プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな彼女がいます。
性格は優しいしいい女性だと思います。
でも最近決定的な違いが分かりました。
僕は旅行大嫌い、彼女は旅行大好きと言うことです。
譲歩して、近場で旅行しようと打診しましたが「近いのは旅行じゃない」と相手にしてくれません。
この彼女とうまくやっていくにはどうしたらいいですか。
私の考えでは、旅行費用彼女が持つなら行ってもいい、僕じゃなくて友達と行けばいいじゃん、テレビで旅行番組を一緒に見ようといった提案をしてみようと思いますがいかがでしょう。
旅行が好きな人はなぜそもそも旅行がすきなんですか。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

似た境遇ですね。


私は大の旅行嫌いだけど、お付き合いする人は、なぜか旅行好きばかり。
旅行嫌いって、マイノリティですよね…。

正直、旅行は、お金と時間の無駄遣いだと思ってましたが(今でも思う。)、
一応お付き合いしている間は、私は相手に合わせてました。
人との付き合いの醍醐味は、自分一人では経験しないことを味わうことだと思ってるし、
その都度、その都度、やってみて、考えが変わる事だってあるかもしれませんしね。
(まあ、今の所旅嫌いは変わってないのですが。)

旅行先で、アクシデントなんかがあると、その人の本性が特にはっきりでるし、
自分じゃ絶対に行かない所に連れていってもらったりもしたし、
旅程の組み方の上手い人、下手な人、と色々見て、
自分が人をエスコートする際の参考にもなったし(お客様の観光に付き合う時など)、
一人旅(観光じゃなくて、仕事とかでの)もスマートに出来るようになったので、
勉強代だと思ってあきらめてます。

自分で相手に合わせると決めたことだから、相手にお金を出してもらおうなんて考えた事はなかったです。
もし、逆の立場で、私の趣味に付き合ってやるから金を出せ、なんて言われたら、
私だったら、その場で別れますね。
だから、別れたくないなら、それだけは避けた方がよい気が…。
あと、旅行番組をみればいいじゃん、ていうのも旅行好きにはありえないみたいです。
見ると旅に出たくなるらしいですよ。

お友達とでかければ?は2度目以降はアリだったこともあります(が、私とでかけたいんだと言い張る人もいました)。
ちなみに、今まで渋々付き合っていましたが(割り切って、精一杯楽しそうなふりはしてましたけどね)、
こちらの顔色を全く気にせず、自分の趣味全開でつっぱしった人、
こちらの顔色をうかがって、段々私とは旅行にいかなくなった人、
と様々だったので、一度は付き合って、その後の彼女の出方をみるのも良いかもです。

本当に旅行の何が楽しいんでしょうねえ。
これ言うと旅好きの人には怒られるので、同士がいて、ちょっとほっとしました。
    • good
    • 19

私も旅行が好きではなかったのですが、今の主人と一緒に行ったバリ旅行がきっかけとなり、今ではすっかり旅行にハマっています。


以来、一人で海外や、近場の温泉にどんどん出かけるまでになっています。

>この彼女とうまくやっていくにはどうしたらいいですか。
折り合うことは不可能だと思いますので、質問者様が折れるか、旅行は別の友人と一緒に行ってもらうしかないのではないかと思います。
ちなみに「旅費を負担しろ」は人間性を疑われますね。
また「テレビの旅番組」は、どちらかというと旅行に行きたい気分を醸成する作用があるので、逆効果になると思いますけど。

>旅行が好きな人はなぜそもそも旅行がすきなんですか。

現実逃避のためですね。
日常からすこし離れる事で、気持ちをリセットすることができるからでしょうか。

しかし、何故そこまでかたくななのでしょう。
質問者様が本当に好きな女性のために、旅行にチャレンジしてみよう…とお考えにならない「理由」も、お伺いしたいですね。
    • good
    • 8

旅行する理由は、日頃の疲れを忘れてリフレッシュしたいが一番でしょうか。

あとは自分を知らない場所に行きたいとか、この先結婚や出産、仕事、子育てなど忙しくなることも考えられるので、行けるときに色んな所に行ってみたいとかもあるんですが、理由は人それぞれかと思います。(毎月行きたいっていう人もいれば、半年に一回、1年に1回もいますし、日帰り=旅行とか考え方もそれぞれで・・。)

付き合った相手と一緒にデートやお泊まりをして、「一緒にいて楽しい、また行きたい」って思えればいいんですが、中には相手の態度(食事のマナーが悪すぎる、疲れたのは一緒なのにワガママ言い放題、気に入らないことがあればずっと黙ってる)がすごい分かるのも旅行かもしれません。←普段は普通なのに、旅行行くとワガママで傲慢な本性が出た人も中には居たので、そういう人とはもう行かないことにしましたw
相手の本性を知る良い機会かもしれませんが、やっぱり旅行をしてこの人といて楽しいって思い直してくれるのも旅行かもしれません。一度行ってみて、考え直すのはいかがでしょうか?

>>旅行費用彼女が持つなら行ってもいい
・・よほどメロメロ(死語)になってない限り、私が言われたら興ざめして距離を置くかもしれません(汗)旅行費が相手払いなんて何様のつもりなんですか?とか言い返してしまうかも・・(すみません)


>>僕じゃなくて友達と行けばいいじゃん、テレビで旅行番組を一緒に見ようといった提案をしてみようと思いますがいかがでしょう
・・この言葉は、一度旅行してから考えてもいいとおもいます。1度旅行して、楽しいと思えなかったらありかもしれません・・。
    • good
    • 0

こんちくは。



>>旅行が好きな人はなぜそもそも旅行がすきなんですか。

いつもと違う新鮮な「風」を感じられるから?とかですかね。
空気とか雰囲気とか。そういうレベルです。

いつも自分の家で起きて、決まった道を通って会社へ行き、決まった仕事をして、ちょっと寄り道なんかして帰って寝る。
ほぼ決まった生活の中で、ほぼ決まった雰囲気で生きていく。


その雰囲気を「たまに」変えられるのが楽しい。
とかかなぁ。


「じゃあ、いつもの寄り道~を、いつもと違うところに行けばいいじゃん」
というのも意見としてあるかもしれませんが、「アリっちゃアリ」だと思います。

いつもと違う雰囲気を体験できそうなので。

ただ、旅行となると、「ちょっと寄り道」レベルよりももっと変わりますよね。
(寄り道~程度だと、「その店に入ってから出るまで」がいつもと違う雰囲気だけれども、旅行ならもうちっと長いし。


個人的には、冒険の小さい版(寄り道)と冒険の大きい版(旅行)みたいな感じ。。。かなぁ???



ただ、この考えで行くと、「旅行嫌いの人は、日々の生活に変化を特に求めていない」って事になっちゃうんですよね。
完全に人それぞれな気はしますが。
(普段の生活範囲~の中で、いろんなことに挑戦するのが好きな人もいるかもしれませんし。旅行嫌いでも。知らない土地に行く事自体がいや?ってだけ?


>>旅行費用彼女が持つなら行ってもいい

大批判受けてますが、気持ちは分からなくもないです。分からなくも無い。
ただ、言ったら喧嘩確実そうなので、言わないことをオススメしておきますが(笑


>>僕じゃなくて友達と行けばいいじゃん、
>>テレビで旅行番組を一緒に見よう

んー

現状、無理でしょ。

お互い(?)に、「彼側は旅行嫌い、彼女側は旅行好き」な事実が分かっていて、「彼女側は彼と一緒に旅行に行きたい」んだけれども「彼は旅行嫌いだから行きたくない」
という事だけがわかっていますが。。。

理由が分からなければ、喧嘩になることは必然じゃないかなぁ?と。
・なんで彼女は彼と旅行に行きたいか。(まぁ、恋人同士の思い出だとかなんだとか、特別な時間を過ごしたい~んでしょうが。
・なんで彼女は旅行好きなのか。旅行の何が好きなのか。
・なんで彼は旅行が嫌いなのか。旅行の何が嫌いなのか。

その辺が、論理的に話できないと結局喧嘩するハメになるんじゃないかなぁ。と。

お互いが、お互いのこと理解したうえで、妥協点を一緒に探す。のがいいんじゃねーかと思いますよ。
まずは、よく話してみるとよいかな。と。
    • good
    • 2

”旅行が何故好きか?”


では、あなたは、何故旅行が嫌いなのですか?

好きも嫌いも、人それぞれ・・。

あなたの”旅費は彼女持ちなら、行ってもいい”・・・最低です。
私なら、そういう提案をされた時点で、「さようなら」です。
    • good
    • 6

旅行は好きで海外・国内問わず行きますが。



見たことない場所に行きたいというのが発端です。

テレビとかで見ていいなと思ったら行って見るとかね。

私は、香港の返還日前日に着けるように香港に入って

遊びましたが。

それ以来ハワイのホノルルマラソンに参加したり、ナイヤガラの滝

を見に行ったり。

旅行とくくらないで、アナタにも行ってみたいとこってないですか?

彼女に勧めてみては?

話が盛り上がるかもよ
    • good
    • 2

こんにちは



旅行の好きな人はそれぞれ、好きな事柄がちがいますので、彼女にきくのが一番です。

ただ、費用を彼女が出してくれたら・・・はいただけないと思います。嫌われてしまいますよ、彼女があなたを惚れぬいているのでしたら別ですが・・・。
    • good
    • 0

旅行が好きな理由も、嫌いな理由も人それぞれ。



では、どこで妥協点を見出すか。

一度だけ、二人で旅行してみましょう。
条件は・・・。

遠くてもよいが、近場と同じ位の予算で、うまくやりくりする。
割安なプランやおトク情報をゲットして。

彼女は、可能な限り、あなた様が楽しいと思うプランを用意する。
あなた様は、旅行そのものよりも、宿で二人きりの時間が楽しかった、
「旅行でなくても、あなたと二人でいるだけでよい」
と思わせるような努力をする。

そこで、お互いの気持ちが少しは変わるかもしれません。

変わらなかったら・・・?
たまーに、そんなことをしてみればいかがでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A