アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築材料を測る単位らしいのですが(断面がどうの、奥行きがどうのこうの・・・と)、読み方、使い方がわかりません。
m2は平方メートル、m3は立方メートル・・・mの4乗ってなんでしょう??
ご存じの方、よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

正確なほどはわかりませんが・・・



私は、「メートル 4乗」と読んでいます。
    • good
    • 1

 社団法人空気調和・衛生工学会が作成した平成8年3月19日発行のSIガイドラインによると、今後使用する単位および量記号として「断面二次モーメント」「断面二次極モーメント」の今後使用する単位として「m4」があります。


 読み方は、分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(._.)m ペコッ
読み方は依然わかりませんが、「断面二次モーメント」
で検索して、計算方法など調べることができました。

助かりました♪

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 mの4乗??? 見たことないですよ。



 建材の測定単位は通常のSI単位系が使用されます。JIS Z8203で「取り引き又は公的な場でこれ以外の単位系の使用は許されない。」と指定しています。SI単位系にはmの4乗は存在しません。誤字の可能性が高いと思います。お時間あれば再度ご確認下さい。
 また、その単位が使用されている資料や測定対象の建材について、差し支えない範囲で補足していただければ幸いです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/moritaroom/index31.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!