プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神疾患を持っていて、やりたいこととかができない日々が続いています。友達とも遊びたいけど、気分が乗らなくて、最近では実家で過ごすことが多いです。自分は今、休む期間(療養中)なので仕方ないですが、友達同士で遊んでいる友達を見ると羨ましくなったり、「私って友達いないのかな」ってネガティブになることがあります…自分で言うのもあれですが、友人は比較的多い方です。ただ今は、自分としても家族と過ごしてのんびり気楽に過ごしたい反面、友達同士で遊んでいる人を見ると羨ましくなる、と言った感じです、

質問があります。
①家族と過ごしている方が楽なのに、周りを見て孤独を感じる時がありますが、考えないようにするにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (6件)

あなたは孤独はないですよ。


家族もいるし、お友達も居るでしょ?
ただ今は、精神的、肉体的に休憩のサイン。
しっかり食べて、休養して、また、気分が晴れたら、お友達とできる範囲で会えばいいんです。あなただからこそ、お友達の大切さや、人の温かみが分かるって人なんです。
きっと優しく、人のことを大切にできる人なんです。
今は少しだけ、ゆっくり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そう言っていただけて、とても嬉しいです。今は周りが羨ましく見えてばかりですが、自分も落ち着いたら、最高の人生を送ってやろうと思います!!今は、あまり落ち込みすぎず、頑張ろうと思います^^

お礼日時:2022/11/02 15:15

そう考えるなら自分で自分を不幸にしているということだ。



(8) 成功したいなら「友達」はいらない - YouTube


(8) 【眠れなくなるほど面白い】孤独って実はめちゃくちゃ幸福なことだったりするんです!!! 『幸せな孤独』 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pkLBrR-G6kc

(8) 【ベストセラー】「孤独こそ最高の老後」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tV00_Lh68YA
    • good
    • 0

同じく精神疾患歴を持ってる者です



考えないよにしなくていいと思います。
悪い事だとは思いません。
今は精神が病んでるので、外部の人間関係を複雑にするのは負担になりますが、お友達と遊びたいと思えるのは快方へ傾いてきたとも取れます
大人数で楽しく和気あいあいと過ごしたいのは普通に思いますよね?
精神疾患は単に気持ちが沈むのではなく、脳の働き方に異常が生じるからです。その異常を改善させる為に薬物療法、カウンセリング、支持療法、認知療法などの治療法があり、中には漢方等もあります。

1日も早く、ご家族の中で籠ってるより外に出て楽しくしたいと思えるよ、働きかけてはいかがでしょうか?
今の思いを抑制するより、とことん羨ましくなった方が早く軽快すると読み受けました。

精神状態改善の為の自己対策の情報を持ってるので、ご希望でしたらご連絡下さい。

エアー病気平癒守(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はやりたいことを、できる範囲でやろうと思います!回答ありがとうございます^^

お礼日時:2022/11/02 15:13

僕は7月11日から休業してのんびり。


自分都合で退屈過ぎるだけ家族を誘って、
外食や電気屋さん巡りですw
    • good
    • 1

僕もそうですが・・


こんなロングバケーションは滅多にない。
この期間にしか出来ない事を探すんです。

友達と遊ぶとか、
勉強や仕事なんてのはいつでも出来るし、
嫌でもやらないと仕方ないんだしね。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ichigen-ichigen様も、家族とよくお過ごしになられるのですね、同じ方がいて安心しました^^

お礼日時:2022/11/02 13:00

周りを見ないことではないでしょうか。

SNSをしないようにするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SNSを辞めても多分気になって見てしまいます笑

お礼日時:2022/11/02 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!