プロが教えるわが家の防犯対策術!

海自哨戒機へ「レーダー照射なかった」 日本側が威嚇飛行=韓国国防相

3/23(木) 11:32配信

聯合ニュース

国会で答弁する李長官=23日、ソウル(聯合ニュース)

【ソウル聯合ニュース】韓国の李鐘燮(イ・ジョンソプ)国防部長官は23日、2018年12月に韓国海軍の艦艇が海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射したと日本側が主張している問題について、「われわれの立場はレーダーを照射しなかったというもので、日本(の立場)はレーダーを照射したというもの」と述べ、日本の主張を改めて否定した。「(哨戒機が当時)威嚇飛行したのは間違いない」とも語った。国会国防委員会で同問題に対する国防部の立場を野党議員に問われ、答えた。

18年12月20日、韓国海軍の艦艇は朝鮮半島東の東海で遭難した北朝鮮漁船を捜索していた。日本側は、同艦艇の近くを飛行した海上自衛隊の哨戒機に艦艇が火器管制レーダーを照射したと主張した。日本側が証拠として哨戒機から撮影した映像を公開したのに対し、韓国側はレーダー照射はなく、むしろ哨戒機が艦艇周辺を低空で威嚇飛行したと反論。双方の主張は今なお平行線をたどる。

李氏は、韓日間で立場が異なるこの問題に対する事実関係を明確にする必要があり、そのための実務協議を数回行ったとし、「韓日関係の進展に応じ、今後その部分(協議)を進めていく」と説明した。

哨戒機の威嚇飛行について日本から謝罪を受けるべきだとする指摘には「その部分は今後、もう一度協議する」と答えた。また、先の韓日首脳会談で哨戒機の威嚇飛行問題は扱われなかったと説明した。

これって、故安倍元首相が早々と協議を打ち切った話ですよね?

韓国の得意の「ぶり返し」ですか?

A 回答 (2件)

海上自衛隊の中には、未だに残っている話し。

日本側は、間違いなく韓国の戦艦からのものであることを確認しているため、韓国軍としては謝罪しか対応は無いのです。

それとも、韓国左派の影響で、国を上げてまた問題を蒸し返して、反日行動を続ける気なのか??
先の、尹錫悦による親日行動への当て付けなのか??

いずれにせよ、謝罪が無いかぎり海上自衛隊は韓国とは組まないそうです。
    • 1
この回答へのお礼

レーダー照射問題以降、海自と韓国海軍を含む多国軍協同訓練はやってませんでしたか?

有り難う御座います。

>これって、故安倍元首相が早々と協議を打ち切った話ですよね?

>韓国の得意の「ぶり返し」ですか?
そうなんだろ
あんたもこうやって広げるなよ
    • 0
この回答へのお礼

質問なんだよ。ダボ
質問者に対するあんたの正しい回答コメントか?
日本語を理解していないのか?
到底、日本人とは思えない回答だ。実に恥ずかしいコメントだ。
単なる言いがかりなのか?文句なのか?
自分の主張が正しいと思っているのか?

有り難う御座います。