アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイヤレスイヤホンって
飛行機の預け入れ荷物の中に入れても
大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

何も問題なし。

• 0

ビミョーです。

保安上の規則には引っかからない、という点は他の回答者の方々が答えているとおりですが、質問がいったいどういう文脈における「大丈夫」なのか不明ですので。

預け入れ手荷物は乱暴に扱われるので、鞄が衝撃で開いてしまうことがあります。またテロ対策として、怪しい荷物は係員が鍵を壊してでも中身を確認します。その際にワイヤレスイヤホンのような小さなものは落ちてしまうリスクがあります。アメリカあたりだと非常によく起きています。日本ではあまりないですが、理屈上はあり得ます。

また、やはり日本ではあまりないことですが、その係員がクセモノで、荷物から金目の物を盗んでしまう事件も起きています。また預け入れ手荷物がどこかに誤配送されてしまうことはそれなりの確率である、大抵は1〜2日後に届くけれどそのまま消えてしまうこともあります。

そんなこんなの理由で、預け入れ荷物には貴重品を入れないようにとどこの航空会社も呼びかけています。万一損害が生じても補償はありません。

そもそもの話、ワイヤレスイヤホンのような嵩張らないもの、機内持ち込みにすりゃいいじゃんというのが普通の感覚です。搭乗中の退屈しのぎにもってこいのグッズ、ここで使わないでどうすんのって話です。

それをわざわざ預け入れにという奇特なことしたがる意図は、ここみたいなQ&Aサイトで見かけるのはほとんどが、学校の修学旅行等で持参禁止とされている物品の「密輸」です。その場合は、預け入れ荷物にするかどうか以前のお話で全然大丈夫じゃありません。
    • 0

何も問題ありません。

市販のワイヤレスリモコンに内蔵されているリチウムイオン電池は容量が小さいですので制限には掛かりません。

ご心配な場合はお使いのワイヤレスリモコンの具体的な電池容量を説明書やメーカーの公式Webサイトに掲載されている製品仕様の情報などで確認し、これと国土交通省の公式Webサイトの以下のページ(このページ中の「リスト(日本語)」のリンク先)に有ります資料中の「電池・バッテリー」に関する説明内容を読み比べてみて下さい。

https://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

同様の説明は利用される航空会社の公式Webサイトにある手荷物の説明ページいかにも有るかと思います。

参考まで。
    • 0