プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、飛行機やヘリコプターがたくさん飛んでいて騒音が凄いのですが、なぜなのですか?
これも何かの政策や対策なのでしょうか?
なんだか怖いです。

A 回答 (7件)

東京の場合、都心上空を米軍ヘリが低空でホバリングするケースが激増しており、110番や119番に苦情や問い合わせの電話がたくさんきているそうです。



政府防衛相や国土交通省が米軍に問い合わせるも、日本人に知らせる必要はないという趣旨の返答だったそうです。

憲法で軍隊を禁止され、実質的に植民地扱い(植民地としては優等生)されている国の悲哀ですね。

私見ですが、スパイ及びテロ活動の監視や牽制に米軍機が低空ホバリングで情報収集しているが、日本政府がスパイ防止法を持たないためにこの分野の機密情報は共有できないという事ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでいて こわくなってしまいました。。
そういうことなんでしょうかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/26 15:41

桜が咲くころ、ヘリコプター飛行が急増します。


乗車してる人街を経由したり結構低く飛ぶ事が多いです。
桜の名所なんて上空でも大変です。

秋も大変込みます。

冬は都市部で込みます。
夜景が遠くまで見えるので人気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/30 16:01

羽田空港の飛行経路なら変わった。



新飛行経路
https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/action/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/26 15:26

飛行機は、都心であれば、


羽田空港の発着経路変更の影響です。
ヘリは、
緊急事態の宣言を受けて、
街の様子を空からうかがう報道ヘリ、になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都心よりは少しだけ北のほうなのですが、発着経路変更っていうのはあるかもしれませんね。

ちなみに、うるさいなと感じるようになったのは、今回の緊急事態宣言される前の、コロナ禍になってからになります。

お礼日時:2021/04/26 15:24

どちらの地域ですか?


それによって推測できるかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な明記は控えたいのですが、
関東平野のおおよそ中央付近のほうです。

お礼日時:2021/04/26 15:12

自分の所は、ヘリコプターを見たらわかりますよ。



報道、救護、自衛隊演習、農薬散布ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

救護(ドクターヘリ)、農薬散布のヘリコプターは見たことあります。でもその感じではなかったんですよね。

んー、、自衛隊演習…そうかもしれません。
グレーだったり、黒っぽかったり。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/26 15:10

何でしょうね!?


最近乾燥注意報も出ているし、山火事とか自然火災を見回ってたりするのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然災害の見回りですか。そうなのかなぁ。なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/26 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!