プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、 キャンディキャンディが「なかよし」に連載されていた時に、読んだエピソードが
単行本(講談社のKCコミック)では削除されたような感じなのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
キャンディが工事現場か何かの肉体労働者たちにシチューを作ってお皿によそうのですが、最初の方の人に大盛にしすぎて、最後の方の人には足りなくなって、ちょっとしかよそえなくなって、文句をブーブー言われる場面です。
子供のころには確かに読んだのですが、単行本が手に入り読んでみたらなくなっています。
私の記憶違いなのか知りたいです。

A 回答 (2件)

>キャンディが工事現場か何かの肉体労働者たちにシチューを作ってお皿によそうのですが、最初の方の人に大盛にしすぎて、最後の方の人には足りなくなって、ちょっとしかよそえなくなって、文句をブーブー言われる場面です。

記憶はあります。「工事現場か何かの肉体労働者」ではなく、戦争傷病者かポニーの家の人か、テリーが所属する劇団の人だったか、そんなところだと思いますが、見かけ荒くれっぽい人達がいるシーンだったと思います。

生憎とコミックは散逸してしまい、手許にあるのは数巻の「小甜甜」だけで、それもどこにしまいこんだか見つからないのですが、連載当時のなかよしで見た記憶だけがあります。キャンディがエプロンをしていて、オタマ片手に「てへっ」としていました。

お役に立てず申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

>キャンディがエプロンをしていて、オタマ片手に「てへっ」としていました。

そうです!そうです!うれしいです。ありがとうございます。

もう1回全巻読み直してみます!!!!

キャンディ・キャンディの単行本は中学生の時に全て、そして何回も読みましたが、「キャンディが工事現場か何かの肉体労働者たちにシチューを作ってお皿によそうのですが、最初の方の人に大盛にしすぎて、最後の方の人には足りなくなって、ちょっとしかよそえなくなって、文句をブーブー言われる場面」は無かったと思います。

記憶によると、キャンディは、第一次世界大戦で看護婦として戦地に派遣されたと思うので、その時の兵士とのやりとりが一緒くたになっているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今確認したところ第一次世界大戦で従軍看護婦としてヨーロッパに行ったのは
同僚のメラニーという人でした。
たぶん違う漫画と混同しているのかもしれません。