プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 付き合いだして1ヶ月半の彼女がいます。少し離れて彼女は一人暮らしです。1週か2週に一度、休日に会っています。
 彼女は毎日遅くまで残業して、心身とも疲れ果てています。食事はのどを通らないというので心配になり、休日に一緒に出かける予定だったのをやめて、ただ一緒に過ごそうと思っていましたが、「(僕がいると)気を使うから一人でいたい。」と会うのを拒んできました。僕は「彼女が大変なことは理解している。家事でも何でも手伝う。」と伝えているが、断られました。
 少しでも彼女のためにつくしてあげたいです。これでは、彼女に何もしてあげられないし、僕はどうしたらよいのか困っています。そっとしておいた方がよいのでしょうか?男女問いませんので、皆さん教えてください。

A 回答 (10件)

こんにちわ。



恋人が疲れていたら、「何か自分にできることはないかな?」と考える、その気持ちはとても素敵なものだと思います。

でも今回の場合は彼女がハッキリ「一人でいたい」と言っているので、そっとしておいてあげるのが一番良いと思います。
疲れていて、しかも一人暮らしということで、もしかしたら部屋が散らかってたりするかもしれませんよね。
彼女からすれば、まだ付き合って1ヶ月半だからそんなお部屋を見られたくないかもしれないです。
それか、家事を手伝ってもらった、ということでまた気にして気付かれしちゃうとか、そういうこともあるかもしれないですね。

今はそっとしておくのが優しさだと思いますよ。
貴方の気持ちは伝わっているはずですから、充分だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

彼女の気持ちになると、彼に家事を手伝ってもらうのはきついですね。そっとしておくのが良いと思いました。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 22:51

質問者さんが彼女をとても思っているのは伝わってきます。



でも、この場合は彼女の希望通りにしてあげるのが最良です。
疲れているのに、無理として恋人に会っていると、相手に会うこと自体が苦痛になるのでそっとしておいて上げた方が良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

彼女の希望通りにしてあげる
←そうですね。そのようにします。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 22:56

あなたは思いやりの心からいろいろと考えてあげているのだと思います。


とても彼女思いの方なのですね。

ただ気になるのは、「自分だったらこうして欲しい、こうされたら嬉しいだろう」という観点から考えてはいませんか?
それは一見優しさにとれますが、言い換えれば押し付けになってしまうこともあります。
「あなた」と「彼女」は違う人間なのですから、あなたが欲する優しさと彼女の求める優しさも違うのです。
彼女が求める優しさで満たしてあげるのが本当につくすということではないでしょうか。

風邪で寝込んでいるときにお見舞いに来て欲しい人もいれば、だらしない格好を見られたくないと思う人もいます。
疲れた時に彼氏に癒して欲しい人もいれば、ひたすら眠りたいという人もいるのです(私も後者なんです)。
今は彼女をそっと見守り、何かあればいつでも力になるという気持ちだけを伝えてあげるのがいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。押し付けにならないように心がけます。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 22:53

本当に優しいですね。

羨ましいです。

もし私が彼女なら、「ゆっくり休んでね。もし何かあったら、俺はいつでも大丈夫だから何でも言ってね」と言ってもらえたら、完全にほっとかれるよりも、嬉しいし、優しさを感じると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分もこう言われたら、とても嬉しいです。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 22:47

 非常にお優しい方だなと質問を拝見して、1番初めに出た感想です。


私も前の職場が忙しく、同じような状況でしたので、思い出しました。

 彼女にとっては、週に1度で充分だと思っているのが本音ではないかな・・・と。
 会うペースは、遅い方に合わせてあげる方がうまくいくかと思います。
 私は、彼が毎日でも会いたいと言ってくれたのは嬉しかったですが、
それは最初のうちだけでした。メールも1日に何度も送られると、返信しないといけないのかと考えるとだんだん負担になってきて・・・
 結局うまくいきませんでした。
 
 なので、ここはじっと我慢して質問者様が彼女さんに、合わせてあげるのが1番かと思いますよ。仕事も恋愛も両立するのは、余裕がないとなかなか難しいです。疲れた後は、しっかり睡眠取りたいですし★

お優しい方なので、彼女の事を考え、じっと見守り、今はそっとしてあげて下さい★
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いのことを考えると、週一程度が良いと思っています。本心は毎日ですけど。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 22:45

私も多忙な仕事に就いていた時は同じような状況でした。


せめて平日の夜は1人で寝たいし、土曜日は昼間まで寝たい。
体力を回復させてから、そこで初めて彼氏に会う気力が生まれます。

恐らく彼女は真面目な人なのでしょう。
悪く言うと不器用なのかも。
仕事も恋愛も両立・・・なんてとてもじゃないけどできない。
次に会った時にそれとなく、彼女が望む恋人との付き合い方を聞いてみても良いのかもしれません。女性でも「週に1回会えば十分」という方もたくさんいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それとなく、彼女が望む恋人との付き合い方を聞く
←なかなか難しい質問です。どのように聞けばよいのか考えてはみます。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 22:33

まだ付き合って1ヶ月半なんだから逢いたい気持ちもわかりますが


一人でいたいって言うならそうしてあげればどうでしょうか?

食事が喉を通らないって言うのは仕事などで疲れたら通らないって言うより食べる気自体なくなるので心配しなくていいでしょう

一人でいたいって言うのもたとえ相手が誰だろうがそばにいたら
疲れてるのに横にもなれないし何か話さなければならない
そういうことが億劫なのでしょう

1週か2週に一度は逢ってるならあなたの事が嫌になったわけでもなさそうだし疲れてる時は一人にしてあげてたまに「大丈夫?」って
メールでもしておけばどうですか?

そのメールも1回だけで・・・・何度もしないように・・・・
疲れてる時に何度もやると鬱陶しがられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

疲れてる時に何度もメールくると、自分も鬱陶しく感じるかもしれません。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 22:29

彼女を心配して何かしてあげたいという気持ちはわかりますが、彼女がはっきりと「(僕がいると)気を使うから一人でいたい。

」と断っていますね。本当に疲れてゆっくり何も考えず休みたいんですよ。

せっかくの思いやりも親切の押し売りになってしまわないように、そっとしておいてあげましょう。hujitennenさんの助けが必要な時はきっと連絡がきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 22:24

そっとしておいた方がいいです。


クタクタに疲れ切ってボロ雑巾のようになってる自分の姿を見られたくないのだと思います。
お母さんならともかく彼氏に家事をやって欲しいとも思わないでしょう。
(一緒に暮らしているなら別ですが)
何もしないで電話やメールくらいで済ませて、困った時は相談してね、くらいにしておいた方がいいでしょう。
ボクの事は気にしなくていいよ、という安心感を与えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クタクタに疲れ切ってボロ雑巾のようになってる自分の姿を見られたくない。
←そうかもしれません。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 22:24

そっとしておいてあげることがあなたが彼女にしてあげられることではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A