アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行代金の立替について、意見を聞かせてください。
友達2人と近場の海外に8月旅行の計画をたて、5月に申し込み、旅行代金を2人の友達分立て替えました。合計で約7万円。
カードで支払ったものの、引き落としは7月頭で、旅行は、8月末です。
一人は申し訳ないから早めに払うと言ってきましたが、もう一人からは何も言われず、2人からまだ払われず。自分なら引き落とし前に、必ず振込で支払いますが、旅行までまだ2ヶ月くらいあるのに、普通は現地払いなのでしょうか??
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

通常は旅行会社に支払う時までに代表者に払うと思います。


立て替えて貰うならなるべく早めに支払うのが常識だと思いますし、都合があるなら理由を話し、その日でいいか確認しますね。
    • good
    • 0

滅多に合わない相手で、金額が合計7万程度なら「会った時でいいか」と思う人もいるかもね。


お金がなくて引き落とせない!って金額じゃないからさ。
でも、あなたが嫌なんだったらそう言えばいいと思うよ。
「X日が支払日だから、それまでに払ってもらえるかな?」ってさ。
お金の話はモヤモヤしたまま放置するとしこりになるし、
あっちも踏み倒す気で知らんぷりしているわけじゃないと思うから、言ってみましょう。
    • good
    • 0

立替え払いは絶対しない。

この日旅までに支払いがない場合は、予約を入れない。それだけです。もし、キャセルしても、払い戻しはなしと念を入れています。
    • good
    • 0

その昔、友人と海外旅行に行った時は、行くまでに3回くらいは食事などしながら打ち合わせをしました。


1回目は、大まかに行く場所や日程などを考え、2回目は旅行会社に行って詳しくつめ、3回目は一緒に支払いにいき旅行券を受け取り、さらに細かくいく場所を検討をしました。

遠方の友人と計画したときは、相手が主に契約してくれたのですが、日程表とともに振込依頼書がきて個々で振り込みました。

10万以上かかる旅費はそれぞれで支払ったのですが、10万以下の場合は立て替えましたね。
会う機会があれば、その時に渡してといったらもちろん持ってきてくれました。
事前に会う機会がない場合は、当日でいいからって自分はしてましたね。
今でこそ、ネットバンクとかで振り込みも簡単にできるけど、昔はそんなのなかったので、銀行に振り込みに行ってもらうのも手間だし、振り込み手数料も結構かかるしね。
その間、現金がひっ迫して困るなんてこともなかったし、適当にする友人でもなかったので信頼してそうしました。

海外にいくのに、二人分で7万? 
一人、3.5万で行けちゃうの?
勝手な推測だけど、たいした額じゃないから当日まで立て替えしてくれるんだよね。
(あなたから)言ってこないところをみると、それでいいよね?
ってところじゃないでしょうか。

普通はどうするではなく、あなたがして欲しい方法を提案すればいいです。
振り込んで欲しいなら振り込んでもらう。
旅行に行く前に、さらに細かいプランをたてるべく会う機会をつくり、その時にもってきてもらう。
最初に会う時に、おおまかな金額を受け取っておいてもよかったかもですね。

何も言わないでいると当日払いでしょう。おそらく・・・
    • good
    • 0

普通は支払い(立替金)が発生した時点で払います



お金の事はキッチリとした方が良いので請求してみては?
    • good
    • 0

それははっきり言わないと伝わらないし、モヤモヤしたままだと楽しくないですよ。



旅行代金だけどもうすぐ引き落としなので○○日までにしはらって欲しいなぁ。
振り込みでも現金でもいいので よろしくとはっきりと伝えたほうがいいですよ。

金額が大きいので せかしてごめんねぐらい伝えればいいと思います。

鈍感な人はちゃんと言わないとわからないんですよ。

一人で悩んでるとモヤモヤして疲れるだけですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A