プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と旅行したのですが、その間全然会話が盛り上がりませんでした。

それは私が口下手で普段聞き役なせいもあります。


でも彼氏が"疲れてるオーラ"全開で、話しかけるのが怖かったんです。

私が話しかけても適当な相づちや、相づちすらない時もありました。
「ふーん、で?」とか言われて傷ついたり…

それが嫌で旅行の後半は私から話さなくなりました。


彼氏は学業が忙しく(院生)、疲れてて当然だと思って我慢していたのですが、
帰りの電車でしびれを切らして、

「全然楽しそうじゃなかったね」 と言ってしまいました。

それから数分沈黙が続いた後、
「楽しそうにできなくてごめん」
と謝ってくれました。


彼が100%悪いわけではないと思ったので私も謝りました。


しかし彼曰く、

「実際楽しくなかった。疲れてても、そっち(私)が盛り上がれるような話をしてくれれば俺もそれなりに話せた。俺は疲れてて盛り上げることがちょっと面倒だった」

とのこと。

確かにそうかもしれません。
話をもっと掘り下げたりすればよかったと反省してます。
でも、ほとんど私のせいみたいにされてショックでした。


泊まった旅館でもほとんど会話がなく、彼はお風呂に入ってすぐ(21時)に寝てしまいました。
ほったらかしにされて、これもまたショックでした。


普段から彼はあまり話さないタイプです。
でも話をよく聞いてくれたり、盛り上げてもくれます。

普段Hの後なども好きだと言ってくれます。


でも今回の旅行の件で、愛されてないな~と思い知らされたので、別れも少し考えてます。

私はまだ好きな気持ちが残ってますが、相手に気持ちがないのなら…。


盛り上げなかった私が悪かったのか、悪かったとしたらどのように自分を直していったらいいか、
そして今後別れた方がいいのかこのままでいいのか…。

本気で悩んでます。何かアドバイスをいただけたらとっても嬉しいです。


ちなみに付き合って半年、私が23、彼が28です。

A 回答 (6件)

口下手なんで、なんていいわけして相手が楽しませてくれるものって姿勢が嫌ですね。


相手も人間、疲れてるときもあるし、いつもあなたのためにもりあげなきゃいけないなら、いやになっちゃうよ。こういう時は、はしゃいだり、せめて笑顔でいてあげようよ。求めるだけはやめてさ。
    • good
    • 5

こんばんは。


旅行は途中で一人になれないから辛いよね。
リセット出来る時間がないとお互いしんどいときもあるからね。

旅行がつまらなかった原因が片方にあるなんて事はなく、どらにも足りない所があったんだと思います。

あなたも年上だからもっとリードしてくれるかなあって期待してたんじゃない?
彼も旅行だからいつもよりはしゃいでくれるかなって思ってたかも。

良かったじゃん、相手がどんな人か分かって。

次回のデートや旅行ではお互いにそんなに無理のないプランニングをすれば!

後悔しても暗くなるだけだから、反省して次に生かす。

ちょっと、角が立つ言い方したから、そのまま返ってきたのかなあと思います。

彼も大人気ないなあとはおもう。28才だもんね。
    • good
    • 5

そんな包容力もない彼なら、年上と付き合うメリット


無いじゃない。
28歳で院生、まだ社会経験のない彼氏。
将来は、大学に残って講師、助教授、教授になれる
人ですか?
それとも、就職?

いずれにしろ、相手を気遣えない人はダメです。
あなたがどう感じるかなんて、興味もない感じですね。

別れ話をして、反応を見てはどうですか。
    • good
    • 5

せっかくの旅行、残念でしたね。



2人で楽しむ旅行ですよね。
お互いが歩み寄っていろんな話をして会話が弾んで楽しかったね…というのが理想だと思います。

文中の彼の言葉…
「実際楽しくなかった。疲れてても、そっち(私)が盛り上がれるような話をしてくれれば俺もそれなりに話せた。俺は疲れてて盛り上げることがちょっと面倒だった」

28歳の大人の男性の言葉としては…どうなのかな。

お互いが楽しむのではなく、貴女に楽しませてくれたら良かったのにと
お相手任せの発言・・・正直いかがなものか。

恋愛して…その先に結婚という文字があるのであれば
お互いの歩み寄りのない関係だと最終的にはどちらかがつかれてくるように思います。

別れる、別れないという観点よりも
今後、同じような事があった時、お互いが今回の事を学習して別の回避の道を見出すことが出来るかどうかを考えると
結果が見えてくるのではないでしょうか?

貴女が寂しい思いをした事、自分だけが盛り上げるのではなく、
つかれているのであれば先にその旨伝えて時期をズラすか・・・というお互いが楽しめるように
お互いが歩み寄る事も大事ではないかなど
貴女の気持ちを伝えて彼の気持ちを聞いてからでも結論を出すのは遅くないと思います。

貴女を嫌いなわけではないと思いますが
つかれているから不機嫌、自分からは楽しませてあげられないと今から断言されたら…
この先同じような事で悩むかもしれませんね。
    • good
    • 4

ん~…


ちょっと感じたんですが、、、
相談者さんは、この彼氏と付き合いたいんですか?

相手に気持ちがないなら別れるのもありかも…
ってあたりに、
受け身の子っぽい印象を持ちました。

どうして欲しいかの欲求はあっても、
どうしてあげたいかが少ないかな~…と。

彼氏さんにとってちょっと重たいんじゃないかな、っと感じました。。

彼氏さんを好きなら、疲れてそうな彼氏さんを楽しませようとか逆にのんびりさせてあげようとかって
自然な行動ですよね?

そう考えることが出来ていれば、
普段聞き役の相談者さんにだって、彼氏さんのためにできる事があったはず。

そんな風には思いませんか?
    • good
    • 6

自分が冴えない理由を疲れてると言い訳する男性もいます。



一歩リードできない男性はアウトです。若いし妥協するにはもったいないです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A