プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

航空自衛隊の基地の近くに住んでいるのですが、年に二三回程度とんでない爆音で飛行している戦闘機が飛ぶことがあります。爆音過ぎて体が揺れて恐怖を感じるぐらいです。
そこで疑問なのですが、日頃よく耳にする戦闘機の音と、明らかに違う爆音で飛行している戦闘機には何か機種みたいな違いがあるのでしょうか?それともたまたま、近い距離で飛んでいるもんだから爆音なのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

色々あります。



①スクランブル発進でアフターバーナーを使っている。
②上記と似たパターンで、飛行教導群(アグレッサー部隊)による教育で、実戦を想定してスクランブル発進している(当然、アフターバーナー使用)。
③航空開発実験集団が性能試験をしている。
④米軍が臨時に着陸使用している(着陸したからには離陸もある)。
⑤基地祭でも飛行展示(割と低空を飛ぶ)。
⑥そもそもエンジン音が五月蝿い機種(F-35とかF/A-18とか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/06/01 05:42

天候も関係あると思います。


晴天だと高度が取れるが、曇天だと雨雲よりも低く飛ぶ事があるので、音の伝わり方が違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/06/01 05:41

機種による違いではなく、アフターバーナーを使った緊急離陸か、通常離陸かの違いだと思います。



アフターバーナーを使うと近くに爆弾でも落ちたのかぐらいの爆音ですね。私はもう慣れてしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/06/01 05:41

機種が違うんじゃないですか


ブルーインパルスなどは全国を回って航空ショーをしていますから
飛行場のそばでも飛行機によって音は違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/06/01 05:41

たぶん、近い距離で飛んでいたからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/06/01 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!