プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月末に同僚と友人合計4人で旅行に行く事になりました。
あるレースを見に行くのですが、飛行機、レースのチケット、ホテル代をすべて私が手配したのでホテル代はまだ泊まっていないので請求はきていませんが、飛行機、レースチケットを入れ26万ほど私のカードについています。

一人の友人は県外に住んでるので会った時に返してくれればいいですが、額が大きいだけに、できれば近くにいる友人と同僚には旅行の前にお金を貰いたいのですが、聞いても失礼ではないでしょうか?

A 回答 (5件)

4人がバラバラで支払うことが、決済の仕組み上無理なので貴方が一時立替ただけであって


出来るだけそう言う状態を早く解消するのが望ましいと考えるのが普通の考え

何で失礼なんだろうか?と逆に聞きたい
    • good
    • 3

失礼かもしれないと考える方が少数派だと思います。

普段、少額の立替なら、お金を払った時に貰うのではなく、全てが終わった時に貰っているのでしょか。
一般的な立替の時の考え方は、立替えた後、速やかに精算するです。少額なら、後でまとめてでもいいという例外として扱う場合もあるです。

お店に対し、カードで支払いをした時点であなたはお金を支払っているわけです。(債務が発生しています)

その時点で、旅行に行く前か、行った後かと、お金が実際に口座から引き落とされるのとは関係ありません。旅行が10月末ということは、カードの口座引落しの方が前なのではないですか?

仮にキャンセルになった時は、普通にお金を戻せば良いと思います。
    • good
    • 0

近くの人にも、遠くのひとにも早急に請求したほうがいいですよ。


質問者は単に立て替えただけで主催者でも招待しているわけでもないんですから。
    • good
    • 0

あ、念のため、請求金額の計算過程を書いた表を(割り算)つけて請求したほうがいいですね。

    • good
    • 0

金額が確定していれば、請求しても問題ないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています