
    • good
    • 1

数字の最後に 「,000」を足してください。


101,000,000ということです。

数字が大きくなって書く意味がないから、省略しているだけです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!