プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のアニメの違和感について。

鳥山先生の訃報ニュースで日本のアニメが…と聞きたとき普段は気にならないんですけどなんか違うって感じました。なんだろうってとこですが、アニメって東京の文化ですよね?
たこやきは大阪、みかんは愛媛と理解出来るんですけどアニメは日本と言われると愛知住みとしては発信地として馴染みがないのです。
色々怒られるとは思いますがアニメは東京ってイメージがついていて釈然としないのでお聞きしました。

A 回答 (28件中1~10件)

何が言いたいのかわかりませんでした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとそれっすね。
困惑させてしまい申し訳ありませんでした。

いつも面白い質問拝見させて頂いています◎

お礼日時:2024/03/15 15:53

日本の誇りです。

心の底から慎んでお悔やみ申し上げます。日本をバックボーンにして世界に知られ反日する、みや◯駿◯とえらい違いです。
    • good
    • 2

最近、日本人が思ってもみない地域で外国人観光客を見かけるのはアニメの聖地巡礼の影響も多いせいだそうですよ


↓ 日本で作られるアニメの舞台って全国に散らばってるようです
    • good
    • 1

東京に発祥文化なんてありません。



色々な道府県の文化を発表している場所が東京なだけで別に名物はこれと言ってないです。
    • good
    • 1

アニメは東京しかしてないと思ってるのか君は。

怒られると言うより、知性に疑問を感じる。
    • good
    • 1

「日本のアニメ」という言葉を使った時には、比較するべき相手は日本以外の国という意味合いですよね。


つまり海外から見た国単位という区切りでの話で、代表するという意味合いでの言葉なんです。
ですから そこで「いや正確には生産地が決まっているから日本の文化では無くて 東京の文化と言ってください。」って言われても、「別に生産地がどうのっていう そんなつもりの区切りの話じゃないのに困った人だな。」と言われてしまうと思いますよ。
    • good
    • 1

日本における国産アニメの歴史は結構古く、最初の国産テレビアニメたる「鉄腕アトム」の放映開始が1963年と、かれこれ60年以上にもなります。


鉄腕アトムの原作者・手塚治虫氏(故人)の出身は関西であり、関西こそが日本アニメ文化発祥の地ではないかと…。
    • good
    • 1

東京も日本の一部なんだから『日本の文化』と言ってもいいでしょう。


東京国というものがあるならまだしも。
    • good
    • 6

アニメ制作会社は八百強あり、その9割が東京にあります。


しかも、そのうち184社が東京都杉並区にあるというのは
たしかに一極集中してますね(^^:
放送/配信/アニメの舞台は全国だから、文化としては
全国区だと思うけど。
    • good
    • 2

>アニメって東京の文化ですよね?


私も優れた漫画家は東京に集まることは、出版社が東京にあるから。

鳥山さんも愛知県からスタートしました。
当初は、自身の身内(高校時代の部活の後輩)を使い製作していた。
後輩が大学卒業を待って東京へ拠点を移したのは、出版社の近くが何かと便利だからです。編集者は打ち合わせのため毎週飛行機での移動が大変でした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A