プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機の中で勉強するのはおかしいですか?

受験生ではないですけど、家庭学習が少なくてホテルでもやりますけど飛行機の中でもやりたいです。出すテーブル?みたいなものの上でできますか?

A 回答 (3件)

機内でパソコンを使って書類作成をするビジネスマンも普通にいますから、勉強くらい、おかしくないですよ。

ただ、No.2さんの回答にもあるように、飛行機(エコノミークラス)の簡易テーブルは小さいし、あまりしっかりした構造ではないので、ノートを広げて書いたりするのには向いていません。もしあなたが通路側で、窓側の人がトイレに行きたいときには、テーブルをたたんで、あなたは座席を立って、通路側に出られるようにしてあげなければなりません。なので、テーブルを使っての本格的な勉強はできないと思ってください。
あと、離陸後の上昇中と着陸前の下降中も、テーブルは使えません。国内線ならば、勉強できる安定飛行の時間は短いですよ。
せいぜい、参考書や単語帳の確認とか、テーブルを使わなくてもできる「読書」と「マーカーでのチェック」程度が良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!行く前に分かって良かったです。回答ありがとうございました!

欧米に行くときはたいてい飛行機で半日を過ごします。

ウロチョロもできませんので、勉強は一番よい暇つぶしになります。
テーブルは小さいし、エコノミークラスは座席も狭いので、
床に落とすと拾うのが大変です、
また書く作業は振動や揺れもありますので、
ノートを確認するぐらいにとどめておいたほうが無難ですし、
そもそも国内移動なら、あっというまですよ。
    • 1
この回答へのお礼

めっちゃ大変ですね。やめておきます!ありがとうございました!

問題ないと思います。

私は某資格試験を受けに本州へ行った時、JRの急行列車の中で勉強しましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございました!