アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅客機のコックピットでクルクル回っているもの

旅客機のコックピット内を撮影した動画で、車で言うセンターコンソールの両側でクルクル回っているものがありますが、あれはどういう装置で何をしているものなのでしょうか❔
お分かりの方がいましたらよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 動画を補足します

    動画の中で、スロットルレバーの根元辺りでクルクル回っているものが見えるでしょうか?
    これのことです。

      補足日時:2019/01/10 13:48

A 回答 (6件)

これは水平安定板の操作ハンドルです。


ふつうはコンピュータで制御され、安定板の動きに合わせてハンドルもくるくる回ります。
しかしたまーーーーに手動で制御しなければならない事態の可能性もあるため、
このようにむき出しになっていて手でも操作できるようにしているのです。

水平安定板とは水平尾翼にある補助翼(というか水平尾翼そのもの)で、
機体の前後の傾き(ピッチ角)をコントロールします。


蛇足ですが、
名古屋の中華航空機事故は、さまざまな理由で水平安定板が異常に傾いて起こりました。
同じようなことがヘルシンキでも起こりましたが、その時パイロットはとっさにこのハンドルを回すことを思いつき、難を逃れました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
中華航空機の事故の話が出てきましたが、あの事故機は確かエアバス社のA300型機だったと思います。
エアバスの場合も同じ構造になっているのでしょうか?

お礼日時:2019/01/10 22:32

尾翼の水平安定板(HORIZONTAL STABILIZER)の指示装置



手動でも動かせますが(操縦桿にその機能がある)最近は、自動なのでその動きを示すためにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
動画を見ると結構いい勢いでくるくる回っていますが、1回転で動く角度はごくわずかなものなのでしょうね。

お礼日時:2019/01/10 22:29

高度計や速度計、方位計、エンジン回転計とか色々ありますからねぇ、その動画のURLはありますか?

    • good
    • 1

恐らく飛行機の上下左右の傾きなどの姿勢を示す姿勢指示器のことでしょう。


機長席用と副操縦士用に2個あります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%BF%E5%8B%A2 …

あるいは高度計か。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%BA%A6 …

参考まで。
    • good
    • 0

クルクル回っているとなると、たぶんこちらの「姿勢指示器」ではないですかね。


水平線に対する機体の姿勢や向きを示す装置です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%BF%E5%8B%A2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ございません。
計器ではありません。
スロットルレバーの両側辺りでクルクル回っているわっかです。

お礼日時:2019/01/10 14:02

機種を特定してくれないとわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな機種にあるとお思いますが、最近見た動画の機種は
ボーイング737です。

お礼日時:2019/01/10 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています