プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生男です。

付き合う前からずっと遊ぶ度に毎回「18時に帰りたい」と言っていた1つ年下の彼女に振られました。4ヶ月半付き合っていました。 理由は、「はまっていることとか、自分(私)の事をあんまり話してくれないから距離を感じる」ことと、「なんとなく彼氏彼女感がない」ことだそうです。

言い訳ですが、私が自分の話をしている時、彼女はあまり楽しそうに見えず、それなら聞く側に回って話を盛り上げようと思い、話を振って広げて、ということをしていました。それどころか、電話もしてくれず、「旅行とか行きたいね」と言ってもスルーされ、帰り際に両頬を撫でるなどのスキンシップをしてもそれほど嬉しそうにもしませんでした。

正直、毎回「18時に帰りたい」などと言って一定の距離を保つ発言をしておいて、「距離を感じる」「彼氏彼女感がない」と言われても、筋が通っていない気がします。

私はどうすればよかったのでしょうか。
「この話楽しくない?」や「なんで18時に帰るの?」などと言って、話し合うべきだったのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 18時に帰るのは「夜はお家でゆっくりしたい」からと言っていました。「友達でもそうだから」とも言っていました。

A 回答 (4件)

自分を連れ去ってくれる,白馬の王子様が欲しかったのです。

つまり、「どこまで深く自分のことを愛してくれるのか」です。

「18時に帰りたい」は試されていたのです。

「夜はお家でゆっくりしたい」、「友達でもそうだから」に、「オレは友達と同じか」となぜ言えないのでしょうか。

「18時に帰りたい」を破っても良いと思える理由が欲しかったのです。

「大事にする」=「言うことを聞く」ではないのですよ。

自分の強い思いをぶつける必要もあるのです。

あなたにその情熱を感じ取れなかったから終わりになったのですね。
    • 0

そうですね。

彼女さんが、彼氏さんのことをそんなに好きでもないのに付き合っていた感じなのだと思いますよ。

本当に好きな人であれば、18時以降でもずっと一緒にいたいって思います。
彼氏さんにできたことはありませんよ。
もともと好きではない相手と付き合うべきでは無かったのでしょう。
    • 0

おそらくですが、ものすごくマイペースな彼女だったのではないでしょうか?

自分も質問者さんと同じ立場であれば、距離を作ってるのは彼女側だなと思いますし、その通りに言うと思います。
顔を触れたのはマイナスですけど、スキンシップは嫌、18時には帰りたいと友達と同等の扱い、気を使っても気が付かない、コミュニケーションや通話はしない、かといって盛り上げ上手という訳でもない、こちらの話は聞かないのに彼女(自分)の話はしろと言う。
ハッキリ言いますけど、こんな彼女のどこに惚れてたんですか…?
見た目が滅茶苦茶好みだったのであれば100歩譲って分かりますけど、自分なら早い段階で別れの方向に持っていきますね。
私はどうすれば良かったんだと悩む必要はありませんよ、別れるべくして別れただけですから、ここから建て直したとしても、きっとこの先うまく行かずに破綻しますから、早いうちに別の女性とお付き合いして、あなたと向き合ってくれる女性を大切にしましょう。
    • 0

まああれこれ悩むより、その子とは縁がなかった、と割り切って、つきの出会いに期待しましょう。

基本的に自分の話ばなかりするより、聞く側にまわってあげるたいどは正しいと思いますよ。人は結局自分の話を聞いてくれる人を求めるものだから。でもそれをはなしてくれる信頼かんけをどう作るかひみんな苦労するんですよ。それは殆ど相性によります(これも縁があるかどうかですけど)からね。
    • 0