プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4回生の女です。
この夏、仲の良い7人の友達と旅行に行く事になりました。
費用は1人につき4万円です。
話し合いをしてある程度の妥協もしてもらい、全員に了解を得た上、旅行会社に予約をしました。

しかし、そのうちの2人がキャンセルしたいと言い出しました。

理由は、旅費が高すぎるからだそうです。

2人ともアルバイトをしていますが、就職活動を終えていないためお金を貯めるのが困難です。
親に借りる方法はどうかと聞いたのですが、これまた2人とも既に借りがあるらしく、追加で5万円も借りれないとの事。
しかし、2~3万円程度のお金なら何とかなるそうです。

旅行に行きたいと言い出したのは、この2人。
しかし実際、話を勧めたりプランを用意したのは私とその友人。
2人は就職活動で多忙なため、自ら率先して話を進めることはありませんでした。
しかしみんなで行く旅行を楽しみにしていたのはこの2人でしたし、彼女たちはムードメーカーなので、いないと他の子たちも寂しがると思います。

だからといって2人にばかり合わせられません。
この日のためにアルバイトでお金を稼ぐためずっと頑張ってきた子もいます。
そういう子たちには、これ以上、妥協や我慢させたくないと思っています。

ちなみに今回のは卒業旅行とはまた別なので、全員参加ではありません。

考えられる選択肢は以下の3つです。
1、参加できる子たちだけでいく。(2人が可哀想、その後の人間関係がギクシャクしそう)
2、全員が参加できる旅行プランを探す。(今から日程・目的地を変更するのはかなり難しそう)
3、今回の旅行自体、取りやめる。(これも人間関係がギクシャクしそう)

どういう方法が一番いいのでしょうか?
その他、もっといい方法があればぜひ教えて頂きたいです。

楽しい旅行にするためのご解答、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


7人もいれば、そういうこと、ありますね。
私は今、3人で旅行プランを立てていますが、何だか私しか張り切ってなくて、ちょとイライラしてます(苦笑)

さて、その旅行はツアープランでしょうか?
もし、ツアーでないのならば、もしツアーであっても自由時間が多いのならば、その子たちだけ日帰りにするというのは無理でしょうか。

旅行会社に任せなくても、国内旅行くらいなら、普通にいけますよ。
他にもJRが作っているプランもあります。
と、今からプランを練り直すのもかなり大変そうなので、やはり、2人だけ日帰り。を推しますね。

私達の旅行は旅費8万円くらいです。
何だか最初の設定にも無理がある様な気がします・・・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。feelmysoulさんも旅行プラン中なんですね。
そのお気持ち、すごく分かります…。

フリープラン、個人的にはすごく良いアイデアだと思いました!
ですが…私たちのグループは大人数・時間通りいかない・自分勝手な子が多くて
以前、フリープランを組んだ時はさんざんでしたので、ちょっと難しそうです…(~_~;)

今回はツアーです。ツアーだと団体行動が基本になるので、自由がききませんが
7人で行動することを考えたら、移動や宿泊など効率がいいんではないかと思います。

みなさんのアドバイスをふまえて、もう一度考えた結果、
(2)の方法で頑張ってみて、無理だったら(1)の方法にすることにしました。

feelmysoulさんの旅行が素敵なものになりますよう、私も応援しております。
ご解答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 12:02

私でしたら、1を選びます。

やはり旅行を楽しみにしている人はいるのだし、そういう人の気持ちを無駄にしたくはありません。
確かに人間関係がうんぬんという気持ちはわかります。しかし、キャンセルする当人もそのようなことはある程度覚悟しているのではないでしょうか。それをわかっていてキャンセルを言ったと思います。
解せないのは最初に旅費などもわかっていて了承したことです。最初から4万円とわかっているのに、何で了承したのか?トラブルになるのならば、そのことを私はいいますけれどね。事前にわかっているではないかと。しかも言い出しっぺなのですからね。

もう少しコメントしてみますと、
1の方法を取るとして、だれかほかに代わりに行く相手とかいませんでしょうか?そうすればキャンセル料もかかりませんし。いなければ仕方ありませんが、下の意見にもあるようにお土産を買うなど何らかのフォローが必要です。

あとは2ですが、日程を夏休み後半に延ばすしかないでしょうね。9月になれば値段も安くなるでしょう。
3は避けるべきでしょう。最悪な結果になると思います。

まあいずれの方法を選択するにしてもギクシャクすることは免れないと思いますので、それを最小限にとどめるのも幹事役の腕のみせどころでしょう。感情的にならずうまくまとめることができれば、今後も仲間から信頼されること間違いなしです。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだちょっとだけ〆切には時間があるので、キャンセル料の問題は大丈夫です!

みなさんのアドバイスをふまえて、もう一度考えた結果、
(2)の方法で頑張ってみて、無理だったら(1)の方法にすることにしました。

どうも2人の問題は就職活動にあるようです。
もう今月中にも内定が決まりそうだったので、それを見越しての決定だったのですが…;
彼女たちの軽い気持ちから出た発言がトラブルのもとになっていることについては、
かなりキツく注意したので、反省していると思います(苦笑)

まだ全員に報告していないので、このことは人間関係を壊さないよう上手に話せれたらなと思います。
みんな大切な子たちなので、頑張ってみますね!

ご解答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 12:48

こんばんは



やはり、皆で行けると、楽しいですよね。

ユースホステル等、安いところを探す。パックで安いのもあります。

色々、パンフレットをさがしてから、もう一度、皆であつまり、安く上げる方法を探すといいと思います。

学生時代に出来た友達は、一生続きます。大切にして下さい。

就職すれば、年に2度ぐらい、海外旅行できるようになりますから、今は安さを、チームワークでカバーしましょう。それも、あとで、笑い話になり、思い出になります。

楽しい旅行になりますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
はい、参加は任意ですが、やはり全員でいけるのが一番だと思います。

みなさんのアドバイスをふまえて、もう一度考えた結果、
(2)の方法で頑張ってみて、無理だったら(1)の方法にすることにしました。

実は今のプランは、東北ツアー2泊3日で、これでもかなり安い方なのです…。
ちょっと遠出したいので、ある程度の予算は必要なのかもしれませんが、
もうちょっと、頑張って探してみたいと思います!

>学生時代に出来た友達は、一生続きます。大切にして下さい。
この言葉に励まされました。
みんな良い子なので大切にしていきたいです!

今のこの友達と楽しむことを一番に考えたいと思います。

ご解答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 12:34

こんばんわ


私は 旅行が好きでよく行くのですが 人数が多くなればなるほど みんなの意見がまとまらなくて 大変ですよね
主催するのが 好きなので気持ちよくわかります

私の場合は キャンセル者がいた場合 その人たちを置いていきます
必ず 友達の喜びそうなお土産は買いますよ
仲良しグループなので お揃いのキーホルダーとか携帯ストラップとか^^
あとは 気に入ったところ等の写真は必ずとって 
後日みんなで 会うときに写真を見ながら話をします
そして 「今度は絶対にみんなで行こうね~」と〆ますw

逆に自分の都合でダメになったとき キャンセルされると すごく申し訳ない気分でいっぱいになりました・・・

夏の予定で4万円だと 沖縄とか北海道ですかね?

大学生活最後の夏休み 楽しんできてください

ちなみに 私の旅行プランは いつでも2万円以内の1泊旅行です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ主催側の立場とのこと、分かってくださり嬉しく思います。

みなさんのアドバイスをふまえて、もう一度考えた結果、
(2)の方法で頑張ってみて、無理だったら(1)の方法にすることにしました。
置いていく状況になった時には、アドバイスにもありましたように、
お土産や写真などでフォローしたり、やっぱり行きたかったなーという気持ちにさせて
次の卒業旅行に繋げていければなと思っています。

今回の旅行は、東北にいくツアーです。
海鮮料理と美しい観光名所に日頃の疲れを癒してもらってきます。

個人的に-ogreen-のおっしゃっているような短期でチャチャっとできる旅行も好きですv

ご解答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 12:24

女同士はイロx2大変ですよね(^^;)


まして7人という人数をまとめるとなると。

とりあえず、今のままのプランでは、
キャンセルしてきた2人は行けそうもないので、
人数の変更を旅行会社にした方がイイと思います。
そして、もうキャンセルをできないギリx2の日まで、頑張って違う旅行プランをたててはどうでしょうか?
もう今からでは9月ぐらいの旅行になってしまうかもしれませんが、大学生なら、まだ夏休みですよね?

それに9月になれば旅費がグーンと下がると思いますよ♪

その際に、最低ラインの出せる金額を、その2人に先に聞いておく必要があると思います。
またキャンセルされては困りますからね。

できれば、何事もなく7人で楽しく旅行に行きたいですよねー。
でも、どんな経緯があったか、また、いつから旅行の計画をたて始めたかは分かりませんが
第3者から聞くと、頑張ってお金を貯めた人もいるのに、その2人は今更ちょっと勝手すぎるような気もします。
しかも言いだしっぺなんですよねぇ?
ムードメーカーなのはいいですけど、その辺を他の人は何も言ってないのですか?
最悪すべてキャンセルでは皆がガッカリなので、その2人を置いていく事になってもしょうがないのではないでしょうか?

まだ幸い、最後の旅行ではないようなので、次回までにお金を貯めておいてもらえばイイのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり色々苦労することが多いです(苦笑)

さっそく、旅行会社には人数の変更をお願いしようと思います。
プランの変更ができて、全員がいければ本当にいいんですが、
真面目にアルバイトをしている子たちはなかなか長期休暇が取れなくて、
もし日程が変わってしまったら、その子たちが無理になってしまう可能性があるんです(T-T)
でも、せっかくアドバイスいただいたので、あきらめず、色々と探してみようと思います!

みなさんのアドバイスをふまえて、もう一度考えた結果、
(2)の方法で頑張ってみて、無理だったら(1)の方法にすることにしました。

問題の2人のことは主催側からキツーい説教を考えています。
ただ、この事は他の子たちは知りません。
あまり心配をかけさせたくなかった、2人のイメージを悪くさせたくなかったなど
理由はいろいろありますが、さすがにこの結果についてはすべて報告するつもりです。

最後の旅行は楽しく出来るよう、よく言っておきます。

ご解答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 12:16

私も過去に同じ経験をしたことがあります。


と言っても、私の場合、キャンセルしちゃったほうの立場なんですが・・・

行きたかったんだけど、私の金銭面の都合がつかなくて直前になってキャンセル。。。
もちろん色々言われました(ノ◇≦。)
だけどキャンセルした自分が悪いし・・・と思って、みんなにごめんね~とメールして。

その後、しばらくぶつぶつ言う人もいましたが、
気にしないでくれた子も居て、その子たちと話したりしてました。
時間はかかったけど、ぶつぶつ言ってた人たちとも自然と話せるようになってきて。。。

確かにキャンセルしてしまった2人には可哀想だけど、
その2人のためにキャンセルしなくてもいいと思います。
だから私は(1)番の考えかな。
他の人だって楽しみにしてるはず。
参加出来ないには、それなりの理由があるんだから、
それを分かった上で、お土産を買ってくるなりすればいいと思います。
それに卒業旅行は一緒に行こうね^^的なフォローを入れれば大丈夫じゃないかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンセルした立場を経験したことがあるとのこと、興味深く読ませて頂きました。
人間関係も、時間がかかったとはいえ、また自然な友達関係に戻れて本当に良かったですね。
みんな大切な子たちなので、友達関係には私たちも気をつけたいと思います。
お土産やフォローは忘れずにしておきますね!

みなさんのアドバイスをふまえて、もう一度考えた結果、
(2)の方法で頑張ってみて、無理だったら(1)の方法にすることにしました。
ご解答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています