プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。友達にイライラする事が多くなりました。自分が短気なせいなのか、友達の悪い部分のせいなのかわからなく、モヤモヤします。

小学校からの付き合いの友達に、最近イライラする事が増えました。
友達はしっかりしている部分も多く、本人も私よりは自分の方がしっかりしていると思っているのか、よく色々指摘してきたりします。これは社会人になってからされることが多くなったかなと思います。

例えば、飲食店に入った時にバックを入れるカゴがあると、わたしが入れようとする前に「ここだよ」と教えてくれます。席に座る前にバックを入れた友達より座ってから入れようとしていたわたしの方がワンテンポ遅れてしまうのでわたしがカゴに気づいていないと思って教えてくれているのだと思いますが、自分のペースを一々邪魔されているような気分になり少しイラッとします。わたしはキョロキョロ探し始めたり、完全に気づいていないとわかるような時にしか人に言わないようにしているので、自分がされると余計に苛立ちます。

もう1つは店員さんと接しているときの事です。
友達は接客業をしているからか、「過剰じゃない?」と思ってしまうくらい店員さんにいい態度をとります。それはいい事だと思うのですが、 注文をするときにたまたまわたしが店員さんの言ったことを聞き逃してしまった時に、わたしが謝るのとかぶせて「話聞いてねー笑 すみません、ほんと、話聞いてなくて!」と店員さんに言いました。店員さんにいい顔したいのはわかりますが、そこまでする必要もないと思いますし、わたしの気持ちも考えて発言してほしいです。
先日Twitterで、『店員にいい顔しようとしすぎてわけわかんなくなってる奴いるよね』というツイートを発見して、まさにそれだなと思いました。

他にも色々ありますが、すべて細いことすぎて説明もながくなってしまうので以上にしたいと思います。

わたしが短気なことは自覚しています。ストレスのせいか数年前よりちょっとしたことでイライラするようになり、昔から仲良くしている友達にもこんな気持ちになるのがすごく嫌です。
学生の頃親に対して「今やろうとしてたのに!」とイラつくことがありましたが、そのときの気持ちにも似ていることが多々あります。
「いや知ってるよ」や「自分のペースでやりたいんだけどな」と思うことがほとんどです。

イライラすることが増えても友達のことは大好きです。だからこれからも付き合っていくために自分の短気が原因なら改善したいですし、友達に悪い部分があるという意見があれば、思い切って友達に話してみたいと思っています。
割となんでも話してきて、喧嘩っぽくなってもしっかり話をして仲直りしてきたので、話をすることは怖くないです。しかし自分が原因かもしれないと思うと踏み切れないので、ご意見いただけると嬉しいです。

長文読んでいただきありがとうございます。
わかりにくい説明や質問などありましたら気軽に教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

長く付き合ってる割にはお互いの行動、発言にイラつくわけだ。

性格は二人とも繊細なところあるよね。親友とかは言いたいこと言うし、少しくらい馬鹿な事言ったって怒らないよね。素直に受け入れることも必要ですよ。例えばカゴの件にしてもだね「そこにあるよ」て言われたら「ありがとう」ですもことだよね。でも貴女にしちゃ「分かってるよ、言われなくても」と思うからイラッとするんだべなあ。気に障ったらごめん。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。
「ありがとう」って思えればいいのにっていつも悲しくなります。どうしてもその場で最初に浮かぶのはイラつきのほうで、どうしたらいいんですかね?

はっきり言える事は

こちらが嫌いなら相手もこちらを嫌いです。
こちらがイライラしているとお相手の方もあなたにイライラしています。
得てしてそんなものですからお互いを思いやるようにすればそれも自分に返って来ます。
何も無口になれとか善人になれとは言いませんが可愛いペットなどには心から可愛いって思いながら愛情を注ぐでしょ?
友達の事もありがとう~~とか嬉しい~とかだいすき~
何れは貴女に帰ってくるものです。損するものではありませんから楽しく
過ごしましょう♬
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに、友達がイライラしているとき顔や言動で何となくわかるのですが、前より増えたように思います。
その場で、「今お互いイラついたよね、ごめん」と言い合う時もあります。
先日は、友達に「男性と遊園地行きたいな。でもイライラしたりするかな?」というようなことを聞かれたので、「多分〇〇(友達の名前)は効率重視みたいなとこあるから、トロトロしてるタイプだとイライラするんじゃない?」と答えると「え、傷つくこと言っていい?〇〇(私の名前)がそれ言う?」と言われました。
あんたこそトロトロしてんじゃん的な意味で言ったようでした。
わたしは友達からマイペースだと思われていることを知っているし、それのせいで友達がイラついている時があることも知っているので、男性が相手でもそれは変わらないのだろうなと思いそう答えたのですが、言い方が悪かったのでしょうか。明らかにつっかかる言い方をされたのでビックリしました。