アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪旅行
友人と大阪に熊本から旅行に行くのですが、新幹線か、飛行機で迷ってます。新幹線とホテルパック。飛行機とホテルパック、ホテル、飛行機、新幹線それぞれ別々にとったがいいのか悩んでます。行くのは10月後半です

A 回答 (4件)

> 新幹線か、飛行機で迷ってます。

具体的にどういう点で迷われているのでしょう?
それがわかりませんと何とも。。。

> 新幹線とホテルパック。飛行機とホテルパック、ホテル、飛行機、新幹線それぞれ別々にとったがいいのか悩んでます。

この選択基準は何でしょう?
また、具体的にどういう点で迷われているのでしょう?

熊本/伊丹はJALかANAの2択でLCCは無かったように記憶します。
であれば航空券単体であれば75日前までの正規割引航空券が最安でしょう。もちろん、1日に複数便ある場合は便によって料金が異なるので安さ優先であれば75日前までに1日の中で最も安い便を選ぶ・・・ということになります。
その場合、宿は楽天トラベルやじゃらんといったネット専用旅行会社で予約するのがよいでしょう。
楽天トラベルは3月、6月、9月、12月の楽天スーパーセールを利用すると更に安く予約できます。じゃらんもそういうセールをします。
10月の旅行でしたら6月に予約し、9月に再度同じ宿をチェックして9月の方が安ければ6月に行った予約をキャンセル(キャンセルポリシーを確認しキャンセル料が掛からないことを確認してから行いましょう)し、再予約されればよいです。

航空券と宿がセットになったダイナミックパッケージと呼ばれるものは正規割引航空券より安い個人包括運賃の航空券を使いますので利用する宿によってはかなりお安くなります。
上記の別々に購入した場合と値段を比較しましょう。
なお、ダイナミックパッケージは航空会社だけでなく旅行会社も独自のものを販売しています。めぼしいところを見比べるとよいでしょう。
例えばJAL、ANA、楽天トラベルのダイナミックパッケージの料金を見比べる・・・とかです。

で。
「そんな面倒なのはイヤだ!」という場合は楽天トラベルのダイナミックパッケージを6月の楽天スーパーセールの際に予約されるとよいでしょう。
セールの開始時間までに利用候補になるクーポンの入手をお忘れなく。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。楽天とじゃらんは見てましたが、楽天スーパーセールで安くとれるとは初耳です。

追加

パックの方が安い場合が多い。(ホテル側が半額か新幹線が半額かわからないが格安)
東京のパックの場合ホテル代がない程安かった。(自分好みのホテルではなかったが)
    • 0

熊本ー大阪なら新幹線(飛行機は約1時間前に到着していなくてはいけないし、降りる際もかなり待たされる)

• 0

10月はまだまだ台風シーズンだから、新幹線の方が安心じゃない?

• 0