アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨の日の飛行機はやはりだいぶ揺れますか?来月8日に飛行機に10年ぶりに乗るのですが、
どうも雨のようで( ノД`)…

怖いです

A 回答 (9件)

雨だから揺れる・・・ということはありません。


積乱雲(入道雲ですね)の中を通っている際は大きく揺れることがありますが、飛行機は積乱雲を出来るだけ避けて飛びます。
で、普通の雨雲であれば多少揺れる程度でシートベルトサインが点灯して機内サービスが休止になるようなことはありません。
ちなみに快晴であっても(雲の上はいつでも晴れですが)気流が悪いと大きく揺れることがあります。

個人的な経験では60人乗り程度の飛行機で物凄い揺れに遭遇し、機内で悲鳴があがるような状況だったことがありますが、飛行機は特に何の問題も無く定刻とおり目的地に着きました。
8人乗り程度の飛行機で木の葉のように風に翻弄されるフライトもありましたが、何も問題なく目的地に着きました。
飛行機は風に強い乗り物です。高い所を機内は地上に近い気圧を保って飛ぶので気密性が非常に高いので雨漏りもしませんし。:-)
離着陸時に急な強い追い風などにあわない限りとても安全な乗り物だと思います。

参考まで。
    • good
    • 2

雨は全く関係ありません。


あくまでも「気流」「大気の状態」です。
真っ青な晴天であっても「大気のポケット」に入ると、クルマで穴ぼこに突っ込んだような急降下があります。めっちゃ怖いです。

パイロットは避けますが「入道雲」の中は激揺れするそうです。
突入しなくとも、迂回で雲の近くを通った瞬間にガタガタと揺れます。

7月8日なら入道雲にご用心...です。
    • good
    • 1

激しい乱気流で落ちたという事例は、私が知る限りありません。

乱気流で機体が揺れるときは客室乗務員から「揺れても飛行の安全性には影響ありません」と必ず機内放送があります。
    • good
    • 0

>絶対落ちないでしょうか


絶対落ちない、などと言うことは誰も言えません。
落ちる可能性はあります。かなり低いですけど。
基本的には落ちるほどの乱気流になる場所は通りませんし、通らざるを得ないならフライトキャンセルです。
    • good
    • 0

揺れるのは気流の影響で雨のあるなしは関係ない。


雲の中は一般に気流が良くないことが多いから雨の日に揺れやすいのは確かだけど、でも「雨だから揺れる」というわけではない。

とはいえ、視界の悪い日に飛ぶのはよい気はしない。
「いきなり山がにゅっと現れたらどうしよう」
とか考えたりする。
視界の悪い日に山に衝突したり着陸に失敗したり、ということは統計上確かにあるので。

なので、夜のフライトは極力避ける。
天気が悪ければ運に任せる。
    • good
    • 0

雨だから揺れるわけではありません。

通常は雨雲の上を飛んでいますからね。むしろ乱気流があって、そこを通過するときに揺れます。機長から〇〇分後には気流で揺れるという機内放送で案内があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

絶対落ちないでしょうか( ノД`)…

お礼日時:2022/06/28 18:50

雨雲の上に行けば普通と同じですから揺れません

    • good
    • 1

ハイそうです。



特に夏の雨雲は乱気流で飛行機はとても激しく振られます。

だからの雨の日の飛行機の墜落事故率は、晴天と比べ大変高くなります。
    • good
    • 0

普通は雲の上を飛びますが、そこまで上昇する時には揺れるでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています