アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のアニメって昔と比べて原作に忠実ですよね。昔のアニメって原作に無いキャラクターやストーリー等は珍しくなかったです。今のアニメは原作の漫画に忠実な気がします。ストーリー展開はもちろんキャラクターのセリフや動きまで。どっちが良い悪いを言うつもりは無いのですが、原作者サイドとアニメ製作者サイドでの力関係のバランス等が変わってきたのでしょうか?やはり昭和のメチャクチャな時代の象徴でしょうか?

それとも偶然で考え過ぎでしょうか?
同じように感じていた方居ますでしょうか?

自分が見て感じたサンプルとしては古すぎて申し訳ないのですが、子供の頃に見ていたキン肉マンとか北斗の拳とかキャプテン翼とかあの辺りです。毎週少年ジャンプを読んでいました。何十年も昔の子どもの頃の記憶ですので単純には比較出来ないと思いますが。

現代で見たのは鬼滅の刃とゴールデンカムイです。とても漫画とアニメが原作に忠実に感じました。

アニメオタクでも無い漫画オタクでもない一般人の素朴な疑問です。

何か分かる方いましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

偶然でもなんでもなく、アニメに関するビジネスモデルが大きく変化したことが背景にあるようです。



仰る昔のアニメを何も存じませんが、それらは毎週放映していた作品ではありませんか。
毎週放映していたアニメは、物語が原作に追いつくといわゆるアニオリで埋めたり、引き伸ばしたり、アニメオリジナルキャラを投入したりします。
これらの漫画にない要素、ひきのばしのための薄め液でしかないこれらについてファンからはありとあらゆる否定的な評価を見聞きしましたが、それでもアニメ製作会社はそうせざるをえなかったようです。

なぜなら当時のアニメの収益の柱は、TVで放映することで得られるスポンサーからの広告収入がほとんどだったからです。
TVで放映すれば収益が得られるから、毎週放映する必要がありました。


時代の潮流が変わったのは、インターネットの興隆、高速通信の実現にともなう動画配信サービスの普及です。ですからかなり最近です。

インターネットの普及にともない落ちるTVの影響力、つまり目減りしていく広告収入、育てたソフトウェア市場(アニメだとOVAと呼ばれる特別バージョン)もパイはさほどにはならなかった上長もちはしそうにない、
同時にファンの目は肥え、安い作画では人気が上がらなくなってきた、中国韓国に外注するも上手く使わないとネットで「作画崩壊」などというネタを提供することになりかねない、
アニメ製作会社はこうした状況に追い込まれます。つまり新たな収益モデルを模索し構築するしかない。

そこで台頭してきたのが動画配信サービスです。
ネットフリックスの創業は2007年だかそこいらだと思いますが、アメリカの状況を見る限り、わずか数年で下火になりつつあったレンタルビデオ会社の息の根を止めました。
日本の映像業界はこうした変化を消費者の変化より早く見て理解していたはずです。
海外も映画業界はさっさとサブスク環境に適応しようと変化しはじめましたが、日本では特にアニメ業界が生き残りをかけて適応に力を入れ始めたようです。

アニメファンによると、
「原作に忠実に、きちんとしたアニメを作ればファンはついてくる=より収益を上げられる」「きちんと作ったアニメは、動画配信サービスに並べればテレビ放映後でも見る人がいる」
ことに気が付き、最初に動いたのは集英社だそうです。「黒子のバスケ」あたりからとのことです。
黒子のバスケは第1期が2012年4月からですから(アニメ化企画自体はこの2年ほど前と思われる)、本当にごく最近ですが、サブスクサービスの普及と連動していることも察せられます。

また以下のようなまとめを読むと、アニメの放映にまつわる歴史の転換が行間から浮かびあがってきて興味深いです。

最近のジャンプアニメのクオリティが急激に上がった転換点となる作品って何だと思う?「鬼滅の刃」「黒子のバスケ」「ジョジョの奇妙な冒険」
https://togetter.com/li/1947446

「黒子のバスケ」は約10年前の作品です。
そして今現在は、「動画配信サービスのほうが資金力が強い」まで変わっているようです。

「鬼滅の刃」TV版が映画と同じ内容でも納得する訳(東洋経済オンライン3ページめ)
https://toyokeizai.net/articles/-/463916?page=3
>CM収入に頼るテレビのビジネスモデルが過渡期を迎え、「資金面では動画配信サービスに勝てない」という事態が起きはじめているのです。

たとえば「鬼滅の刃」アニメ公式が、最初は無限列車編を劇場版で作りながら、テレビアニメ用にも再度作り直した理由のひとつには「動画配信サービスでシリーズとしてきれいに並べる」必要性を考慮したからではないかと思われます。
動画配信サービスでは映画とテレビアニメはおそらく契約内容や収益が異なります。今でも無限列車編の劇場版はどこの配信サービスでも配信されていません。
それに、テレビアニメ版としてきれいに並ぶと新規の客にはわかりやすいというメリットもあります。(無限列車は大ヒットしたため、話の途中にも関わらず、あれを一番最初に見る鬼滅になった新規客が激増したのです)


こうした収益モデルの変化を経て、テレビアニメはかなり違うものになりました。
陰りを見せたとはいえいまでもテレビの影響力は無視できるものではないから「テレビアニメ用」に製作する。
無料で見られるという形態はいまでも新規客を獲得するのに有利です。
しかしこの結果、ほとんどのアニメは「1クール」制にもなりました。
毎週放映するのではなく、スタッフを一年分総動員してようやく1クール3か月分12話を作り上げる、それだけ集中した豪華な作画になりました。

「黒子のバスケ」も、第1期は…と書きましたが、2期、3期はいずれも約一年ずつ間が空いています。
ファンの目が肥えたこともあり、以前の毎週放映しえいたころと比べると実によく動き、3DCGを駆使して臨場感のある背景を作り上げ、撮影と呼ばれるエフェクトなども多重にかけ、…
結果、制作費用もうなぎ上りのようですね。

こうしたいろんな要素が絡み合って、引き伸ばしが廃れていったのだと思います。
回答が途中から散漫になり恐縮ですが、夕食の準備をしなければなりませんのでこのへんで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえとんでもありません。一言では語り尽くせない深いわけがありそうですね。ただ、自分が漠然と感じた疑問はやはり間違ってなかったのかと確信できました。その裏側の事情については今回思いもつかない事だらけで沢山の発見がありました。気がついてませんでしたがテレビの力が弱くなった、周りのメディアが強くなって増えてきた、のも大きそうですね。

お忙しいなかご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/22 19:55

偶然のチョイスです。


今も昔もあまり変わりません。
サザエさん
ちびまる子ちゃん
ドラえもん
クレヨンしんちゃん
等々
アニメオリジナルが多いです。
原作が終わってるからしょうがないw

最近大ヒットの『SPY×FAMILY』も原作と違うオリジナルがあります。
https://yylifeblog.com/spyfamily-manga-animation …
『進撃の巨人』に至っては、原作者が
「アニメが完成版。漫画で演出ミスった部分や伏線を張りなおすようにしてある」的なコトを言っています。
http://turezure01.com/titan-anime-comic-525

昔の『風の谷のナウシカ』は、原作漫画もアニメ監督も宮崎駿で、漫画よりアニメは分かりやすく作り変えています。

つまり、今も昔も同じ問題でオリジナル改変があります。
①放送の尺の問題
②コンプライアンス
③監督の創作意欲

ちなみに最近は、ライトノベルが原作でアニメ化されるものが非常に多いです。その場合は、原作小説とアニメの両方を意識した漫画が作られます。
昔の物でも、原作がアニメ・小説・ゲームで、漫画の方が二次創作のヒットは多いです。
エヴァンゲリオンは、アニメが原作で漫画がコミカライズ。
銀河英雄伝説は、小説が原作でアニメと漫画が後から。
Fate/stay nightは、エロゲーが原作でアニメと漫画が後から。
後からコミカライズするなら、きれいにリメイクする方が良いですよね。
逆に、漫画をアニメ化するのも当然、きれいにリメイクするのが道理です。
よって、監督の判断で改変があるのは今も昔も同じです。

鬼滅の刃は、原作の絵が下手すぎるので、作画が綺麗に改変されていますw
ゴールデンカムイは、尺や表現の問題でカットが多いようです。
https://kotoyasyou.work/manga/dorudenkamui-gensa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。それもそうですね。時代が変われば色々なモノも変わりますよね。
今回、ほんのチョッピリかじっただけの素人の素朴な疑問に沢山お答え頂きありがとうございました。
自分の知らない事ばかりでとても知識が拡がる事が出来ました。
モヤモヤしていた物がスッキリした気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/24 11:03

「昔」がどれくらいを差すのかにも寄るでしょうね。


私の昔だと、銀河鉄道999ですが、原作1話=アニメ1話でした。
なので、今のアニメが原作通りなのかが見えません。

例えば、「ローゼンメイデン」なんかは、キャラクターは、原作の順番には出てこず、ストーリー前半でキャラの大半が登場します。
結果、ストーリーは、大量に消費され、以降の楽しみが半減しました。

結局、予算配分がどうなっているかで、原作の消耗具合が違います。
この辺は、ファンにとっては大きな問題でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!予算の配分ですか!気がつきませんでしたがそれもとても重要ですよね。
ローゼンメイデンですか。名前は聞いた事ありますね。そんな事情を知ったら確かめてみたくなりますね。今度見てみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/22 19:58

もう一つ、大きな違いがあります。



今は深夜アニメが主流です。

昔はアニメと言えば夕方でした。

深夜はスポンサーや視聴率は度外視です。

夕方は視聴率も大切ですし、アニメ=子供向けでありオモチャとのセット販売によるビジネスモデルが主流でした。

勇者シリーズなんてロボットもの。セーラームーンの変身セット。

アニメでは変身や合体シーンが重視されていました。

純粋な作品ではなく、商売の道具としての側面が強かったように思います

エヴァンゲリオンという古いアニメも夕方にやってました。

どうもケンカなどしたらしく最終話あたりはめちゃくちゃな話になっていました。

エヴァンゲリオンではゼーレという団体と会議をし、いつも理不尽なことをゲンドウが言われるも不適な笑いとともにゲンドウはゼーレ以上に良からぬ事を考える。このようなシーンがあります。

実はゼーレとの会議はテレビの制作会議であったとも言われています。

テレビ業界はスポンサーありきで理不尽なことが多いのかもしれません。

アニメは金儲けの道具から、深夜アニメとして純粋な作品へ抜け出すことが出来たのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー!なるほど。!それもそうですね。自分もアニメじゃないけど今のウルトラマンが武器持って戦っているのにスゴい違和感ありました。んでそのオモチャが売っているという。仮面ライダーもそんな感じかな。

やっぱりスポンサー様の力がいちばん大きくて逆らえないですよね。

ガンダムのガンプラもそうですね。

テレビのアニメになると全部ひっくるめて巨大な産業になってるので力関係が複雑過ぎますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/22 19:05

今は、1期、2期…と分けてもOKな風潮なので、


無駄な引き伸ばしを必要とせず、
原作に沿ったストーリーで制作できる。
…みたいな事情も関連してそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああー、なるほど。それもそうですね。

やっぱり、引き延ばしとか尺伸ばしの目的みたいのが強かったんでしょうかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/22 18:59

何か経緯があったのか分かりませんけど、確かにそう思います。

というか昔は原作への配慮が殆どなかったですよね。違う物として見てほしいみたいな感覚が当たり前でしたね。今は無理じゃないかと思います。ネットでファンの人達が情報交換するんですよ。変えるにしても勇気がいるでしょう。また気に成った人が直ぐに原作チェックします。アニメ化したときのアニメ制作サイドの苦労が分る訳です。逆に言えば「何でそうしたんだ」と言う話がしやすいわけです。漫画がデジタル化されてネットで簡単に閲覧できる。こういう状態でアニメの方が配信おくれているわけでしょ。面白いと思った人が拘らずに先まで読んじゃうんですよ。

「アニメを先に見た人はアニメ擁護派だよね。
 原作先に見た人は違和感あるんだよね。
 どちらが良いとは言えないんだけど」

これが少し前の世代が思っていたことです。
マンガがネット配信された今はどうしたって原作を先に見ている人の方が多くなりますよね。

「アニメの一話を見て凄い面白かった。
 待ちきれないので原作読みました。
 アニメ化にあたってどう表現されるのか楽しみです」

こう変わったと思います。

その上で一期がどんなに良くても、先の話を知った人が二期を見ない。ファンは二期を渇望しているのでその気になって続編を作れば思ったほど伸びない。こう言う事が起きているんだと思います。

また映像表現の技術が格段に進歩したのも要因かと思います。アニメとして勝負する部分が原作改変ではなくなったわけです。制作会社として技術だけを評価してもらえるようになったんでしょう。いまは海外のファンですらスタジオを意識していますよね。

次に原作不足が深刻化して内容に自信がないものでもアニメ化しないといけなくなったからでしょう。

「コアなファンに支えられている物が果たして一般受けするのか?」

漫画原作であるなら雑誌の編集があり、ある程度の監視が行き届いているはずです。出版社側が自社の商品として良いものにしようと頑張ったわけです。しかし、そういったガードが無く、ファンに押されているものもあります。原作付でありながら、何かの審査があったわけではないもの。そういう原作付きの怖さを想像してください。閉じられたSNSのグループには受け入れられていても、果たしてそれは通用するのか? ぶっつけ本番ですよね。

「ちょっとまってくれ。この作品に関しては原作付のメリットが
 無いんじゃないか? これそのまま出して大丈夫か?」

「いやいや。下手に改編してもダメかもしれんぞ。
 元が悪すぎるかもしれん。その場合、改変した側の責任になり
 はしまいか? 原作をおすファンと原作を知らないで作品その
 ものを嫌悪するアニメファン。がっかりするスポンサー。これ
 に挟まれて余計な事をしたと俺らに八つ当たりされるよな?」

アニメ化が決定している段階で詰んでいる物もあるかもしれません。ここに関して全く読めない訳ですよ。取り合えず原作通りに出してみて、批判が生じたら原作通りとして逃げるのが安全でしょう。

結局のところ・・・

「この原作を俺が映像化するの? 無理無理。
 どうして人気出たのよ?
 え? コミカライズ版をみろ・・・・。
 うっわ面白い。ナニコレ。凄い改変してるじゃん。
 もはや別物だろう。まるで魔法のようだな。
 いやあこれ以上の良化は俺らに無理。
 この通りやりましょう」

というものかもしれませんよ。

原作が強いというよりコミカライズされたものを「真の原作」として、その成果に敬意を表して余計な事をしないようにしているのかもしれません。

原作の良さがしっかりとある作品は、色んなメディアでそれなりに改編されて楽しまれていると思いますよ。原作通りを意識しないといけないという制約があるのではないと思います。

現代ならではの諸事情でインスピレーションが起きないという本質的な部分もあると思えます。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。複雑な事情がありそうですね。何となく分かるような気がします。何も知らない一般人の自分に造詣の深いご説明ありがとうございました。
単純にアニメだけ喜んでいるウチが良さそうですね。裏側の事情を考えだしちゃうと。でもそれがまた面白い語り草なのもヲタクの楽しみですよね。

そういえば、けものフレンズのアニメでも製作者側で何かゴタゴタしてましたよね。良く分からないですが。

まぁ、まだ一般人的視聴者目線で楽しみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/22 18:46

どっちもありますね。


スタッフ陣が、原作リスペクト系だと
極力原作の持味重視の作品になるし、
作者の希望で、アニメにオリジナル要素
てんこ盛りになる場合もあるし。
最終的には、原作売りたいのか
アニメ売りたいのかの、プロモーションの
違いになります。
出版社側かアニメ製作者側かの
力関係も影響してるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはりそうですよね。テレビのアニメだとより多くの不特定多数が見るからそれに合わせながらも売り上げも無視出来ないですもんね。

原作者と製作者ともしかしたらスポンサー側からも複雑な力関係ありそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/22 18:36

そうですね、



そしていまだに原作のあるドラマでは原作軽視がよくあります。

アニメ業界は売り上げに直結するしわかってきていると思いますがドラマ、俳優業界はアホ丸出しですね

日本に限ったことではなく実写版ドラゴンボールはハリウッド史上最低レベルでしたね

なお、今のアニメでも実は改変している所は多くあります。

改変は、放送法で表現出来ない部分、そしてアニメというのは実はわかりやすさというのは大変重視しています。

わかりやすさの為に結構改変している場合があります。

例えば、ジョジョの奇妙な冒険の第3部では主人公は高校生なので喫煙シーンが黒塗りになっており改変されています。

第6部、最終局面のエンポリオ覚醒シーンでは、幽霊の部屋に入る直前に両手をグググっと強く握るシーンが追加されています。第6部は複雑なスタンド能力や描写が多く、理解しにくいので実は改変はたくさんあります。が、違和感はそれほどありません。

グググのシーンも、エンポリオの年齢や性格からしたら恐らくそんな事はしないだろうとは思いますが極短時間で反撃の決意をするシーンを差し込み、かつ違和感なく描写するにはあれがベストだと思いました。


さらには原作再現度の低いドラマや映画の売り上げと原作に忠実なアニメ映画では興行収入に大きな差があります。


昔のアニメや今の実写版ドラマは原作を置き去りにして自分の表現力を誇示するために改変しているんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。細かい豆知識の数々ありがとうございます。見ている人への分かりやすさは確かにそうですね。
そういう細かい変更も分かる人には楽しみですね。
やはり力関係はありそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/22 18:33

よくわからないけど、最近は人気の漫画がたくさんあって、アニメが漫画に追いつくということがまず無いからでは!と思っています。


忠実な方が視聴者ウケもいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど!追い付くという事ですか。キン肉マンの件で尺伸ばしがひどいとかネットで見た気がします。要するに時間稼ぎですね。子どもの頃にアデランスの中野さんが出てくる度にイライラしていました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/22 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!