プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母に苛立ちます。
私の母は幼少期からうつで基本的な家事はほとんどしない専業主婦で、教育と子供の洋服だけは金をかけて、幼少期には自分が叶えたかった夢の為のスパルタ習い事を嫌々、プールに入れないなど度の過ぎた心配性、小学校は学区外で登校は送迎で同級生との健全な自然な思い出は作れず、洋服はお嬢様なお洋服でみんなから変な人扱いされグランドで遊べず、中学受験で入った中学は超長距離通学で部活もできず、大学受験に向け毎日スパルタ進学塾で夜まで勉強漬けのコンビニ食の日々、母の自殺未遂や放火まがいや自傷行為、愚痴の吐口等ろくなことのない少女時代でした。
勉強はたくさんしてきたのに社会に馴染めず人生が上手くいっておりません。
父は亡くなり母は遺産でぐうたら暮らしているのですが、家事すらやらなかったことをうつだったからの言い訳で全く反省しないどころか、どうして結婚できないのかと言い出しました。
機能不全家族で育ち結婚にいいイメージが全くありません。
母を分からせることはできますか?

質問者からの補足コメント

  • 挙げ句の果てに私は自分の家で独立したのに一人で寂しいのと家に住みついております。
    何かというと金を武器にしてきます。

      補足日時:2023/05/01 07:18

A 回答 (8件)

ここまでよく生きてこられましたね。


よく頑張ってこられたと思います。

お母さんにわかってもらえることは、
たぶん難しいんじゃないかな、、、と思います。

あなたと同じように母親とうまくいかなかった人の本などを読んだりすると、
少し仲間ができたような気がしますよ。
例えば、おおたわ史絵さんや、青木さやかさんの本とかも読んでみてください。

今まで色々辛かった分、必ずそれ以上の幸せがこれからやってきますよ^_^
    • good
    • 2

回答間違えましたすいません。

消去の仕方分かりません。
    • good
    • 0

いい今後の暮らしを考えます。

ありがとうございます。
    • good
    • 0

ありがとうございます。

この年になって、母の行動が頓挫しました。駄目なら別で暮らしたいですが。家が自営なので、そこが難しいです。
    • good
    • 0

ありがとうございます。

母に悪く言えば騙されてました。結局母も高齢になり、わたしに全部回ってきます。
    • good
    • 0

家の母もそうです、自分のことだけで、私はいい年で婚活も妨げられ、家の中自治会全部やってますアホらしい。

婚活妨害とかしなければ、今頃夫婦でやってたかもしれないのに…
    • good
    • 1

大変でしたね。


しかし、あなたはもう大人です。
お母さんに苛立つということは、あなたがまだ母親に心理的に依存しているということです。
もう母親に期待することはやめましょう。
今までのことから分かるとおり、あなたの母親には、親らしいことをする能力がないのです。
期待しても無駄です。
お母さんのことはきっぱりとあきらめて、関係を断ちましょう。
これからは自分のための人生を生きてください。
    • good
    • 2

とんでもない毒親ですね。


早く自立して自由になって下さい。
そんな親に育てられた人が結婚しても、家庭を知らないのだから、どうすればいいのか戸惑い、崩壊させてしまいそうですね。うちと同じです。

早く逃げて下さいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!