プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のAndroid 端末は、日本語の言語パックがインストールされているため、全角文字が表示されます。

しかし、海外のAndroid 端末の場合、日本語の言語パックは、インストールされていないと思うのですが。

Androidは、最初から、主要言語(英語、日本語、など)が7種類くらい、言語パックがインストールされていたような記憶があるのですが。

海外のAndroid 端末でも、何も設定変更や言語パックのインストールなどをせずとも、日本語の全角は、普通に表示されるのでしょうか?

それとも、全角文字は、半角の文字化けで表示されるのでしょうか?

例えば、英語圏の番号の相手に、全角の日本語の文章をSMSで送った場合、相手の端末では、どのように表示されるのでしょうか? 普通に、全角日本語で表示されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

海外メーカーのスマホでも、日本語の言語が標準で入っている方が多い。

中華とかの怪しい商品の安価なものは、日本語が入っていない場合がありますけどもね。
日本語が入っていないから、言語として、日本語を設定できない。
アプリでも、言語設定された言語で表示されるアプリなら、その設定された言語で表示されることになる。
日本語入力アプリを入れると日本語入力できるようになる。

最近の多くのスマホとかってUTF-8に対応していたりします。
また、UTF-8に対応したフォントなどが入っている
だから、UTF-8に対応したフォントが入っているものだと、日本語、中国語、アラビア語、韓国語でも文字化けしないよ
SMSもUTF-8に対応していることも多い
    • 0