プロが教えるわが家の防犯対策術!

Netflixで『見える子さん』ってアニメを見ていたら、ラインでメッセージをやり取りする文面の中で、『(バスを)降り過ごす』って言い方をしていたんですが、『乗り過ごす』と『降りそびれる』とか言いませんか。降り過ごすって見た時に『え?』って思ってしまって、すごく日本語の揺れというか、違和感を感じることがあります。皆さんは最近の日本語で違和感を感じるような表現はありますか。最近の人はこんな使いだかするのみたいな表現が知りたいです。

A 回答 (2件)

私はこの質問文に多用されている「違和感を感じる」も違和感を覚えます。



違和を感じることが違和感なのですから、違和感を感じるはおかしくて、違和感を抱くか、違和感を覚えるかのどちらかではないでしょうか。

降りそびれるがおかしいことは同感です。

降りそびれるよりも、降り損なうの方が私はしっくり来ますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。違和感がするのほうがいいのかもしれません。いろいろ自分の日本語にも気をつけないと思います。

お礼日時:2022/08/02 20:39

見える子ちゃん面白いですよね!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろいです!

お礼日時:2022/08/02 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!