アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患を持っていて、やりたいこととかができない日々が続いています。友達とも遊びたいけど、気分が乗らなくて、最近では実家で過ごすことが多いです。

自分は今、休む期間(療養中)なので仕方ないですが、友達同士で遊んでいる友達を見ると羨ましくなったり、「私って友達いないのかな」ってネガティブになることがあります…

自分で言うのもあれですが、友人は比較的多い方です。ただ今は、自分としても家族と過ごしてのんびり気楽に過ごしたい反面、友達同士で遊んでいる人を見ると羨ましくなる、と言った感じです、精神疾患になる前は、スポーツに打ち込んでいて、こんなこと考えることなんてありませんでした。最近は家族と過ごす時間も、「私って友達いない?」と不安になることが多いです。


質問が2つあります。
①家族と過ごしている方が楽なのに、周りを見て孤独を感じる時がありますが、考えないようにするにはどうすればいいでしょうか。

②精神疾患が落ち着いて、少しづつ元の生活に戻れば、今の負の感情(孤独を感じる)も消えていくでしょうか。

A 回答 (5件)

質問文に、「友達とも遊びたいけど、気分が乗らなくて」とあります。


それが全てではないでしょうか。

今は気分が乗らない時期。タイミングが違う。精神疾患があるからできない。ただそれだけで、あなたが全てダメになったわけでも変わってしまったわけでもないのです。

精神疾患がなくても、孤独を感じる場面は沢山ありますよ。
【元気なのに、仕事を頑張っているのに、家族がいるのに、友達が沢山いるのに、お金があるのに、五体満足なのに】など、あげればキリがないかもしれません。

スポーツに打ち込んでらっしゃったとの事。きっと精神的にも肉体的にも充実感や達成感もあり、それに集中していて満足できる時間を過ごしていたんだと思います。

余裕が出来て(精神疾患になった事も含みます)、自分とじっくり付き合う向き合った時。ふと他人(よくあるパターンというか、人生ステージで生きている人達)と比べてしまって孤独を感じてしまうかなと思います。

こればかりは仕方がない事で、しないようにするのは難しいかと。

あえて考えるとするなら、「意識を自分自身以外に向ける、自分以外に時間を使うようにする」でしょうか。家で家族ともしくは1人で出来る趣味を探すとか。

元気になっても、前の自分を取り戻すんじゃなくて、『このかけがえのない時間や自分を大事にしつつ、生きて行こう』みたいな新たな視点が加わる気がします。

無理したり焦ったりは今は禁物です。孤独を感じるのは辛いですが、「自分は○○だから孤独を感じているんだな」とだけ受け入れて、タラレバはあまり考えないようにしてみてください。

今はゆっくりご家族と過ごして、静養されるのが1番です。
お大事になさってください。

まとまりない文章ですみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
やはり今は孤独を感じて仕方ないですよね、精神疾患になる前の日常に戻れば好きなことをやりまくって、楽しみたいと思います^^

お礼日時:2022/11/03 09:05

①他人と比較しないことで人は人、自分は自分と割り切ること。


人にはない自分にしか出来ないことやスキルを身につけることに没頭することです。
することがないから余計なことを考えてしまうんだよ。

②元の生活というのがよくわからんが一人暮らしするのはいいかもね?
    • good
    • 0

一歩を踏み出す事は大変かもしれません。

頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0

服薬でかなり感情を抑えられると思いますし、その程度でしかないかもしれません。


カウンセリングも受けられると良いと思います。

やりたいことがあれば、行えばよいです。
やりたくない気持ちがあれば、なにもやらなくても良いんです。
精神は病気ではありません。
症状ですから、自分の症状に合わせて生活スタイルを過ごされれば良い。
一般論でごめんなさい。
    • good
    • 1

精神疾患の理由が掴めてそれに合わせた療養をしているのでしょうか?


質問を見る限りですが、まだ真相に届いてなくて朦朧としているようにも感じます。

まぁ今は1人って感じなら趣味を見つけるなりスキルを磨くなりって、何かにか打ち込めればどうでしょうかね?
症状が落ち着けば皆とあって遊べるのでは?
⇒今の現状では短時間とかでも無理なのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!