プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行を断ったら雰囲気が悪くなりました。
私はどうすればよかったのでしょうか。

海外旅行へ行ったら自分の首を絞める状況(お金ではなく時間的に)になると判断し、どこの国へ行くか決める段階の話し合いで、本当のことをメンバーに言い謝罪しました。(LINE内でのやり取りです)
私のことは気にせずに残りのメンバー4人で行ってきて、その代わりに日帰りでもいいから国内どこか行こうよと提案をしました。それから、4人とも海外初心者なためパスポートこと、これが安くて便利なことなどまとめて書いといてあげました。わからないことあったら聞いてねとも言いました。(私も海外初心者なんですが、パスポート取得はやったことあります。旅行好きな他の友人から情報収集してたのでみんなに役立つと思い書いときました)が、お礼を言ってくれたのはただ1人。

その1人の友人は私には悪いけど行ってくるね。国内は絶対行こうね。と言ってくれたのですが、他の人達は音沙汰なしでした。既読がなんだかとても悲しくなりました。

私は自分の首を締めてでも旅行に行くべきだったのでしょうか。その5人とは学生からの付き合いで6年です。喧嘩もしたことありません。旅行は全員で行ったことはありません。
雰囲気的におそらく国内の話はないと思います。
このまま、そっとしておくべきでしょうか。
それとも、縁を切るべきでしょうか。
とりあえず、今は仲良しごっこだったのかなとか疑心暗鬼になってて自分がとても嫌いになりそうです。

わかりにくい文章ですいません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 判断というか無理なことに気づくのが遅い私も悪いので、そのことも含め謝罪してます。

      補足日時:2017/01/21 23:56

A 回答 (6件)

最初学生同士のことかと思いましたよ・・・こんなことで仲が悪くなって縁を切るとかどうとか・・・あまりに子どもっぽい。


そしたら、大きなプロジェクトに関わる云々、新入社員ですらないわけですね。

で、旅行の参加を断るのに大きなプロジェクト云々を言ったということですね。
で、日帰りでなら時間がとれるからという提案なわけですね。
#5さんが書かれましたが、そんなところなんでしょうね。
おまけに海外初心者にも関わらず、海外旅行のアドバイス、それもLINEで延々と・・・

ありがとう!とっても役に立つ情報でした。今回はみんなで行くけど、ちかいうちにみんなでどこか行きましょう!
そういう返事がくると思いましたか・・・
それはね・・・かなり世慣れて、経験を十分積んだ女でないとできませんよ。
社交辞令ってのは、子どものうちは言えないものです。
私なんぞ、質問者さんの倍くらい生きている?ので、今の年齢なら言えます。
人から何か教えてもらったら役に立つかどうかはおいておいて、そっこうありがとうございました。大変助かりますって返します。
でも、20代の頃の、ましてやプライベートなやり取りだったら・・・私もたぶんなんて返信したもんだ・・・って、悩んだ末、時間がたってしまい、ますます返信しづらくなってしまったってところでしょうね。
海外旅行で盛り上がっているのに、日帰りで国内ってどこにいったら彼女は私たちのようなヒマ人につきあってくれるの?ってね。

まあ、深追いせず・・・でいいのでは?
学生時代の付き合いがいつまでも続くものでもないのですよ。
しばらくたって、また別の旅行の話があるかもしれません。
その時なら5人が全員いけるか・・・というと、それはその時になってみないとわかりませんからね。

旅行ってね・・・友人同士で行きたいものではあるものの、合わせるのってほんと大変なんですよ。
日帰り旅行くらいならいいけど、海外ともなるとね。
日程をどうするのか。
多少高くてもベストシーズンでいくのか、激安の期間に行くのか。
せっかくだからといいランクのホテルでいくのか、そこそこでいくのか、激安ランクで行くのか。
いったらいったで、どこにいくのか。
いくらくらいのお店にいくのか。
女二人でいってももめることあるのに、女5人なんて・・・うまくいくわけがない。
いっているようにみえて、誰かどこかでがまんしているのですよ。

で、旅行にいったがために、なんとなく疎遠になっていってしまいます・・こういう経験がある女性結構いると思います。
    • good
    • 3

音沙汰ない人達の気持ちわかるかも。



質問文とお礼などの情報から察するに、
あなたは自分の時間が一番大事であって、
他の人達との交流をそれ以下に考えているのではないだろうか。

そんなことはないと言うのだろうけど、
実際に友達たちに対する誠意みたいなものが
自分勝手な自分流なんですよ、質問読んでいると。

本当の事を言うのはいいけど、
言うべきではないことが含まれていたのでは?
時間的に自分の首を絞めるという直接的な言葉は
言っていないだろうけど、違う言葉に置き換えてもやはり
感じ悪い印象になる理由だと思う。

友達たちが感付いたのだと思う。
コイツ自分が一番優先な奴だと。
断ったことを心底申し訳ないと思っていないのだと。

自分なりに役立つと思って「書いといてあげました」という
上から目線の態度は、断わられた側にとっては不愉快に感じるし
余計なお世話かと。
海外未経験で行かないのに、口出しするのはかなり図々しいです。
内容が旅行好きのものであってもあなたや旅行好きは行かないのだから。
友達が既読のみにする理由がわかる気がします。

そのかわり日帰りで国内、っていう提案もまた、上から目線。
誰得の提案でしょうか。
あなたが友達の中で一番人気者なら皆得をします。
ですがそうではないのでは?
人気者なら全員から返事がくるはずです。

そしてあなたは「そのかわり」と言ったにもかかわらず
何も身を削っていないのです。
要らぬ情報収集でプラマイ0にしたつもりでしょうが、
友達たちにとっては「そのかわり」にだとは思えなかったのでしょう。
国内旅行はあなただけが得する提案ですから。

あなた側からみれば、あなたの時間を使って役立つ情報を
提出したのだろうけど、友達たちは行かない人の情報など
欲しくないんですよ。
正直に言った内容やあなたの態度が
友達たちは腑に落ちないのだからなおさら。

自分の首を絞めてでも、というまるで犠牲者は自分であるかのような
態度がよくない。言葉に出さずとも、学生の時からそういう態度や
雰囲気が出ていたのではないだろうか。あなたが気付かないだけで。

喧嘩をしたことがないのは、友達たちがすでに諦めたのかもしれない。
あなたと喧嘩するのは無意味であると。
自分優先の人と、多少の無理をしても他人を優先できる人と、
喧嘩をしても何も得るものがないから。
大人になっても、首を絞めてでもという考えや空気を出しているのが
友達たちは理解したから、既読のみの態度を示すのです。

大きなプロジェクトの方を優先した、
時間がないから会わなかった、
タイミングのせいにしている、
全員での初旅行は、あなたにとってはその程度のものだと
友達たちが思うのは当然かと。

縁を切ろうとするのはあなたにとって良いことかもしれません。
時間や大きなプロジェクトを優先したのだから、
友達たちの価値はすでにあなたの中でそれ以下なのです。
国内の話が無いのはあなたがそうしたのと同じです

客観的に思います。
    • good
    • 8

質問拝見しました。



まず、物事は常に表裏一体だと思います。
旅行というのは、一見楽しく、プライベートを大いに充実させる、素敵なイベントですよね。ところが、その楽しいはずの旅行が、否、旅行を計画したがために、友人関係、恋人関係等がぎくしゃくして、壊れてしまうこともあると思います。
それだけ、人間性が試されるイベントなのかもしれません。

はじめての海外旅行、計画の段階で期待感がどんどん膨らんでいたところに、断られた。
その落差、楽しい気持ちを台無しにされた、裏切られたと勝手に拗ねて、心を閉ざしているのかもしれません。

質問者様は、気遣いのできる、正直な方であると思います。

もう少し、メンバーが精神的に成熟していて、自分の楽しみや都合ばかりでなく、社会人として、仕事を最優先にする質問者様のことを思い遣る気持ちがあれば、結果は違っていたかなあ…とも思います。

おそらく新卒で就職して、数年の方々ですよね。
私自身も、過去に、互いの未熟さ故、旅行の計画で双方の思いに行き違いが生じ、誤解が解けぬまま酷く拒絶され、友人と自然消滅となってしまった苦い経験があります…。
周囲でも、意外とこのようなことを経験している人は多いようです…。

仕事に打ち込みましょう。
実績を残して、自信をつけましょう。
いろいろな人と積極的に関わって、人の輪を広げましょう。
社会人の醍醐味です。

学生時代の御友人たちとは、また別のきっかけで、仲良くできると思います。
    • good
    • 0

それぐらいで縁を切るようなことなんでしょうか?


その程度の縁だということ?
別にわざわざ縁を切ることもないと思います。
切れるなら自然に切れるでしょう。

5人の予定を合わせるのって難しいですよ。
社会人なら仕方のないことでしょ。
気にするこたあないんじゃないの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自然に縁を切るのを待つのはもう苦しいんです。私は気にしすぎなんでしょうか。でも、今までありがとうとか他人に対して気遣いができるみんなが大好きでした。でも、こんな対応をされたら正直辛いです。

お礼日時:2017/01/22 02:38

行けない人に


「楽しんで行ってくるね!」とは言いづらいものです。。
また、みんなのためにとやった事は、人によっては「おせっかい」と感じたのかも知れません。
自分が関わらないのなら、口出しはしない方が良かったですね。。行くのは自分じゃないですから。

そりゃ友だちだって、海外行って、国内行くほどお金ないんじゃないですか?

縁は切らなくてもいいと思います。
ただ、5人グループというのは仲良くするのは大変だとも思いますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まぁ、本人達に聞いてみないと真相は定かではありません。きっともう連絡こないと思います。それなら尚更、今は仕事に集中できないので、聞いてみます。それでも、ダメならそれまでです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/22 00:51

実際に出会って話をしていれば、そうはならなかったはずです


メールやSNSは、文字だけのコミュニケーションなので
その人の思いやニュアンスが伝わりにくかったり、誤解されたり
しがちです。
国内旅行に行こうと言ってくれた人に、何が問題だったのか、気に
障るような言い方だったのか聞いてみたらどうでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに会っていれば良かったのですが、今大きなプロジェクトに関わっているため私はみんなと会える時間がありませんでした。タイミングが悪い、、、。
その友人に聞いたのですが、特に気に障ることはないし、むしろ、私はありがたいと思ったと言われました。もしかしたら気を使ってくれてるのかもしれませんが、、、。

お礼日時:2017/01/22 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A