プロが教えるわが家の防犯対策術!

大韓航空とアシアナ航空どっちが安全ですか?

A 回答 (7件)

大韓航空が死亡事故を起こしてないとか、大嘘ですから。


ソ連領空を侵犯して戦闘機に銃撃されたり、ミサイルで撃墜されたり、テロで爆破されたり。

大韓航空機事故
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93 …

アシアナはアシアナで、ストをやったときに
 英語能力資格試験で成績が悪くても雇用を保証すること
 飛行任務に就くための移動時間を飛行時間に含める
 昇進する際の英語試験を廃止する
を要求する恐ろしさ。

サンフランシスコで着陸失敗して死者を出したときも、管制塔の英語がわかってなかったり。


韓国のパイロット・管制官は英語が苦手!?(以下、朝鮮日報日本語版)
https://bit.ly/2s2JBPC

パイロットの英語試験、不合格ゼロのからくり(上)
https://bit.ly/2s05Tlh

パイロットの英語試験、不合格ゼロのからくり(下)
https://bit.ly/2SyR0So
    • good
    • 0
    • good
    • 0

世界の航空会社の各種サービスをランキングする「AirlineRatings.com」では、全航空会社の「安全度格付け」を公開しています。

 全ての航空会社に安全度の格付けがされており、その最新の採点内訳については以下のサイトのとおりです。 このratingによれば、大韓航空は最高の8星で、アシアナは上から2番目の7星です。 よって、大韓航空の方が安全だと評価されています。  

https://www.airlineratings.com/safety-rating-tool/
    • good
    • 1

比較的客観的なデータとしては先のご質問「大韓航空で起きた死亡事故を全て教えてください 」へのお答えで示しましたサイトでの両航空会社のデータを比較してください。


個人的には両方とも「???」で、直近大きな事故を起こしたのはアシアナ航空です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7 …

しかし、大韓航空も2007年に秋田空港の誘導路に着陸したり、今年は成田空港の誘導路で主脚の車軸が折れて立ち往生するなど結構やらかしています。ナッツリターンはおまけとして。(^^;

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E7%94%B0 …
https://www.asahi.com/articles/ASL6Y5KFBL6YUDCB0 …

あと、安全性とは関係ないですがアシアナ航空は今年の夏、機内食を発注している会社の工場が火災で使えなくなり、変更先の機内食会社のオペレーションがうまく行かず機内食を正常に提供できない状態が何日か続いたのだったと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

どちらもダメダメです。

しかしどうしてもどちらかに乗らざるを得ないなら、私なら大韓航空にします。生命に関わるようなトラブルに関しては、近年はアシアナ>大韓航空だからです。
    • good
    • 1

事故の内容や回数とも、どっちもどっちです。



墜落、出火、しりもち、ニアミス、着陸失敗、爆破・・・。
Wikipediaで調べて自分で判断してください。
    • good
    • 0

安全性で言えば大韓航空でしょう。

近年一度も死亡事故を出していなかったと思います。
なお、アシアナは大韓航空と比べ規模が小さいにもかかわらずアメリカでやらかしていますし、尻もちや計器類を壊すような事故を2年に1回位はやっています。
個人的には近場なら更に安い韓国系のLCCを使うかも。LCCは飛行機が飛ばないこともありますが安全性についてはかなり高いようです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8954863.html

ただ、航空機の事故率を考えると飛行機に乗るまでの車、ヒートショックや不摂生な食事など桁違いな危険が周りには多いですのでそちらを気にすべきだと思います。知ってる人やその知人まで含めても、航空機で死んだというのは聞いたことがありませんが、交通事故や風呂で死んだという話は聞きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています