アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンサートに行くとき、いつも同行していた友達がホテルの手配をして、受付からチェックアウトまで全て任せていました。知り合って9年、ずっとそうしてきました。
今回、友達は事情がありコンサートに行けないので、私の分だけいつものホテルを予約するようにお願いしました。
友達からホテルの予約が出来たと連絡があり、受付の仕方も細かく教えてもらったのですが、良く考えたら乗換が出来ない(友達に付いていけばホテルに着いたので、今まで駅とか乗換とか考えたことがなかったし、いつものホテルは少し変わった場所で安いのはいいのですが乗換が多い)ので、キャンセルをしてもっと近い場所のホテルを探してほしいとお願いしました。すると、少しは自分の事を自分でしないと覚えないよとホテルの連絡先と楽天とじゃらんのURLが送られてきました。
私の携帯はガラケーです。友達は家にパソコンもスマホもあります。ガラケーで見るより、パソコンやスマホで見た方が予約もしやすいと思います。なので友達に頼んでいたのですが、今さら自分でと言われても困ってしまいました。
新幹線で東京まで行き、現地を1人で歩いたり電車に乗ったりするだけでも私にとってはとても大変な苦労だと、今まで一緒に行っていたのだから分かってくれると思い再度お願いメールをしたのですが、それ以降一週間待っても返事は来ません。

今になって、友達が怒ってしまったのかもと焦っています。
今後の付き合いもある(来年以降一緒に行く都合もある)ので仲直り?をしたいのですが、ホテルの予約の話を再度持ち出したらまたこうなってしまうのかな?と不安になります。
どうするのがいいのかアドバイスをください。

A 回答 (15件中1~10件)

>どうするのがいいのかアドバイスをください。

大人になって下さい
としか言いようがありません

義務を果たさぬ人ほど権利を主張する
の典型ですね

9年甘えて過ごしたんですからタマには自分で行動してみたら?
PCかスマホを買うか借りるかでしょうね
良識ある大人ならこの4択が出てくるかと思いますが・・・(予算的には漫画喫茶が一番格安かと思いますが・・・)

心配しなくてもスデに友達は怒ってます
来年以降の心配する前に今すべき事をしてください
今回全て自分でする事で友達の大変さが身にしみて9年間の感謝の気持ちが芽生えれば、来年以降も一緒に行ってくれるやもしれませんが、私なら今後は一緒に行かないです(それぐらいの事してるんですよ)
    • 27

アホか。

社会人がごく当たり前にやっていることをどうしたらいいかと訊く
38歳に言えることは、コンサートなんか行くな!
いまどき、小学生だって好きな芸能人のライブとか自分達でいけるぞ?

そんなアホな38歳に友達は予約までしてくれたのに、
その友達のこころを理解してないなんて、コンサート行く前に
他人の思いやりを学ぶべきだよ。

乗換ができないのなら、タクシーで行け!
能力のなさ=タクシー代になるから、金がないなら乗換ぐらい覚えろ!
社会人はみんなやってる。

ガラケーしか持ってないんだったらガラケーでやれよ!
っていうかこの質問、ガラケーでやってんの?
じゃぁ予約ぐらいできるじゃん?
もしPCなければ、38歳だったら今から買いに行って勉強しろ!

9年前からだったら、友達だってやりにくいガラケーで予約したり、
今ほどスムーズになっていなかったPCのじゃらんの予約サイトの画面で
やったんだろ?
9年後の今、格段に進化したじゃらんの予約サイトでできないなんてことが
あるわけないだろ?

友達は怒ってるに決まってんだろ?
9年も甘やかした自分自身にも怒りを感じているだろうな。
アンタがごく普通の社会人にならないと来年の都合も友情も無い。
    • 21

私もガラケーを使っていますが、携帯で飛行機を予約し、宿も携帯から予約して、乗り換えも携帯で調べて北海道から横浜のライブにいったり、ミュージアムへいったりしますが、なんの不自由もしていません。

楽天トラベルは携帯からもアクセスできます。
乗り換えについても、ガラケーで調べることができます。

世間知らずで、横着だったのを恥じて、今回は自力で対応してみてはいかがですか?
    • 6

「新幹線で東京まで行き、現地を1人で歩いたり電車に乗ったりするだけでも私にとってはとても大変な苦労だと、今まで一緒に行っていたのだから」

と言いますが、体が御不自由なのでしょうか?
でしたら、ここから先の回答は当てはまりませんので、読まないでください。

普通でしたら、9年もコンサートに行ってるのなら、そろそろ一人で動けるようになっていてもいいはずですよね?
それとも何も考えずに、9年間もご友人に依存してきたという事ですか(苦笑)

一人でコンサートに行く準備が出来ないのなら、参加するべきではありません。
ご自分の楽しみのために、自分で努力と苦労をする気のない人は、楽しむ資格がありません。

きつい事を言いますが、コンサートのために、路線を調べて、宿を調べて、全国各地に遠征している身としては、あなたの考えは甘すぎだと思います。
    • 11

先ずは その問題はなぜ起きたのかな?と分析してみることが肝要でしょう

とにかく人は、あなたが今まで思っていたほど単純なものじゃなかった・・ということに
気がついて欲しいですね 

あなたは友達と思っていたのかも知れませんが、
どうもそれは親友未満だったようで依頼内容がその限度を越えたんでしょう
それはある意味KYというあなたの鈍感さが原因なのです

とにかく素直に謝ってその先は自分で対処することでしょうね
日本語が通じるんですからやろうと思えば何でもできるでしょう
    • 6

小学生?じゃないんだったら

パソコンでそのURLを見ればいいだけですが?

ネットカフェに行って、URLを入力して地図を印刷してそれを持って行けばいいだけです

どんなに迷っても、日本を出る事はありませんし、迷ったらタクシーに乗ればいいんだし

お土産を必ず買ってこようね。
    • 5

そりゃ怒りますね、自分でしろって話です。

自分なりに誠意を見せるしかないでしょ。
下手な小細工は逆効果。
    • 4

そもそも、

> ホテルの予約を頼んだら友達が怒ってしまいました。

という質問のタイトル自体が間違っているということに気づかないと、関係修復は困難でしょう。
「自分から『いつもの』ホテルの予約をしてとお願いして、わざわざ、受付の方法も細かく教えてもらったのに、その、『自分からお願いした』ホテルを、キャンセルしてもらい、別のホテルの予約を依頼したら、予約してもらえなかった」ですよね。

あと、
> 新幹線で東京まで行き、現地を1人で歩いたり電車に乗ったりするだけでも私にとってはとても大変な苦労だと、
> 今まで一緒に行っていたのだから分かってくれると思い

ということなのですが、「これまで9年もホテルの手配から、チェックインから、チェックアウトから、乗り換えの案内までやらされていたに、別のところを、一から説明させられるなんて、『私にとってはとても大変な苦労』だと」分からなかったのでしょう?
    • 7

友人が一緒ならまだしも、友人が行かないのに手配を頼むとは…釣りですよね?

ありえないんですけど。

怒ってしまったのかもって…怒ってるに決まっているでしょう。
何もかも人任せ、まして今回は行かないのに任せてる上に文句だし。
自分で文句のつもりはなくても、友人にしてみれば文句です。

来年以降、友人は自分の手配しかしないんじゃないでしょうかね。
今後のつきあいって、コンサートでまた友人を都合いいように使うってことですよね。

自分でやりましょう。
    • 6

お友達は「いいかげん、自立しなさいよ」って言いたい筈。

「お友達に頼らず、すべて自分で何とかする」しかありません。

で、事後、帰って来てから、お友達に「何とかなったよ。ありがとう」って言えば良い。それで仲直り出来る筈。

それだけの話です。

1つだけ言えるのは「今、ちょっとでも友達に頼ったら、確実に見放されて、関係が悪化する」って事。

貴方は、ここで質問が行えるくらいは知能があるのですから、一人だけでもどうにかなります。

あと、お友達は「自分が行けないのに、これっぽっちも自分の得にはならないのに、やるだけやってやったんだから、ゴチャゴチャ文句言うな」って思ってる筈。

普通、どんなにお人好しでも「キャンセルをしてもっと近い場所のホテルを探してほしい」なんて言われたら「馬鹿かコイツ」って思いますよ。

貴方は「自分じゃ何も出来ない」ってのを口実に「お友達の人の良さにつけ込んで、お友達に嫌な思いをさせてる」ってのを自覚した方が良いよ。

私が貴方の友達なら、今回の件で「あ、この子、本性を現したな。良い機会だから、もう友達続けんのやめよう」って思うよ。

自分が「どんだけ厚かましい人間」なのか、自覚しようよ。
    • 5