アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の鉄道の駅(例えば小田急江ノ島線 藤沢駅)には、日本語の駅名表示とともに英語(ローマ字)と韓国語の表示があります。
しかし、韓国の駅(例えばソウル駅)には、同様に日本語表示があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

テグも行きましたよ。

地下鉄に一部ですが日本語表記がありますね。

ソウルは公共交通機関などはかなり日本語が浸透しています。券売機は日本語で買うことが可能ですし(ただし、駅名は英語とハングルのみ)、車内の電光掲示板にも日本語が表示されます。(古いLED式は出ませんが、液晶パネル式はばっちりでます)また日本人の利用の多い路線や乗換駅は、日本語のアナウンスも流れます。

道路標識は特に明洞や南大門などの観光地は日本語の標識がたくさんあります。ガイドブックとこの標識があれば迷うことはほとんどありません。
明洞や南台門のレストラン、東大門近くのタッカンマリ横丁などは日本語のメニューもあります。

宋廟などの文化遺産は、自由に見学できるところとガイドつきでなければ行けないところとありますが、ガイド付きツアーは英語・中国語・日本語に分かれています。英語が一番多いですが、日本語もかなりのガイド数ですし、ガイドさんの日本語もかなりのレベルです。

ロッテ百貨店の免税コーナーはほとんどの店員が日本語を話せますし、免税手続きなどについて日本語で説明してくれます。

ソウルは非常に日本人に優しいですね。
    • good
    • 7

ワタシは韓国に何度も出掛けたことがありますが、


日本語表記があって、随分と助かりましたよ。

切符販売機にも、日本語表記がありました。

ワタシも、日本の駅などに、ハングルや中国語が
溢れているのをみて、うざい、と思っていましたが
韓国に日本語表記があるのをみて、これなら
仕方ない、と思うようになりました。

おそらくですが、日韓で何か取り決めでもした
のではないか、と推測しています。
    • good
    • 3

NAVERまとめ - 【画像集】ネトウヨ涙目!韓国の鉄道が日本語だらけだった件


http://matome.naver.jp/odai/2138839013781479601
〔引用開始〕
最近ネット右翼の間で「駅でハングルの案内が増えている」ことが批判視されているが、どうやらお隣韓国では日本語表示がありふれた存在となっていたようだ。年末の休暇を利用して韓国を訪れている人たちがその様子をツイートしている
更新日: 2014年09月05日〔中略〕
ソウルの地下鉄の券売機には日本語もあるぞ〔中略〕
日本語表記が入った鍾路3街駅の乗り換え案内〔中略〕
電車内のLED板だって日本語に対応している〔中略〕
韓国大邱の地下鉄の日本語放送
〔引用終り〕
    • good
    • 2

ソウル駅どころか、どこにもありません。


反日の観光施設とか、お土産屋の一部とかはありますけどね。

ほんとうに最近はいたるところにハングル(xxならしい文字?)が氾濫していて美観を損ねています。
案内表示は日本語のほかは英語だけでたくさんです。
中国語はそれでも、来日者数も多いし、何よりも英語に次ぐ公用語人数を有していますから
まだ許せます。
しかし、韓国語など10位にもはいらない言葉をこれだけ日本に浸食させたのは
親半島、反日勢力の工作のたまものでしょう。困ったことです。
    • good
    • 14

日本と同じです。



ハングルと英語表記です。

■ソウル駅(Seoul Station)
「韓国の駅に日本語表示があるのでしょうか?」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろお教えくださりありがとうございました。安心して韓国旅行が出来そうです。

お礼日時:2015/05/30 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています