アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これらは韓国・北朝鮮の地名で日本の苗字にしてもおかしくないものですが、これらを日本で名乗ってる人は朝鮮系だと疑ってもいいでしょうか?
もちろんすべてがそうではないとは思いますが
苗字によっては絶対朝鮮系というものもたくさんあるとは思います

中 龍山 広津 中浪 麻浦 陽川 西 東 釜山 南 北 金井 寿城 達城 富平 光山 水原 富川 平沢 安山 果川 九里 烏山 河南 利川 安城 金浦 春川 鉄原 華川 高城 西原 清原 堤川 北道 牙山 瑞山 唐津 錦山 完山 徳津 群山 益山 南原 長水 木浦 谷城 長城 金泉 安東 永川 慶山 青松 清道 昌原 馬山 合浦 会原 城山 金海 梁山 河東 江原 南浦 平城 元山 清津 恵山 平川 峰 西城 大城 船橋 牛島 徳川 平川 成川 文徳 北倉 江西 龍岡 龍川 鉄山 宣川 郭山 雲田 博川 香山 雲山 泰川 大館 東倉 満浦 長江 中江 前川 白岩 甲山 豊西 三水 長淵 信川 白川 松林 平山 金川 谷山 延山 新浦 端川 定平 金野 高原 長津 徳城 利原 新岩 茂山 明川 元山 文川 川内 安辺 高山 通川 金剛 鉄原 伊川

A 回答 (9件)

上記の名前は純粋な日本人でも多く見えますので現在では名字判断では非常に難しいと思います。


目安程度としたほうが良いかと思います、とんでもない誤解や失礼になる場合も多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多く見えますか?
そもそも純粋な日本人だとどこでわかるのですか?

お礼日時:2018/07/13 13:44

あ、苗字も同じです


名前はわかりやすい例としてあげました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮の地名を(純)日本人が苗字として用いるということですかぁ
それはどうなんですかね
考えにくいです

お礼日時:2018/07/17 11:19

日本国はこれまでのように不透明なことをせずに、民団や総連活動を禁止し通名制度を廃止にすればいいと思います。

とりあえず、特別扱いせずに普通に外国人として扱えばよいのです。本来ある姿にノーマライゼーションするのがいいと思います。帰化は都道府県の発行する官報でしか確認できないのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いますね

他人の帰化歴確認するにはそれしかないかもしれません

お礼日時:2018/07/17 11:15

日本人の名字の由来は住んでいたところの名前や地形から考えたものが多く、明治時代の政府の命令で一般大衆でも名字の登録が出来るようになりました。


東、西、南、北などは典型的な付け方で東の方に住んでいたので『東さん』とか、城と山が近くにあったので『城山さん』前に川が流れていたので『前川さん』高い山が見えるので『高山さん』と日本のご先祖様が考えられた名前も多いからです。
そのため、決めつけて考えられる事は正しくないとお答えします。
私の友人の平沢さんも現神奈川県である相模国大住郡平沢村が起源で生粋の日本人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね
まぁ、私も決めつけるわけではありませんが

お礼日時:2018/07/17 11:18

ハングルのくせに漢字なんか使うから解らなくなるんですよ、愚民はハングルだけでいいんですそして歴史書が読めない奴は歴史を語るなです。


漢字の文化は日本の方が正に勝っています、これ成る名字も日本人のモノが殆どでしょう。
然し奴らが使いそうなものも多々あります、本人自体自分の正体を知らない人もいますから何とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これ成る名字も日本人のモノが殆どでしょう

本当にそうなのですかね?

>然し奴らが使いそうなものも多々あります

まぁそうですね

お礼日時:2018/07/13 13:52

張本、青木、江原とか、日本人にもいるし、名前では区別出来ません。


ただ李、劉、孫の名はあっち系。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純日本人に張本なんていますか?
純日本人に青木はいると思いますが
江原はどうかわかりません

お礼日時:2018/07/13 13:50

中国や韓国などと交流がさかんになると、日本人の方が中国や韓国のような名前をつけた方がカッコいいという風潮が当時ありました



今、日本人が子どもの名前をアメリカ風につけるのと同じですね

苗字、名前の本でも、そこまでくわしく書かれた本は少ないのですが、調べてみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が言ってるのは名前ではなく、韓国・北朝鮮の地名を日本で苗字として名乗っている人のことですよ

お礼日時:2018/07/13 13:49

添付URLに在日コリア人の通名4,054個が掲載されています。

 ご指摘の地名もかなり含まれています。

http://blog.livedoor.jp/namepower/archives/13078 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も人名力はお世話になっています
はい、含まれていますね

お礼日時:2018/07/13 13:43

そんな事は解りません。



漢字や熟語及びその発音は中国⇒韓国⇒日本へと伝来。

なので、韓国の地名や名前を真似て付けた日本の地名・苗字も多くある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2018/07/13 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています