プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、彼氏が男女2:2で集まることにモヤモヤしてしまいます。

彼には仲の良い後輩がおり、その奥様とも昔から一緒に遊んだりしていた仲間だそうです。
その時には奥様の女友達も一緒で、よく4人で集まっていたそうです。

その女友達と彼は数年前の一時期、2人でデートをするなど友達以上恋人未満の関係だったということも聞いていますが、過去の話だし、今は疎遠になっていると理解して気にしていませんでした。

最近、後輩ご夫婦が新居を構えたので彼を招待したいとのことでした。もちろんそれは快くいってらっしゃいと言おうと思っていたのですが、実はその女友達も招待する予定で、4人で集まることになるそうです。お昼ごろから集まり、終電まで飲む予定だそうです。

彼は「過去のことだし、今は何とも思っていない。女友達にも彼氏がいるはずだし、何か起こるわけじゃない。今は君と付き合っているんだから不安になることはない。」と言います。彼の言うことはもっともだと思いますし、本当にそうなんだと思います。私と彼の関係は良好ですし、性格などとても合っていて、関係に自信がないわけではないのです。

それでも、やはりデートをしていた異性がいるというのは気持ちの良いものではありませんし、昼から終電までと長い時間なのも余計に不安になります。過去に距離の近かった男性に対してはスキンシップなどを平気でする女性が世の中にいたりもしますので、見えないところでご夫婦+彼+女友達が長時間お酒が入って過ごすというのはなんともモヤモヤしてしまうのです。

私の性格上、その集まりの間から彼が帰宅したと連絡をくれるまできっとモヤモヤしながら過ごしてしまうと思います。なので、「その日はどんなに遅くても私のところに帰ってきてほしい」とお願いしました。(彼が自宅に変えるのと、私の家に帰るのはほぼ同距離)正直になぜモヤモヤしているのか、気持ちよくは思えないのかを伝え、彼も私の不安を解消できるならと承諾してくれました。

彼としては逆の立場だったとしても「確かにいい気分はしないけれど、過去は過去、君が俺を裏切らないとしっているから心配ではない。」というスタンスのようでした。

正直、パートナーが嫌だけれど彼の顔を立てて行ってきていいよと言っているのがわかっているのに、その場に行こうとする彼の考え方にも疑問を持ってしまいました。

私なら、パートナーが快く思っていないことがわかっている場合、友人夫婦に相談して、一緒にならないよう個別にお祝いさせてもらうか、こちらもパートナーを連れて行ってもいいか確認を取ると思います。カップルとの知り合いなら、カップルで会うのは普通だと思うからです。(私の友人側はカップル同士で紹介しあうことが多いです)

こういうときにモヤモヤしてしまうのは私の心が狭いのでしょうか。
男性も女性も、過去にデートなどをしていた相手とパートナーが会っていたら多少嫌な気持ちになるものではないのでしょうか?今後もこの関係にモヤモヤするようなことになるのではないかと気が重いです。みなさまならこんな場合、どのような方法で解決したり、折り合いをつけたりしますか?

別れるという選択肢は今のところないので、そういったアドバイスはご容赦ください。

A 回答 (3件)

めちゃめちゃ共感します。

同じ状況になった事があり本当にモヤモヤしました。
本当は行って欲しくないしやめてほしいです。でも止めてしまったら彼の交友関係を邪魔してしまうし、彼にも彼の友達にも重たい彼女って思われると思って止める事はしませんでした。
嫌な気持ちになりますが彼は裏切る人じゃないと信じて送り出す事にしました。
解決になってませんが彼を信じるしかないですよね。嫌という事を伝えて、それ以降の行動は彼に任せるしかないですね。行かないで!と強く止めても内緒で行くかもしれませんし、今回やめてくれても次からは伝えてくれなくなるかもしれません。私は束縛しない代わりに嘘言わずにちゃんと女の人がいる時は伝えるというのを約束してもらいました。それでもやっぱりやきもち焼いてちょっと拗ねちゃうんですけどね、、、笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰ってることがわかりすぎて切なくなりました。。。
共感してくださってありがとうございます。
まさに今彼がこの会に行っており、モヤモヤしながら時が過ぎるのを待っています笑
返ってきてから聞きたくなりそうですがちょっと我慢しようと思います。

お礼日時:2020/07/18 14:11

それくらいで別れるわけないよね笑


嫌なもんだよね、何も無いにしたって考えを廻らせればいくらでも嫌な考えにもたどり着くし笑
不安になることはないって言葉だけで不安が取り除けるわけもなくね、あなたの言うとおり個別にお祝いするかパートナーを連れてってもいいか確認するからね笑
あなたがその仲に入れる関係性になっちゃえばいいんですよ、そしたら監視の目的で参加できるし彼の行動も制限できるし!
それを彼が嫌がったならいよいよ何かありますからね、その覚悟は必要かと!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、よからぬ方向に考えが進んでしまってなかなか不安をぬぐえません。
結局そのまま男女2:2のままお祝いに行きました。まさにいま楽しんでいるようなのでモヤモヤしてしまっています。いつかその中に入って行けるようになれればと思います。

お礼日時:2020/07/18 14:12

>こういうときにモヤモヤしてしまうのは私の心が狭いのでしょうか。


モヤモヤするのは分かるし、それ自体に心が狭いとは思いませんが

>彼の考え方にも疑問を持ってしまいました。
>一緒にならないよう個別にお祝いさせてもらうか
>パートナーを連れて行ってもいいか確認を取ると思います
>カップルとの知り合いなら、カップルで会うのは普通だと思うからです
ここらへんは、えぇ...って思いました

>みなさまならこんな場合、どのような方法で解決したり、折り合いをつけたりしますか?
んー、私も質問者さんの彼氏と同じような感じだと思いますし
元彼(と言っても中学生の頃ですが)と2人で飲みに行くとなったときにも普通に送り出しました
信用してるし、そういうことは絶対にないと思っているからです

心配はわかりますが
それを伝えて、こうして欲しい等と伝える行為の意味を
よく考えたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方が心配しないものなのでしょうかね。
女性は元カレに対して自分が振ったなら何の未練もなく、その人に関する記憶はほぼデリートされているのですが、中途半端な関係だった人には甘えがでるという認識なので、彼が心配なのではなく、女性の存在自体が気持ち悪かったんです。よく考えて伝えたいと思います。

お礼日時:2020/07/18 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A