プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

管制塔施設には、当然レーダーはあると思いますが、
航空機自体には、レーダーって付いているのでしょうか?
指示だけで、飛んでいるの?
雲の中とか、前が見えないので怖いような気がします。

A 回答 (5件)

対象の航空機は民間の旅客機ですか?


それとも軍用の戦闘機とか?

概ね前者と思いますが、
雲中とか夜間とかの場合に前方が見えなくて安全に飛べるのか?
という質問でしょうかね?

そこそこの人間を運べる旅客機の場合、
空中衝突防止装置(TCAS)というのが装備されていて
こいつが周囲を飛んでいる飛行機の情報を集め接近警告してくれます。
コリジョンコースにある飛行機には「おまえは上昇しろ」とかの指示もする。
レーダーとはちょっと違うのですが
飛行機が発信しているトランスポンダの信号を拾って検知していると思いました。

他にもいろいろあるのですが割愛。

ところで地上施設にある誘導用レーダーは、
昔のように電波を発射して飛行機で跳ね返ってくるのを受信して
PPIに表示しているだけではなくなっています。
そういう機能ももちろんあるのですが、
今はほとんど飛行機のトラスポンダからの信号を拾っていて
便名とかを割り出して自動表示している。
自機の高度や速度などを送っている場合もあります。



隠密行動をとる前提である軍用機の場合、
旅客機よりはるかに高性能なレーダ持っていますね。
ぶつからないように飛ぶのではなく
戦闘機などは相手を見つけ撃墜するために飛んでいるので
積極的に相手を見つけるための「対空レーダ」を搭載しています。
これは非常に高価な機材なので旅客機に搭載されることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間の飛行機(旅客機)のことでした。
いろいろ説明ありがとうございました。
安全で、安心しました。

お礼日時:2015/10/21 08:34

> 航空機自体には、レーダーって付いているのでしょうか?


概ね、ジェット機なら機首の所に付いています。
前方の監視ですね。

本来は360℃監視できる位置に付けたいものですが、空気抵抗や積載量・速度等に影響が出るので、現在の形になっています。

レシプロエンジンの飛行機、単発エンジンの飛行機では、発電量等の関係で付いていないですね。

> 雲の中とか
付いていない飛行機の場合は、概ねVFR(有視界飛行方式)で飛ぶことになりますから、雲の中は基本的に飛行禁止になりますね。
    • good
    • 0

レーダーついてますよ。


・気象レーダー(weather radar):あらかじめ雷雲などの悪天候領域を探知するためのもの。
・ドップラーレーダー(Doppler radar):目的地までの飛行ルートや時間の目安となる対地速度を測定するもの。また、国内ではこのレーダーを使って、上記気象レーダーで検知が不可能だった晴天乱気流を検知できる航空機搭載用のドップラーレーダーを開発し、パイロットへ乱気流情報を提供する「乱気流事故防止システム」を今年飛行実証しています。
    • good
    • 2

普通の旅客はとかは、先端のドーム内に装備されていますね。

    • good
    • 2

ご心配後無用


対物レーダーと雲レーダー有ります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!